• 締切済み

室内で撮るおすすめカメラを教えて下さい

サンワダイレクト 公式アカウント(@sanwa_direct)の回答

回答No.7

画像はきれいで撮る時間帯やお天気に左右されるとのことでしたら 撮影キットをご検討されてはどうでしょうか。 光が均等に行き渡るため、より綺麗な写真が撮影できます。 【撮影キット 200-DG012】 http://sanwa.jp/ok/200-DG012 【撮影キット 200-DG001S】 http://sanwa.jp/ok/200-DG001S ★撮影キットを使った時と使っていない時の比較の写真も入れているので、ぜひご覧下さい 以上、ご質問者様のお役に立てれば幸いです。

サンワダイレクト 公式アカウント(@sanwa_direct) プロフィール

サンワダイレクト公式アカウントです。PC周辺機器はもちろんオフィス家具などの質問にも答えます!皆様の疑問のお役に立てれば、幸いです。

もっと見る

関連するQ&A

  • 室内スポーツのカメラ撮影はどうやってするのですか?

    デジタルカメラで室内スポーツ(フィギュアスケート)の写真を撮りたいのですが,なかなか綺麗に撮れません。ブレが激しかったり,暗かったりします。割とうまく撮れても,ISOの上げすぎなのか,かなりざらついた画像になってしまいます。 プロカメラマンの写真を見ると,ブレもなく明るくとても綺麗に撮れているのですが,どうすればうまく撮影できるのでしょうか? かんたんにはうまくいかないものなのでしょうか? 被写体は大体10~15km/hで移動しながら動いています。フラッシュは使えません。 使用しているカメラはNikon D60,レンズは55-200mm f/4-5.6F IF-EDです。

  • 続 カメラに出て来る言葉について

    被写界深度とは"撮影する対象の物体側で,どのぐらいの範囲がぼけ ずに撮影できるかという数値だ"ということは分かったのですが,そ れでは,焦点深度とは一体どういう関係があるのでしょうか. 確か,焦点深度はレンズ中心と CCD 撮像面との間の距離が微小に変 化しても画像が鮮明に映る範囲だと理解しているのですが,この被写 界深度との関係というのはどういうものなのでしょうか. また一般的なデジタルカメラやビデオカメラの被写界深度は,焦点距 離によって変化するものだとは思いますが,どれぐらいの幅を持って いるのでしょうか. ちょっと調べたのですが,顕微鏡などの被写界深度は大変微小なもの だそうですが,これは上で質問したように焦点深度も微小だからとい う結果なのでしょうか. それから,mickjey2 さんが下の質問でお答えしてくれた「ピント合わ せのフォーカス調整はレンズの前側焦点距離を変えることで,ズームに かかわるピントはレンズの後ろ側焦点距離を変えること」とは,一体 どういうことなのでしょうか. mickjey2 さん以外にも教えて頂ける方がいましたらお願いします. 最後に,オートフォーカスなどで行われている,カメラによる自動ピント 調節機能は,一体どのようにして行われているのでしょうか. 例えば,従来型の一眼レフカメラなどは人間が自分の目でピントを合わせ ていたので,撮影する人によってバラツキはあったものの,だいたいは うまいこと調節できていたというのは理解できます. # 人間が撮ったものを人間が見るんですし... でも,今のデジカメやビデオが自動的にそれをやってしまうというのは, 一体原理はどうなっているのだろうと思って,質問しました. 誰か知っている方がいましたら解説お願いします.

  • 物撮り写真に適したカメラバックのお薦め

    4月から物撮りの大家の先生に師事してデジタル写真を始めます。 写真そのものは20年近く前まで、銀塩写真を嗜んでおりました。 その当時は、NikonF3、F2、Canon NewF-1、F-1に全て単焦点レンズを24mm~300mmまで揃えておりました。 その後、それらの機材は全て売却してしまいました。 これから素に戻ってデジタル写真で物撮りに特化して学びたいと考えております。 被写体は、花、雑貨、料理です。 使用する機材は、当面は、 Canon 5DMarkIII EF50mm F2.5 コンパクトマクロ Lenovo ThinkPad X240 ですが、そのうち EF100mm F2.8L マクロ IS USM なども揃えていくと思います。 お薦めのカメラバックがありましたらご教示ください。 ショルダータイプ、リュックタイプいずれでも構いません。 また、東京23区在住です。 実物を見ることができる店舗でよいお店がありましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの焦点距離について

    デジタルカメラの焦点距離についての質問です。例えば、デジタルカメラで焦点距離50mm(35フィルム換算)にあわせてとった写真をhotoshopで縦横5倍拡大したとします。 そのときの画像の焦点距離は、変化しないのでしょうか?

