男友達が嘘の告白をしてきた理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 過去に同じ職場の男友達が自分に嘘の告白をしてきた理由をどうすれ上手く聞き出せるでしょうか?
  • 6年前に仲の良かった男友達に告白のような事をされ、友人関係を壊したくなかったのでかわしていたら、それ以来彼が冷たくなってギクシャクしてしまい、元の友人関係に戻れずにいます。
  • その男友達には引きずっている女性も付き合いたい女性も居て、私を恋愛対象として見ていないので、その告白が嘘であった事は恐らく間違いないのですが、彼が何故私にそんな事をしてきたのかがずっと引っ掛かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達が嘘の告白をしてきた理由を知りたい

過去に同じ職場の男友達が自分に嘘の告白をしてきた理由をどうすれ上手く聞き出せるでしょうか? 6年前に仲の良かった男友達に告白のような事をされ、友人関係を壊したくなかったのでかわしていたら、それ以来彼が冷たくなってギクシャクしてしまい、元の友人関係に戻れずにいます。 (以前こちらの掲示板でもご相談させていただきました→http://sp.okwave.jp/qa/q9048457.html) その男友達には引きずっている女性も付き合いたい女性も居て、私を恋愛対象として見ていないので、その告白が嘘であった事は恐らく間違いないのですが、彼が何故私にそんな事をしてきたのかがずっと引っ掛かっています。 過去に何度か聞いた事があるのですが、全く答えてくれませんでした。 最近もメールで「何であの時他に好きな人が居たのに、私に媚びてきていたの?」と聞いてみたのですが、 「何の事言ってるのか分からないけど、そんなに知りたいならタイムマシンに乗って過去の俺に聞けばいいだろ。もう思い出したくないんだよ。今とあの時は違うだろ。その理由が何であっても二度とあんな恋人ごっこする事無いから」とまた誤魔化されてしまいました。 後日「恋人ごっこをしたくて聞いてる訳ではない。友達なんだから、恋人にして欲しいとも恋愛対象として見て欲しいとも一度も思った事無い。ただ、私との友人関係を壊してまで嘘の告白をしてきた理由を教えて欲しいの。お金目当てだったとか悪ふざけたったとか、どんな理由でも受け入れるから」と返信したのですが、男友達からは何の返事もありません。 職場でも私と擦れ違う時は足早になったり、業務の事で私が彼の部署に来ると不機嫌な顔でずっと俯いたりしています。 今月末に職場の先輩の結婚祝いが内輪で開かれるのですが、その場に私も男友達も招待されています。 最近ではそこに呼ばれてる共通の知り合いもグルで皆で私を騙して賭け事でもしていたのだろうか…と疑心暗鬼にさえなってきました。 結婚祝いの場でも男友達が私とは一切話さない,目も合わさないといった態度だと、その場に居る人達にも変に思われるかも知れません。 男友達から嘘の告白の真相を聞き出して、わだかまりを解いてから結婚祝いの場に出席したいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

文案があまりにも慇懃無礼です。 親しき仲にも礼儀があると思います。 もっと丁寧にフォーマルなたずね方をした方がいいと思いました。 自分が辛いということだけを伝えない、仲間内としての言葉(「グル」等)を使わない、疑心暗鬼になっていることをさとられない、などのことを踏まえて書き換えてみます。 ○変更後 Fさんへ いつも仕事をがんばっていること、伝え聞いています。 要件としては、月末の先輩の結婚祝いに出るときまでには、以前のように友好的に話ができるように戻れたらと思っていますので、そのお願いです。 1つ気になることを伝えます。 以前の突然「…もう●●(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」という冗談めいた告白の言葉には、正直傷つきました。あのときは、ほかに好きな人がいるにもかかわらず「誰でもいいから女が欲しい」みたいに思えてしまったのです。 もちろんうれしいとは思いましたが、10年来の友達として「目を覚ませ」と思って接しました。 今考えると、あの告白は本気だったのでしょうか?それだけ気になっています。よかったら教えてください。もちろん、告白があったことは私の胸の中だけに留めておきます。 私は明日会社でFさんと顔を合わせたときから、以前のように接するようにしたいと思います。最初はぎこちないかもしれませんが。Fさんにも以前のように応じてもらえたらうれしいです。 ○変更前 a「嘘の告白の真相を聞き出して、わだかまりを解いてから結婚祝いの場に出席したい」 b「貴方が本当の事を教えてくれないから、共通の知り合い達もグルに思えてきて辛い。結婚祝いの会をちゃんと楽しみたいから、正直に話して欲しい。もう私の胸の中だけに留めておくから」

