• ベストアンサー

東京で女性一人暮らしに良い地域は?

もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.6

やはり東横線、新玉川線、小田急線、京王線ですかね。 東急系の沿線はハイレベルですよね。計画だてて開発されてますから。飯田橋だと乗り換えになってしまいますが、新宿を通っても良いなら小田急・京王線。こちらは住んだ事はないのですが、お店などのターゲットが家族単位の町が多いのではないかな、と思います。私は新宿はダメなので渋谷を基点とした沿線に住んでます。下北沢、三軒茶屋あたり、良いですよ。この駅の前後の駅でも良いですよ。駅と駅の間が近いですから。独特の雰囲気があって、若い人が多いので物価も安く、楽しいお店が多いし、お金がなくても散歩してて楽しいし。夜も随分遅くなっても平気ですよ。歩きで近くの町に移動出来ます。その間に結構素敵な家があるので、他所のうちの庭をウォッチングするのも楽しいです。桜並木も立派なものがありますよ。自転車があれば足を伸ばして渋谷・代官山などをうろつくこともできますよ。代官山、あそこはすむには不便です。高く付きます。スーパーもないし。自転車で出かけるのには良いですね。地元住民を気取って。

usa_chan
質問者

お礼

下北沢、三軒茶屋、よさそうですね。(^^) 物価が安くて楽しいお店が多くて、夜遅くても安心・・・というのは理想的。 休日なんかは、一人で散歩しても楽しそうですね。 さっそく場所をチェックしてみます。

その他の回答 (9)

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.10

交通の便も考えると、目黒から洗足あたりの目黒線(旧目蒲線)あたりがいいですよ。私も目黒に住んでました。 飯田橋からは電車で1本だし、オシャレなお店も多いです。 武蔵小山は物価も大変安いから、いいですよ。100円ショップもあるし。 近所にはお散歩にいい公園もあります。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/71/71-park.htm 武蔵小山の商店街のHPを見てみてください。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/60_index.htm
usa_chan
質問者

お礼

物価が安くて、オシャレな店が多いっていうのはステキですね。(^^) 100円ショップは大好きなので、あると嬉しいです。 武蔵小山・・・地図で場所をチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.9

私も東京で一人暮らしをしているのですが・・・。 三軒茶屋は良いところだと思います。 スーパーは夜10時までやってるのが2件(東急と西友)、 夜1時までやってるのが1件(サミット)あります。 3件とも駅に隣接もしくは駅前なので便利ですよ。 私も夜遅く帰るような仕事なのでとても重宝しています。 下北沢までも自転車で行ったりできるし、なんと言っても三軒茶屋を通る田園都市線は半蔵門線直通なおかげで どこへ行くにも楽です。 街自体も、若者や女性に人気があるだけでなく、商店街がとってもいっぱいあって、都会都会してない反面もあります。 埼京線沿線はオススメしません。 痴漢が多いのは本当です。 駅間が比較的長いので、一度狙われると嫌な思いをする時間も長くて苦痛です。 京王線沿線は頑張って調布までですね。(新宿-調布間という意味で) できれば千歳烏山あたりまでがいいかと思います。 千歳烏山は商店街や深夜までやっているスーパーもありますし、住みやすいと思います。自転車が多くて中国みたいですけど(笑) 私の知ってるのは以上です(^^;;; 参考になりますでしょうか・・・(^_^)

usa_chan
質問者

お礼

やはり、三軒茶屋、良さそうですね~。 しかも、夜1時まで開いているスーパーがあるなんで、すごく便利ですね。(^^) 商店街もあるなんて住みやすそう。 しかもアクセスも便利そうですしね! しかし、みなさんが、口をそろえて言われる埼京線って、よっぽど痴漢が多いんですね・・・(^^;

  • iorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

私は以前飯田橋に勤務しておりましたが、中央線(総武線)沿線だと、乗換えがなくて楽です。幸いにも私は人身事故の影響を受けることが少なかったです。 中央線といっても、乗り入れしている総武線(黄色い各停です)が三鷹までですので、そこまでだと乗り換えなく飯田橋まで行けます。遅刻しそうな時はやむを得ずオレンジの中央線快速で四谷まで行き、そこでまた黄色の総武線に乗り換えてました(^^; お薦めの駅は高円寺~三鷹間です。相場はワンルーム、1Kで7万~8万くらいでしょうか。 高円寺は古着屋や昔ながらの商店街がある活気ある下町風のところで、若者に人気があります。オリンピックがあります。 阿佐ヶ谷は駅前に商店街と西友と東急ストアがあり、確か9時頃までやってます。多少地味ですがとても暮らしやすい町です。 荻窪は土日も快速が止まる便利な駅で、駅ビルにルミネとタウンセブン、西友もあります。 西荻窪はよく知らないです(^^; 吉祥寺は結構な大きい町で、私は「電化製品以外なら何でも揃う」と思ってます。北口には伊勢丹と東急、南口には丸井と井の頭公園があります。 三鷹は実際降りたことないのであれですが、特快が止まる駅です。最近駅ビルができておしゃれになったという噂も?! あと、絶対住んではいけない町は、同じく総武線沿線の大○保駅です!実は私が以前住んでいたのですが、空巣に入られました。それ以外にもいろいろありましたが、ここで書くと問題がありそうなのでやめます。 同じ総武線沿線でも、千葉方向に住めばもっと安いですが、やはり西はちょっと心配なので、私は東をお薦めします。高いですが。

usa_chan
質問者

お礼

昔ながらの商店街がある街っていいですね。 休日にぶらりと散歩するのにも楽しそうですね。 快速が止まる駅も便利そうだし、高円寺~三鷹間も路線図を見てチェックしたいと思います。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.7

#5でinukoroさんが書かれているように、夜遅い時間でも意外に乗客数が多いので、駅のホーム自体がひっそりして怖いという心配はあまりないと思います。 さて、南北線は、駒込または王子神谷なら駅のそばに夜10時まで営業している「エネルギースーパーたじま」があるので便利です。名前はさえない(?)けれどいつも賑わっています。駒込ならJR山手線も使えるので遊びに出かけるときにも便利です。王子神谷も京浜東北線の王子駅まで徒歩10分少々です。 また、有楽町線沿線はスーパーについてはよく知らないのですが、西友やサミットは夜10時まで営業している店が多いです。また、池袋を経由するので、毎日夜9時まで営業している西武百貨店の食品売場に寄り道するという手もあります。小竹向原、千川、氷川台、護国寺、練馬あたりが良いのでは? あと、夜遅くまでやっているスーパーといえば、丸正(まるしょう)が有名です。これが実はうち(南北線の西ヶ原)の近くにもあるのですが、駅から家の途中ではないし、生協を利用することが多いので、残念ながら個人的にはあまり利用していません。けっこうあちこちに店舗があるらしいのですが、都心の店舗以外は目立たないところにある場合が多いような気がします。 ただ、東急田園都市線の池尻大橋なら、この丸正が駅のすぐそばにあります。もう一軒スーパー(たぶん大丸)が向かい合わせに建っています。以前友達が住んでいたので、ときどき遊びに行きました。ここは渋谷の隣駅ですが、ちょっと距離があるので住みやすいところのようで、家賃の心配がなければおすすめです。飯田橋に行くには一度乗り換えなければなりませんが、会社の場所によっては九段下から徒歩で通えますので、そうすれば乗換えなし(地下鉄半蔵門線直通)です。

usa_chan
質問者

お礼

詳しいスーパーの情報ありがとうございます。 家に帰るのが毎日遅くなりがちなので、毎日コンビニで買い物・・・となると、栄養が偏りがちになりそうですからね・・・。 夜遅くまで開いているスーパーがあるのは、とても助かります。 百貨店が夜9時まで開いてるところもあるなんて、さすが東京ですね。

noname#1499
noname#1499
回答No.5

飯田橋ですね。 地下鉄は有楽町線、南北線、東西線、大江戸線、 JRは中央線(各駅停車のみ)がとおってます。 通勤時間も考えるとお勧めなところは、 ・有楽町線沿い:小竹向原、千川、護国寺(駅より南で雑司が谷方面が良) ・南北線沿い:駒込(山手線乗換可)、本駒込、白金台、目黒から東急目黒線の各駅 ・東西線沿い:中野、落合、…東西線は中野駅からJR中央線につながってます。 ・大江戸線沿い:練馬、新江古田、光が丘(…ちょっと遠いが) ・中央線沿い:阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺 (阿佐ヶ谷は土日は快速電車は止まりません。平日出勤時は四谷まで快速で出て各駅電車に乗り換えるか、最初から各駅電車にのりましょう。本数が多いのに非常に混みます。でもこれらの駅周辺にいろいろと一通りそろっているからお勧めです。) 夜遅く、とくに終電になると逆に乗客数が増えるのが東京の面白いところです。 大江戸線はまだ新しいので乗降客数が少ないのであわないかもしれませんね。 ちなみに、中央線の終電は新宿を発車する時間が深夜1時と一番遅いです。

usa_chan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。(^^) さっそく路線図を見て場所を確認したいと思います。 終電になると人が逆に多くなるなんて、東京らしいですね。 遅くなっても人が多いとのことで安心しました。

