• ベストアンサー

OSの切り替え方法について

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

PC9801ですね、EOシステムですか便利ですが融通が利かない記憶がありますが。 ご質問の件について、reboot.exeというフリーウエアーがありました。オプション指定でドライブの指定や、立ち上げ時のソフトの指定が出来ましたが、今でもまだあるのかなあ? ベクターや窓の杜等で探してみたらどうでしょう。

Cock
質問者

補足

PC9821V13を使用しています。 reboot.exe を"Vector" & ”窓の杜"で検索しましたが、 残念ながら、ありませんでした。 早速のご回答を感謝します。

関連するQ&A

  • NEC 98MateRでMS-DOSとWin98SEを共存させたい

    MS-DOSVer6.2とWindows98SEを両方使いたいと思って います。 DOSのアプリケーションのプログラムとデータ等はどうしてもAドライブに いれなければなりません。しかし、次の色々な不安があります。 (DOSモデルの場合)DOSモデルを買って98をインストールする場合   心配1.DOSモデルはA,B,C,D各々2GBの区画に分かれ       ていますが、98がBドライブより正常に動いてくれるか心       配です。   心配2.B,C,Dドライブを1区画にまとめたい場合、プリイン       ストールのMS-DOSも初期化した上で再セットアップ       しなければならないでしょうか心配です。   心配3.DOSモデルに添付されているWindows98SE用       のドライバーは不具合が出ないでしょうか心配です。       Windows98SE用のドライバーは本当に添付され       いるのでしょうか        (98モデルの場合)98モデルを買ってDOSをインストールする場合   心配4.ドライブBにMS-DOS6.2をインストールし、DOS       のプログラムとデータを98がインストールされたドライブ       Aに入れた場合不具合が生じないか心配です。   心配5.ドライブAの区画はディスク容量2GBを増やすには、       FDISKで区画変更及び98の再セットアップしかない       でしょうか。

  • MS-DOSでアンインストール

    コンピュータ初心者です。 会社で型式の古い装置を使っていて、その解析ソフトがMS-DOSでしか動きません(Win95のMS-DOSプロンプトを使用しています)。 最近、装置の調子が悪いため、ソフトを再インストールすることになりましたが、DOSが全く分かりません。どなたかアンインストールの方法をご教示ください。 当ソフトのインストール及び、起動の手順は次の通りです。 [インストール]  MS-DOSプロンプト起動  Aドライブにソフトウェアをセット  A: 「ENTER」でドライブ変更  Install c: 「ENTER」でCドライヴにインストール [プログラムの起動]  MS-DOSプロンプト起動 cd c:\spad290f 「ENTER」でディレクトリー変更  spad 「ENTER」

  • MS-DOSで外部プログラムの制御方法

    PC98のプログラムを使用する必要に迫られています。 もう、忘れてしまったのですが、次のようなことが可能でしたでしょうか? (1)MS-DOSから、ある時刻になったら特定のアプリケーションを起動する。 (2)起動と同時に、アプリケーション内の実行コマンド(F1キー)を実行する。 バッチで出来ますでしょうか?機動までは出来ると思いますが、アプリケーション内の制御をDOSから出来たかどうか覚えていません。 もし分かりましたら、具体的なコマンドの記述まで教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows2000で MS-DOSを使うには?

    Windows2000は MS-DOSを持たない ということですが、DOSコマンドを使って何かしたい時にはどうしたらいいのですが? Freeソフトで、Windows2000でMS-DOSが使えるようにするものとかは ないのでしょうか? 教えてください。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

    Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。 PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル HDD 内蔵850MB パーティション2つ A:B: 外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB) OS Win95 4.00.950a デュアルブートしたいOS Win98SE製品版 A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。 CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。 FDを使ってコンピュータを起動する場合 Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。 この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。 Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合 これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。 MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。

  • 98の入れ方

    NEC9800シリーズにwindows98を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?SEではありません.起動ディスクから立ち上げると,Cドライブにシステムを作ってしまうのですが,パソコンから,Aドライブをシステムにしろと警告が出ます.ハードからDOSを起動するようなことが書いてはあるのですが,どうにすればいいのか分かりません.  詳しく教えていただける方,お願いします.

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • パーティションを削除してみたのですが・・・

    よろしくお願いします。 機種 IBM ThinkPad M-note 007 OS Windows98se CドライブとDドライブを結合し、Cドライブだけにしようと思いました。そして・・ fdiskを使用し、 大容量・・・[Y] 論理MS-DOS・・削除 拡張MS-DOS・・削除 基本MS-DOS・・削除 その後再起動し 基本MS-DOSを作成し、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割当てますか」を[Y]にし、再起動しました。 その後、Cドライブをフォーマットしようと思い A:\>format C: と入力し、数分かかって、フォーマットをしました。(その後再起動) そして・・WIN98SEをインストールするために、 E:\>\win98\setup と入力すると This program requires Microsoft Windows. と表示され、インストールできません。 解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • CドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

    パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。 パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。