lyuuguu
質問者

お礼

有り難うございます。 こんなにご丁寧に考えて下さって…! yoruaru-q様のお手本を参考にメールの文章を考えて昨夜送りました。 ただ今日も返信は有りませんでした。 そこまで嘘の告白をした理由って言いにくいものなのでしょうかね…。 せっかくここまで考えて下さったのに申し訳無いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんのために嘘の告白の真相を聞き出すのでしょうか?おそらく聴きだしたところで、彼はあなたを「面倒くさい女」というレッテルを張ってこれからも生きていくでしょうし、本人もその理由を忘れているでしょう。

lyuuguu
質問者

お礼

もし他の人もグルだった場合、誰が提案して誰が一緒に私を騙そうとしていたのかを知りたくて…。 共通の知り合いも多いので、そこら辺をちゃんと知っておきたいんです。 「面倒くさい女」と思われているという事は、彼は私を元々友達とは思っておらず、悪ふざけに利用出来る道具でしかなかったという事なんでしょうか…。

noname#225666
noname#225666
回答No.2

引きずってる女性も付き合いたい女性もいて、 質問者様を恋愛対象として見ていないとしたら、 嘘の告白を断られたくらいでそんなに 根に持たないんじゃないでしょうか。 悪ふざけだったらすぐに忘れると思うし、 金目当てだったら断っても相手に お構いなくしつこくしてくると思います。 やり取りから察するに 本気の告白を嘘の告白と勘違いされ、 曖昧にかわされた上に 逆に責められていることに対して怒っている のではないでしょうか。。

lyuuguu
質問者

お礼

責めてるつもりなんて全然無く、本当の事を知りたいだけなのですが…(´O`) 本気の告白とありますが、付き合いの長い女友達にそんな簡単に本気の告白なんて出来るものなのでしょうか(友人関係にヒビが入ってしまうリスク等を考えると)…?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

ただ尋ねるだけだと責められているようでかわされますが、なぜ尋ねるのかを説明すれば先方も腑に落ちるんじゃないでしょうか。 この内容がいわば鍵となって、彼は腑に落ちて説明してくれるのではないですか。  ↓ 「嘘の告白の真相を聞き出して、わだかまりを解いてから結婚祝いの場に出席したい」

lyuuguu
質問者

お礼

「貴方が本当の事を教えてくれないから、共通の知り合い達もグルに思えてきて辛い。結婚祝いの会をちゃんと楽しみたいから、正直に話して欲しい。もう私の胸の中だけに留めておくから」 という説明では無理ですかね…?

関連するQ&A

  • 男友達から告白されました。

    男友達から告白されました。 仲良くなったきっかけは、彼が遠距離で付き合っている 彼女と別れたいと相談をもちかけられた事です。 遠距離の彼女は精神的に病気を持っていて、過去に別れ話を したときに手首を切ってしまった事があるらしく、 別れたいけど別れを切り出せなくて悩んでいました。 この悩みを打ち明けられてから、電話で話すようになったり 二人で遊びに行ったりするようになりました。 そして、彼女とはなんとか別れることができました。 別れた後も遊んだりしていたのですが、先日、告白されました。 正直、全く気付かなかったのでびっくりして、その場では返事ができず 時間がほしいと言って考える時間をもらいました。 彼も、急がなくていいと言ってくれています。 彼の事を恋愛の対象として、すごく好きというわけではないですが、 周りも友人何人かに相談したところ、年齢的(お互い32歳)な事もあるし、 この歳になると出会いもなかなかないし、とりあえず付き合ってみてはどうかと 言われます。 ときめきとかよりも、彼の前で自然体で居れたり、言いたい事を言い合える関係 とかの方が大事だと思うよとの意見もありました。 私としては、友人の言う事もわかるし、32歳から付き合うとなると 自然に結婚も意識しますし、じっくり考えたいのですが、 早く返事をした方がいいと言われます。 とりあえず付き合って、やっぱり違うと言ってすぐ別れるというのもあまりしたくないです。 どうしていいかわからなくなってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 男友達に告白されました。

    友達から、恋人同士になっても 今までの関係が壊れることなく、お付き合いしている方、 いらっしゃいますか? 10年以上の付き合いになる、男友達から告白されました。 前々から冗談半分でアプローチを受けてたのですが、 友達関係が壊れるのが嫌で、ずっと気付かない振りをしてきました。 彼といる時間はとっても楽しいです。 話も面白いし、気遣いはないですし。 付き合えば、キスしたり、抱き合ったり、エッチしたり するのは当たり前な事ですよね? でも、ず~~っと友達だったせいか、 想像できません。 彼とキスする姿を想像すると、くずぐったいというか… 可笑しいというか^^; 恋人同士がするような行為をしたら、 今までの関係が壊れてしまいそうで怖いです。 友達のままでいた方が、ずっと仲良しでいられるし、 告白を断ろうか迷っているところです。 ご意見と言いますか・・・ アドバイス・・・お願いします^^;

