解決済み

手術するのが不安です…

  • 困ってます
  • 質問No.9073815
  • 閲覧数551
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は中学一年頃から近視になってしまい、もう10年以上経っています。

最近パソコンやスマホを見る時間もかなり増えていて、メガネの度数も増える一方です。
遊びの際はコンタクトレンズにしてますが、やはり出費も高いので、
できれば節約したいです。

何度かレーシックを考えたことはありましたが、
周りにレーシックした友たちがいなく、効果どうなのか、時間経ったことで何か不具合あるのか、心配です、個人差もあり効果人それぞれなのかなと…

「角膜」を削ることって、失敗する割合ってどうでしょうか?
合う、と合わない人ってやはりいるのでしょうか?

手術行う前に、色々クリニック側で検査をして、準備(合わない場合、阻止してくれる)してくれるような体制になっているのでしょうか?

やはりこの先長いので、
色々考えすぎちゃいます。

色々教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

公認

ベストアンサー率 100% (160/160)

コンタクトレンズの使用で角膜の厚さが変わることはありませんが、角膜内皮細胞が減ってしまうことがあります。
角膜の厚さは体質と同じで厚い方や薄い方がおり、目の疾患がない限りほぼ変わりません。

一方、角膜内皮細胞は一度減ってしまうと再生しない細胞で、角膜内皮細胞が1平方ミリメートル当たりに1,500個以下になると、レーシックが行えなくなり、角膜内皮に大きな欠損があった場合、障害が残るケースがありますので、コンタクトレンズを長期間の使用されている方は注意が必要です。

角膜内皮細胞について
http://www.kobe-kanagawa.jp/glossary/n/000014/
角膜について
http://www.kobe-kanagawa.jp/first/knowledge/cornea_lasik/

また、レーシックの手術では涙を出す神経をカットしますので、一時的にドライアイになりますが、3~6ヶ月ほどで元の状態に戻りますので、ご安心ください。

やはり目のことですので、不安になるお気持ちは分かります。
当院では、私(北澤)を含め医師やスタッフの96.5%がレーシックなどの視力回復手術を受けており、お客様と同じ視点にたったカウンセリングを心がけております。(正視や適応外を除く。)
分からないことがあれば、なんでも聞いてください。
お礼コメント
coffeelolove

お礼率 100% (2/2)

再度の回答ありがとうございます!

>コンタクトレンズの使用で角膜の厚さが変わることはありませんが、角膜内皮細胞が減ってしまうことがあります。

再生もできない脂肪ですか?!ちょっと驚きました。。。。
外出や旅行行く際、なるべくコンタクト使ってました、習慣変えた方がいいですね…
でもメガネって運動してる時って不便ですし…

レーシック受けたい気持ち強くなりました。。
今回の相談で色々教えてくださって、ありがとうございます!
こうゆう利害関係きちんと教えてくれる先生やクリニックのほうが安心ですね、

先料金確認してみました!(。・`ω´・)
今日から貯金体制に入ります!
投稿日時 - 2015-11-06 14:09:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

公認

ベストアンサー率 100% (160/160)

レーシックは適正な検査や診察、眼科専門医による適切な手術が行われれば、極めてリスクの低い手術です。
しかし、レーシックは手術ですから当然「100%リスクがない」わけではありません。

考えられるリスクは、『視力の戻り』や『感染症』などがありますが、『視力の戻り』であれば再手術を行うことにより再度視力を回復することができますし、『感染症』は0.02%以下の確率で起こりえますが、当院では「CDCガイドライン」という国際基準に準拠した取り組みを実施しており、院内感染は一例もありません。

非常に稀な『合併症』や『感染症』が起こった場合でも、経験豊富な眼科専門医による早期発見や適切な処置により、そのほとんどが解消・改善します。

当院では長期のアフターケアを実施しており、手術後に何か心配なことがあっても、いつでも無料でご相談いただける体制を整えています。

また、手術を行う前に無料の適応検査を行っており、レーシックで視力回復ができるかどうか、目に疾患がないかどうかなどを検査し、診察・カウンセリングを行っております。レーシックに不向きな方には他の術式の提案や手術をお断りすることもあります。

カウンセリングの際に、不安なことや疑問に思うことなど何でもご相談ください。
お礼コメント
coffeelolove

お礼率 100% (2/2)

丁寧な回答でありがとうございます!


>手術を行う前に無料の適応検査を行っており、レーシックで視力回復ができるかどうか、目に疾患がないかどうかなどを検査し、診察・カウンセリングを行っております。レーシックに不向きな方には他の術式の提案や手術をお断りすることもあります。

なるほど、結構厳密な検査があるんですね、
昔一度、
「コンタクトレンズをずっとつけている人の角膜は薄い」とちらっと聞いたことありまして、本当かどうかわからないですが、
不適切だときちんと手術を阻止してくれる体制になっているのなら、
不安がだいぶ減りましたね!

手術後、ドライアイになることもあると聞いたことあります、
それも人の体質によって変わるモノですか?

すいません、色々質問多くて・・・

色々教えてくれてありがとうございます!
投稿日時 - 2015-11-05 11:58:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

「教えてレーシック」トップページへ ≫

ピックアップ

ページ先頭へ