• 締切済み

死んでしまいたい

30代後半女性です。 投資用マンションのセールスマンを信じきってしまい次々と購入。出産後収支を見直し、将来的に破綻は確実と判断し、マンション売却中。その後自己破産の予定。 何故もっと早く気付いてこんなことになる前に対応できなかったのか、そもそも購入する前に誰かに相談できなかったのか、自分が情けない。自己破産も免責されるかわからず、たとえ免責されても生活していけるか。また、職場に知られてしまうのではなど自己嫌悪と不安で情緒不安となり育児どころか虐待しないように思いとどまるのが精一杯の毎日です。 こんな母親ならいない方が良いのでは、いなくなるなら早いほうが良いのではと毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 こんな私でも生きる価値、希望はありますか? 自己破産ごも立ち直り、育児を頑張れている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 177019
回答No.7

68歳男性です。「免責」は使った金がギャンブル性が無ければ通ります。私は23年前に「自己破産」を経験していますが、「免責」後、10年間は金融機関からの借り入れは出来ません。私の場合はここ最近になってやっとサラ金が4社通りましたが、クレジットカードは未だに通りません。今の破産法は昔のように戸籍に傷が付くわけでも無いし、普段の生活においては、借り入れなどが出来ないというだけで、不自由は感じませんでした。貴方が思うように職場に知れないか?これは破産後、政府が発行する官報に掲載されますのでそれを誰かが見れば分る事で、普段は官報なんて誰も見ません。「免責」によって借金が無くなる訳ですから、これまでの会社の給料などは全く関係なく支給されます。「自己破産」された方があたかも差別されるような文面ですが、貴方の生活はこれまで通り何ら変わりありません。

pigret7
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者のお言葉は大変参考になります。 私は不勉強のため、破産に対し怖いイメージがありました。 破産したとしてもこれまでの経験などが消えるわけええはないので、娘のためにしっかり働いていきたいと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>こんな私でも生きる価値、希望はありますか? あなたの経験と失敗を子供に教えてあげてください。義務教育、特に日本の義務教育にお金や税金、利息、法律の内容は見かけません。騙されたのはあなただけとは思えません。私は海外の教科書で感心することがあります。お金の話です。小学校1年からこれが出ます。リンゴやバナナの計算では実感がわきません。紙幣の人物についての解説もします。銀行利息、税金、消費税の計算もします。社会で優遇されることも良く知っている。親が説明したり自分で調べる子もいるでしょう。読み書き計算は誰でもできる、しかし差はその先から生まれると思います。 虐待をなぜする必要がありますか。なぜ子供の責任なのですか。この失敗がなぜ起こったのか、人の話を聞くのは結構ですが基本は金を払う時とサインをする時は鵜呑みにしない、十分に下調べをして自分で計算しなくてはいけません。税理士や弁護士に聞くのも良いでしょう。税金はどうでしょう。そして法律についてもお子さんに教えることができます。自己破産とは何で、何に影響するのか、経験するからこそそれを財産にするしかないですよ。 金持ちになりにくい国です。しかしそれを悟られたくないのか、教えません。教育の目的は何なのか。あなたが子供に教えられる財産は知識と経験です。お金、知識、体、人間関係で何をお子さんに与えてあげられますか。少なくとも虐待でないことだけは確かです。しっかり。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >投資用マンションのセールスマンを信じきってしまい次々と購入。出産後収支を見直し、将来的に破綻は確実と判断し、マンション売却中。その後自己破産の予定。 ほほー。 なかなか良い経験をされましたね。 私などお金を持っていても投資用マンションなど買いません。 >自己破産ごも立ち直り、育児を頑張れている方いらっしゃいますか? 美味い儲け話に乗って成功するなど、普通は考えません。 そんなに美味い話なら、セールスなどしないで自分でこっそり投資用マンションを買ってしまうでしょう。 >こんな私でも生きる価値、希望はありますか? ちょっとお馬鹿で、良い経験をしたと思って生きて行く事です。 人生ちょっとぐらい貧しくともなんとかなるものですよ。 挫けんことです。

pigret7
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りです。

• 7964
回答No.4

今回、いい意味で、勉強になっているんですよ。 商売の世界とは、基本的にぼったくりです。私は初心者だから、手加減してね?なんてことは、一切ありません。勉強不足は、鴨になるのです。  貴方が鴨になって、損をしたということは、誰かが、間違いなく特をしています。売買とは、常に安く買って高く売りつけること!人(国家間でも)により、価値観は違うので、差益が生じます。自分が常に有利になるように、ベクトルを自分の方に向けること! 商売の基本 安く買って、高く売りつける! 人の弱みに漬け込んで、安く買い取れ! 勉強不足のお人好し人間をうまく鴨にせよ! お金がない人は、利息という名のペナルティーを払わなければならない。

• 7964
回答No.3

>自己破産ごも立ち直り、育児を頑張れている方いらっしゃいますか? そのマイナス思考が一番、活けません。私は、百万ドルの女だと、心からオーラを出すと何故か、人の世は、そうなるです。 大体、資本主義の物の値段とは、元がタダでも、100億円費用が掛かったから、200億円で売ろうという物なのです。 だから、貴方が私は、百万ドルの女だと、心からオーラを出し、世間が認めてしまえば、百万ドルの女です。O(≧▽≦)O

pigret7
質問者

お礼

ありがとうございます。早くそのように考えれるようにしていきたいと思います。

• doraneko66
回答No.2

その前に子供ために死ぬ気で働いて責任とってください。

回答No.1

正直に時系列とその時の思いを免責の陳述に書けば、金額は大きいので免責は通る様に思えますが、一度弁護士会の無料相談などを使い、処理の仕方を相談なされた方が良いと思います、間違った方法で、売却してしまい、免責が通らないなんて事になったら大変です。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html

pigret7
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに任意売却業者、司法書士さんに依頼中です。今は免責がおりると信じて待つしかないですね。