  • 嘘の告白だと思っていた告白が本当の告白だった

    職場に告白をかわして以来何となくギクシャクしている男友達(以下F君とします)が居ます。 その告白をずっと嘘だと思っていたのですが、最近そうではなく本当の告白だった事を知りました。 こちらの質問板でも何度か相談させていただいているのですが、F君とは10年来の付き合いで、共通の友人も知り合いも複数居ます。 F君も私も内気なタイプなのですが、初めて会った時から話が合って、恋愛話などもよくしていました。 私の仕事が終わるのをF君が数時間待ってくれて一緒に帰ったり、二人で出掛けたり旅行も行ったりしていました。 体の相性も良くて、気の置けない良い友人関係が続いていたのですが、6年前に「…もう■■(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」と告白をされた事がありました。 F君の口調が真剣そうではなかった事、F君に引きずっている女性も付き合いたい女性も居た事を知っていた私は「気持ちの無い人と付き合っても虚しくなるよ」とやんわりとかわしました。 その後もF君から同じような事を数回言われましたが、友人関係を壊したくなかった私は「引きずってる人にもう一度メール送ってみたら?」「▲▲さん(当時F君がいいなと言っていた女性)に声掛けてみたら?」と彼の恋愛を応援しているとやんわり伝えながらかわしていました。 その状態は数ヶ月続きましたが、ある日突然F君が冷たくなり、それ以降仲が少しギクシャクしてしまいました。 ただ、お互い相手が居なかった事もあり、体の関係はその後も3年と少し続きました。 結局体の関係もF君が「もう虚しい」と言ってきたのを機に解消し、それから以降少し避けられるようになりました。 ただ一昨年に私に好きな人が出来て、その件で相談に乗ってもらうようになってからは徐々に以前の友人関係に戻っていきました(体の関係は持っていません)。 ですが、 先月末に呑み会があり、二人で一緒に帰っている時に「何で昔、好きな人も付き合いたい人も居たのに私に告白してきたの?本番に備えて練習していたの?」と軽く聞いた所、 「誰だよそれ!?名前言えよ!」と激怒されてしまいました。 「いや…▲▲さん(F君がいいなと言っていた女性)とか…」と答えると、 「ハ?俺はあの人と付き合いたいとか思った事無いけど」と返され、 「あんなにいいなって言ってたのに…その程度の気持ちしか無かったの?」と言うと、 「その程度だろ。芸能人を好きって言うのと同じようなものだろ」と強い口調で言い返され、それ以後メールを送っても返って来なくなり、業務以外で話し掛けても無視され続けています。 大切な友達ですし、このままだと共通の友人と集まる時などにも困るので、F君と仲直りしたいのですが、どうすればいいかがわかりません。 彼の告白をずっと嘘の告白だと思っていてかわしていた事も謝りたいのですが、タイミングや方法はどうするのがベストでしょうか? また、私と関係を解消して以降全く女性と関わりを持っていないようなので、誰か女性を紹介してあげたりした方が仲の良い友人関係に戻りやすいでしょうか?

  • 男友達の嘘について

    男友達について質問です。なんか嘘つかれる。 私は男友達がいません。普通に彼氏はできたりするけど...... 自分は仲良しと男友達と思ってましたが急に連絡取れなくなったりしました。(彼女ができた)他にも彼女いないって言ってて実は彼女いたり...... 何でもかんでも話す必要はないけど、そんなに嘘つくもんでしょうか? 因みに二十代で大人になって出会いました。十代の時はあまり男性と関わる事はありませんでした。 友人に大人になってからなら難しいじゃない?って言われました。 アドバイスお願いします。

