• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術するのが不安です…)

レーシック手術の失敗率や効果について

noname#235990の回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは適正な検査や診察、眼科専門医による適切な手術が行われれば、極めてリスクの低い手術です。 しかし、レーシックは手術ですから当然「100%リスクがない」わけではありません。 考えられるリスクは、『視力の戻り』や『感染症』などがありますが、『視力の戻り』であれば再手術を行うことにより再度視力を回復することができますし、『感染症』は0.02%以下の確率で起こりえます。 非常に稀な『合併症』や『感染症』が起こった場合でも、経験豊富な眼科専門医による早期発見や適切な処置により、そのほとんどが解消・改善します。 また、手術を行う前に無料の適応検査を行っており、レーシックで視力回復ができるかどうか、目に疾患がないかどうかなどを検査し、診察・カウンセリングを行っております。レーシックに不向きな方には他の術式の提案や手術をお断りすることもあります。 カウンセリングの際に、不安なことや疑問に思うことなど何でもご相談ください。

coffeelolove
質問者

お礼

丁寧な回答でありがとうございます! >手術を行う前に無料の適応検査を行っており、レーシックで視力回復ができるかどうか、目に疾患がないかどうかなどを検査し、診察・カウンセリングを行っております。レーシックに不向きな方には他の術式の提案や手術をお断りすることもあります。 なるほど、結構厳密な検査があるんですね、 昔一度、 「コンタクトレンズをずっとつけている人の角膜は薄い」とちらっと聞いたことありまして、本当かどうかわからないですが、 不適切だときちんと手術を阻止してくれる体制になっているのなら、 不安がだいぶ減りましたね! 手術後、ドライアイになることもあると聞いたことあります、 それも人の体質によって変わるモノですか? すいません、色々質問多くて・・・ 色々教えてくれてありがとうございます!

関連するQ&A

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • 強度近視のうえ、角膜がうすいです

    20代半ば、女です。 現在の視力は0.1以下(まだ下がっている?)で、普段は眼鏡でたまにコンタクトです。 コンタクトは-7.00を使用しています。 家のお風呂場のように慣れているところはともかく、銭湯などは眼鏡がないとはいれません。 度が強いせいか眼鏡だと手元の文字が見づらく、コンタクトは目が疲れるのでレーシックを考えています。 愛知に住んでいるため名古屋のクリニックでみてもらったところ、角膜?が薄いので再手術は難しい?かもしれないと言われました。 私みたいな強度近視でもレーシックは受けれますか? また角膜が薄い人の選択肢を教えていただきたいです。

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • レーシック手術後、カラコンの装着は可能?

    レーシックは角膜を削る手術だと考えると、 手術後当然眼球の角膜が薄くなることで、 (度数のない)カラコンなどを装着すると、目にダメージを与えてしまい、 目が悪くなってしまうじゃないかととても心配です。。。 普段度数なしのカラコンとメガネを合わせて使ってます、 もし手術したら、カラコン使えなくなってしまうのでしょうか? 是非、教えてください、よろしくお願いします!m(._.)m.