• ベストアンサー

習得でなく隣りの国の言葉の理解としての知識

ハングルは語順が日本語と似ているとかそのような概論でなく、隣国の言葉としてどのような言葉か入門くらいで理解したい場合、どのくらい覚えたらいいのでしょうか? 習得しようと思えば、一つの言語ですので、やはり時間がかかるかと思います。 文字が難関で、簡単な文をつくれるくらいとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっとした話ですが、どのような言語であれ「ある国の言語を基礎的に理解する」のに60時間程度の講義が必要と聞いたことがあります。また大学書林から「~語4週間」というシリーズが出ていますが、これも同じようなコンセプトに基づいているのかもしれません。 単純化すれば、週一回60分程度の講義で一年間ぐらいではないかと思います。 (1)文字と発音 ハングル文字の仕組みを理解し書けること (文字自体は非常に理論的で難しくはありません) ハングル文字が読め、韓国語の発音の大切なルールを理解していること (2)単語 最低限必要な単語を習得していること(動詞なら食べるとか行くとかの絶対必要なもの。動詞・形容詞・名詞などあわせて400語程度です。) (3)基本の助詞を習得していること (4)挨拶や決まり文句を理解していること (5)次の基本的な文型を理解していること 基本の文型   (1) これは何ですか。/それは本です。 (2) これは本ですか。/それは本ではありません。 (3) 私は日本人です。/私の家族です。 (4) ~があります。/~がいます。/~がいらっしゃいます。 (5) ~がありません。/~がいません。/~がいらっしゃいません。 (6) 敬語の表現の理解 (7) ~します。~しません。動詞文およびその否定文 (8) ~いです。~くないです。形容詞文およびその否定文 (9) 過去形  「隣国の言葉の基本を理解する」ということなら、ほぼこのくらいではないかと思います。(目安としてハングル検定5級レベルを参考にしています) 次の段階としては (1) 文をつなぐ   ~して~する (2) 現在進行の言い方/希望を表す言い方 (3) 連体形 (4) 連用形 (5) 意志や予定の言い方 (6) 副詞や接続詞などを用いたいろいろな言い方 (7) 引用や伝聞の言い方 (8) 変格活用を理解する ここまでくれば韓国語の基礎はできていると言えると思います。 ご参考になれば。

mezoriso81
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 「ハングル検定5級レベル」は参考になりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Water_5
回答No.2

韓ドラを見ていて、ハングル語がわかったら どんなに良いかと思います。 しかし、いざ習得となると、どうしてよいかわからず 身を引いてしまいます。 NHK教育でハングル講座をやっています。 見ないより、見たほうがよいのでしょうが これで、どれだけ、どこまで習得できるのか わかりません。 語学の習得って、意外と難しいのです。 英会話での失敗経験者ですので、予想がつきます。

mezoriso81
質問者

お礼

なんとなくわかります。 ご回答ありがとうございます。