  • 男友達の嘘

    男友達に嘘をつかれ、その後連絡が途絶えてしまいました。 その人とは10年近く友達関係が続いていました。 私が独身だった頃はよく食事に行ったりしていましたが、男女の関係は一切ありません。 昔は彼に恋をしていた時も少しありましたが今では笑い話程度です。 私が結婚した時も彼には報告したし会うことはなくなったけどたまにメールのやり取りは続いていました。 そのたびに「俺は結婚どころか彼女もできないよ。」とぼやいていました。 しかし最近私フェイスブックを始めたんですが、友達かも?ってところに彼の名前があったんですよね。 友達申請しようと思って彼のホームを見てみると3ヶ月前に結婚したと書いていたんです。 私が彼と最後に連絡をとったのが先月。 いつものようにぼやいていました。 まずは結婚したなら教えてくれてもいいのに~と思って彼にフェイスブックを始めたことを伝え、結婚したんだねー!とメールしました。 いつも必ずメールが返ってきてたんですがそれ以来一切連絡がつかなくなりました。 よくよく考えてみると例え友達とはいえ他の女と連絡とられるのは嫌!っていう奥様なのかもしろないし仕方ないのかもしれません。 でもそれならそれで結婚した時に言ってほしかったし嘘をつかれる意味がわからないんです。 私が独身で彼氏もいなくて、なおかつその彼に好意を持っていて、いつでも誘いにのるような関係なら嘘をついたのもわかるんですが私は既婚者ですし彼もそれは知っています。 嘘をついてもなんのメリットもないはず。 一体なんなのかわかりません。 でも彼とはずっと友達だったしこれからも友達でいたかった。 もうこちらから連絡はするべきではないのでしょうか。 なんの前触れもなくいきなり友達関係が終わるなんて思ってなかったのでショックです。

  • 長年の男友達から告白されました。

    長年の男友達から告白されました。 37歳の女性です。 昨日、21歳の頃からの男友達から「これからは男として見てほしい。真面目な付き合いを望んでいる。お前は俺の事をどう思っているか?時間がかかってもいいから考えてほしい。」と告白されました。 数年前から、何となく彼の恋愛感情には薄々気付いてはいましたが、ハッキリ言われていたわけではないので、気付かないフリをしてきました。 正直、迷っています。 居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。 ですが、手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。 私には男性に少しトラウマ(痴漢、セクハラ)がありますが、タイプの人とはむしろスキンシップしたいほうです。 彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。 付き合う事はできても、セックスはできないかもしれません。 でも、相手は私と付き合う事になったら、求めるだろうと言っています。 「真面目な付き合いを」と言いながら、やたらセックスに拘る相手の気持ちも理解に苦しみます。 何だか、「セックスできる事が前提」で告白されたような気持ちで、冷めている自分もいます。 ちなみに、トラウマの話はだいぶ前にしています。 また、今までは友達としてしか見ていなかったので意識はしていなかったのですが、彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。 私はコミュニケーションを大切にしたいのですが、彼は「言わなくてもわかり合える、気付いてほしい」という関係が理想のようです。 あと、「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。 やはり、お付き合いはしないほうがいいのでしょうか。 それとも、価値観の違う彼を受け入れて付き合い、結婚する事が成長に繋がるのでしょうか。 正直、年齢の事もあり結婚や出産に焦りを感じていて、冷静な判断が鈍っているところもあります。 ちなみに今まで通り「友達」として付き合うのはもう無理とも言っていました。 私の中で3つ選択肢が浮かびました。 (1)とりあえず、付き合ってみる。 (2)付き合うのはOKだけど、結婚が決まるまでは身体の関係を持たない意思を伝える。 (3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる) ご教示いただけると幸いです。

  • 男友達に告白されました。

    同じ部活の男友達に告白されました。 告白されると普通は嬉しいと思うのですが、私は関係が変わってしまうという恐怖心しかありませんでした。 彼とは趣味も価値観も良く合って、性格も凄く素敵な人で、悪いところは見つからないような人なのですが、恋愛対象としてはどうしてもみれません。 わたしは今まで彼をずっと仲の良い友達として接してきたので 彼の家に遊びに行ったり 二人だけで買い物に行ったり お互いにプライベートなことも話してきました。 彼にしてみれば、私の行為が思わせぶりともとれると、今考えれば思います。 今はとにかく悲しくてつらいです。 わたしは友達としてずっと仲良しでいるつもりだったのに 彼は私のことを友達じゃなくて恋人にしたいと思っている。 今は返事を待ってもらってますが、このままだと気まずくて部活に行けません。 明日返事を出そうと思っています。 私はどうやら恋に恋したい人で 誰かにハグされたいなー、キスされたいなーと思いますが 実際にされることを考えるとなると 気持ち悪くって、吐き気がします。(今回の男友達もそうです) なので今まで彼氏が出来たことないです。 好きな人ができたときは、好きな人を考えるときにきゅーっと切なくなって、それがすごく気持ち良くて ずーっとこのまま片思いしていたい!と思うのですが その好きな人とどうやら両思いだと分かると 上記の通り気持ち悪くなって、今まで好きだったのが嘘みたいに途端に好きじゃなくなります。 こんな私は変ですか? 男友達への返事はどうすればいいですか? 一人で悩んでいて今とても辛いです‥‥‥。 回答お願いします。

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。