  • topgun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

東京で女性に一番人気のある路線は東横線です。 代官山、自由ヶ丘といったおしゃれな町が多いこと、田園調布、柿の木坂といった 高級住宅街があり閑静な街並があることなどが人気に理由です。 最近の代官山の人出はちょっと異常です。アドレスができたり、大和撫子で紹介 されたなどが続いたといっても、街が原宿、青山化するんじゃないかと心配です。 買い物はほとんどの駅前に東急ストアーがあるので夜の10時までは開いてます。 丸正のように12時まで開いているところも多いですので、不便ということは ありません。ただ、代官山と多摩川は駅前にスーパーが無かったかもしれません。 家賃は他の路線と比べてかなり高めです。木造1Kの家賃で東部なら2DKの マンションが借りられるかもしれません。それだけ借り手が多いので仕方が ありません。 飯田橋までは30~40分なのでアクセスはいい方ではないかもしれませんが、 他の地域と比較するとVIPが多く住んでいるので治安は良いです。 駒沢オリンピック公園で夜10時頃運動していると、よく女性一人でジョギング しているのを見かけます。 私のアパートにもマスコミやIT企業にお勤めの女性が多く住んでいて、皆さん 帰宅は遅いみたいです。 緑も23区内では非常に多いので、住んでいて満足度は高いと思います。 良いお住いが見つかるといいですね。

usa_chan
質問者

お礼

東横線が女性に人気だというのは、どこかで聞いたことあるのですが、その理由がよくわかりました。(^^) 代官山や自由が丘は、よく雑誌にでてくるオシャレなお店があるところですものね。 そういうところで、住めたらいいでしょうね。 スーパーも夜遅くまで開いているところが多いみたいで安心しました。

回答No.3

あまり多くは語りませんが、わかりすく一言で ●避けたい区 あ行の区 まあずばぬけてひどい区はないですが、やはり通勤圏内のエリアで選ぶべきですね。 毎日の通勤ですから仕事先に近いのは精神的にもベストです。   

usa_chan
質問者

お礼

そうですよね。 通勤時間が何時間もかかるのでは、ちょっと精神的にも肉体的にもつらいですからね・・・。 なるべく会社の周辺で探したいと思います。 ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

埼京線が痴漢が多いという説は本当のようです。でも東側が治安が悪いというのは、女性に限っていえば当てはまりません。なぜなら、女性に人気のある街は、逆に狙われやすいところでもあるからです。世田谷・杉並などで女性の一人暮しを狙った連続事件が起こったこともあります。 というわけで、地域というより環境で選ぶことをおすすめします。飯田橋は交通の便が良いので路線は選び放題です。でもJR中央線はとにかくシャレにならないほど人身事故で遅れることが多いので、個人的にはおすすめしません。地下鉄有楽町線、または南北線の沿線がよろしいのでは? 南北線はわたしも利用していますが、ラッシュがあまり激しくないのがうれしいです。地下鉄東西線の沿線でも良いのですが、ラッシュが厳しいのが難点。 有楽町線なら練馬区・板橋区、南北線なら文京区・北区になります。さらに詳しい情報が必要なら補足をお願いします。

usa_chan
質問者

補足

色々な情報ありがとうございます。 有楽町線、南北線、良さそうですね。(^^) ちょっと心配なのは、仕事の都合でどうしても夜が遅くなりがちなのですが、私の住んでいるところは、線によっては、夜、地下鉄のホームに人がほとんどいなくて怖い感じの駅があるんですが、東京はどうでしょうか? >さらに詳しい情報が必要なら補足をお願いします。 ぜひぜひ、詳しい情報をお願いします。 東京については、あまり詳しくないもので・・・。

