• ベストアンサー

酸性の土壌を石灰を使用せずに中和する方法

iruka-1の回答

• iruka-1
回答No.5

私も畑で雑草に悩まされてます。 農家の方に教えて頂いたのが「ラウンドアップ」です。 これは土に成分が落ちてもアミノ酸に分解されるので心配ないと 言ってもらったので使ってみましたがなかなか良いですよ。 雑草が枯れた後すぐに種を撒いてもちゃんと育ちましたから。 スギナのように根が深い雑草は希釈濃度を少し濃くすると良いそうです。 私もそれから使ってます。 ホームセンターや農協でも売ってます。 すでに希釈されてスプレーボトルに入ってるのも売ってますよ。 一度試してはいかがでしょう。

goodtree
質問者

お礼

「ラウンドアップ」って人気があるんですね。 ありがとうございました。スギナには濃いものがいいんですね。っていうことはスギナはやはり強敵なんですね。 質問に答えて下さった皆様本当にありがとうございました。皆様のアドバイスを基にいろいろと試行錯誤して楽しんでみます。これからもよろしくおねがいします。 またどこかで意見交換できることを楽しみにしています。 ありがとうございました。