  • スマホカメラの被写界深度について

    (初心者なものでそもそも記述に間違いありましたらすみません) 前提として、前にいろいろ調べていた時にスマホのカメラはレンズが小さく焦点距離か何かの関係でF値が小さくてもデジタル一眼などに比べて被写界深度が深くなるといった記事を読んだ気がします。だからスマホでは背景がボケにくいとか、私の記憶が間違っていなければですが。 先日水族館に行き、私はデジタル一眼(設定はオートか適当だったと思います、すみません)、妻はスマホで撮影していたのですが、子供と後ろの魚の写真をとった時の話です。 妻は単に携帯で写真をとっていたのですが、子供と後ろの魚が綺麗に取れていました(前提が正しければそういうことか)。水族館が混んでいたのでいろいろ試すことはできなかったのですが、私の場合は、子供だけはっきり写り後ろの魚はぼけていました。 この時点ではカメラ/スマホの液晶で見た感じではスマホの方が子供も魚もはっきり写っていているなという印象でした。(拡大して見ればスマホは荒さが目立ちますが) 私の一眼はF1.8の単焦点レンズでした。 前述の通り試してないのですが、私の感覚ではF値を大きくしてもシャッタースピードが遅くなり、結局子供は止まっていたとしても魚はブレる気がする、ISOをあげても荒くなってスマホと変わらない気がしています。 1.どういった設定がよかったのでしょうか?持って行ったレンズがよくなかったのでしょうか? 目的としては子供と魚がブレずぼけず撮れることです。 2.状況によっては最近はスマホでとった方が良い場合とかあるのでしょうか? 確かにスマホの写真は拡大すれば確かに荒さも目立ちますが、LINEなどでやりとりする分には十分なんじゃないかと思ってしましたした。 3.この辺りも含め現在の写真の使われ方(SNSメインだから多少荒くてもいいとか)といった総合的な観点からのご意見もいただければと思います。 正直、一眼重いし持っていくか毎回迷います。。。 質問まとまらずすみません。番号降らせていただきましたのでどれかでも回答いただければと思います。

  • お勧めのデジタルカメラ。

    デジカメは、今までFine Pix 4500というのを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。 なので、新しくデジカメを購入予定です。 いろいろHPを検索したり、電気屋さんにも足を運んだりもしたのですが、あまりにいろいろありすぎてどれがいいのかわかりません。 カメラにはあまり詳しくなく、綺麗に子供の写真が撮れればいいのですが。 一応、電気屋さんで、今人気があるのは、「Ixy Digital 800 IS」と言われたので、それを購入しようかと思っています。 でも、HPで見ると、「静止画にはいいが、動く被写体を撮るならイマイチ。」という評価もあって・・・。 実際、使っていらっしゃる方がいましたら、感想など聞かせていただきたいです。 または、他にコレがいいと言うカメラがありましたら、教えていただきたいです。 予算は、大体、4万円位までで考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 室内ポートレートに適した焦点距離(M4/3)

    室内で自然な印象のポートレートを撮るのに適した焦点距離が知りたいです。私が所持しているカメラはマイクロフォーサーズです。 先日20mm(35mm換算して40mm)のレンズで正面から家族を撮ったところ、どうもパースがついて人相が違って見えてしまい、本人にも「別人みたいだね」と言われてしまいました。 そこでポートレートに適した焦点距離を調べると85mmが良いと出てきたのですが、これをマイクロフォーサーズに付けると35mm換算で2倍の焦点距離になってしまうため、室内で使うには厳しいのではないかと思います。 なお、私が現在持っているレンズは20mmと12-32mmのみなので、それ以外の焦点距離ではどのくらい被写体との距離が必要なのかいまいちわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、7畳ほどの室内でポートレートを撮るにはどのくらいの焦点距離が適しているでしょうか? できるだけパースの付き方が肉眼に近い印象で、自然な感じの写真を撮りたいです。 学生で予算が少ないため、55mmのオールドレンズの購入を考えているのですが、このレンズで撮りたい写真は撮れるでしょうか? 最近一眼カメラを購入したばかりですので、何かおかしなことや間違っていることを言っているかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

    被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

  • カメラの焦点距離について

    こんばんは。お世話になります・ 私は、マニュアルカメラのニコンFE10を使用しているものです。 焦点距離についてお伺いします。 焦点距離が45mmのときが、カメラで見た大きさと写真に写る大きさが同じ(例えば5mはなれた距離から見たままの大きさで写る)で、 焦点距離が45mmより大きくなると、見た目より大きく写るということですが、では、実際にどの程度大きくなるのでしょうか? 私は、現在、焦点距離が35~70mmのズームレンズを持ってるのですが、7mくらい先の木に止まるメジロを撮ってみたいと思い、どの程度のズームレンズがよいかと思い、質問させて頂きました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Androidスマートフォンのカメラの異常

    システムアップデートに失敗してカメラの画像が(カメラを写す時のモニターにも)写真のように全体が紫色で多くの黒い線が入るようになってしまいました。 それ以前はなんともありませんでした。 初期化しても治りません。 破損したとかでは無いので物理的な故障ではないと思うのですがファイルが壊れてしまったのでしょうか? 解約してる機種なので修理は難しいと言われました。 何か自分でも出来る事はありませんでしょうか? 機種はHTCの001HT DesireHDです。 よろしくお願いいたします。