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

東京では23区でも東側は基本的に 治安が悪いと言われています。 消去法で行くと 埼京線、京王線、常磐線は 痴漢などが多いのであまり良くないかも 京王線は女性専用車両が出来ましたけど ホームの階段から遠い車両なので あまり実用的ではないとコメントしてた OLがいましたね。 飯田橋ならば中央線で一本ですから 杉並区や中野区などが良いんじゃないでしょうか? 新宿や吉祥寺なども同じ沿線ですし 治安も良い方なので一人暮らしの女性も結構居ますよ (ただ人身事故での電車の遅れは日常茶飯事ですが) スーパーに関してはちょっとわからないですね・・・ ちなみに治安の良い地域は家賃高いです。

usa_chan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 家賃については転勤となれば、会社がいくらか補助してくれるので、なんとかなるかな? (でも、何年かしたらきっと、「後は全部自分で払いなさい。」と言われそうですが・・・(^^;) やっぱり、痴漢が多い沿線はちょっと遠慮したいですね。 ずっと関西に住んでいるので東京のことはあまり知らないので、とても参考になりました。(^^)

関連するQ&A

  • 東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

    来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は霞ヶ関です ・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。 ・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか? ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) ・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。 おススメの地域はありますか? 東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

    もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京・女性の一人暮らし・市ヶ谷への通勤でおススメの地域は?

    似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は市ヶ谷です ・家賃は8万円台で抑えたいです ・女性なので治安のよい場所が希望です ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) 希望としてはこんなところです。 漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか? 近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 東京女性の一人暮らし

    来春 地方より東京へ転勤になります。会社は九段下及び 水道橋が近くです。東京のことは何も分かりません。 住居を探しているのですが、このような条件でいい場所 ありますか?教えて下さい。 ●九段下もしくは水道橋もしくは飯田橋 ●電車の乗換無し、もしくは1回乗換 ●電車の乗ってるいる時間30分以内 ●駅ちかくに遅くまで営業しているスーパー等  生活必需品を買えるところがある ●図書館がある。 ●治安がいい ●女性一人でもご飯を食べれるところがある。 すごい わがままな条件かも知れませんが家賃10万くらい まで考えていますので、この条件でいい場所、駅を 教えて下さい。東京に知り合いがいないので宜しくお願い します。

  • 女性の一人暮らし(池袋勤務)

    池袋の勤務が決まったので、実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 これまで会社の寮での一人暮らししかしたことがなく、調べるにもどこから 始めたものか困っていますので、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の池袋まで30分~40分 ・実家の中央林間まで30分~1時間(こちらはもう少し遠くてもOKです) ・自炊派なので、日用品の買い物が便利なところ  夜遅くなりそうなので、遅くまで空いているスーパーがあれば尚可 ・女性の一人暮らしなので、治安が良いところ 宜しくお願いします。

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えてください。

    今年の春から東京で一人暮らしします。24歳女性です。 東京には一度も行ったことがないので全く地理がわからず、 どこに住めばいいのかわかりません。 会社は千代田区神田にあります。 通勤時間が一時間以内で、安全な地域があれば教えて頂きたいです。 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなどがあればいいなーと思います。

  • 北海道を離れて初めての一人暮らしです

    どこに住んだらいいのか悩んでいます。 転職で北海道から首都圏に引っ越すことになりました。 状況は ・勤務地は川崎市東扇島 ・なるべく勤務地の近く ・スーパーやホームセンター等日用・食料品の買い物に便利なこと ・通勤は電車の乗り換え等が少なく面倒でないこと ・都心にアクセスが便利な地域 ・駐車場代はおよそ20000~25000円以内 恥ずかしながら初めての一人暮らしで不安だらけなので、 なるべく詳しくアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性一人暮らしする地域について

    仕事の都合で東京に引っ越してきました。 現在は、出張扱いということで、家賃や光熱費などはすべて会社負担で足立区に住んでいます。 今後は、出張扱いではなく、東京勤務することになり、家賃や光熱費などはすべて自己負担で生活するようになります。 関東では初めての一人暮らしで、自分で調べたりもしていますが、正直、それぞれの地域の特徴もわからない状態です。 下記の条件で、どの辺りがオススメなのか質問させていただきたいです。 勤務先は、東京駅で、20代半ばの女です。 ・通勤は、東京まで、できれば一本(乗り換えても1回) ・都内に限りません(千葉や横浜近辺でも考えています) ・24時間営業や遅くまで開いているスーパーやドラッグストアなどがある(仕事が終わるのが22時なので) ・治安が良い ・家賃と1ヶ月の定期代合わせて、上限6万5千円程度 ・料理するので、2口コンロは外せません ・バス・トイレ別 ・物価が安め ・新宿などへのアクセスが良好 津田沼や横浜でも考えてますが、定期代も入れての予算となると、都内のほうが何かと便利なのかなと思っています。 どの近辺に住みたいのかなどが無いので、少々答えづらいかもしれません・・・ よろしくお願いします。