• ベストアンサー

トーンアームについて

トーンアームのウエィトは、軸に近い方が動きがいいのでしょうか、 それとも距離は関係ないのでしょうか。

• sann3
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のアームのウエイトは、調整するとかなり軸の近くでしたので、 シェルにおもりをつけて軸から離すようにしました。 シェルを重たくしてウエイトを後にすることで アームの前と後が重たくなるので動きが安定するかな・・・ な~んて思ってやっています。 音に関係ないと思いながらも、重たいシェルの方が好きです。 私は、軸がシェルに近い方が動きやすいと思います。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

トーンアームのウエイトとはどういうことを言っておられますか。軸に近いとは何のことですか。トーンアームのウエイトは普通針圧のことを言うのだと思いますが、何かほかの意味ですか? トーンアームはピボット(取り付け軸)を中心にしてカートリッジの反対側に重り(ウエイト)を置き、水平のバランスを取ります。そうしておいて重りを軸方向に動かすとカートリッジ側に重心が移り、カートリッジに針圧を与えます。(SMEの例です)そのことを言っておられるのですか? もしそうであればウエイトが軽い方がトーンアーム全体のモーメントが小さくていいのでしょうね。

sann3
質問者

補足

言われるとうりバランスを取るための錘です。 重い錘で、取り付け軸に近い方がいいのか、軽い錘で遠い方がいいのか それとも関係ないのか、という意味です。