• 締切済み

iPhone4のメモ⇔GMAILの¥Notes

iPhone4(iOS7)のメモと、A##@gmail.comを同期させています。 新規メモを、パソコンの gmail側から作成する方法を教えてください。 メーラーはthunderbird、ブラウザはfirefoxです。 iPhone4上で作ったメモは、A##@gmail.comのNotesフォルダに入ります。 現在 A##@gmail.comのNotesフォルダにある「メモ」は、   差出人=A##@gmail.com   宛先= なし   件名= メモ本文の一行目   本文= メモ本文すべて となっています。 そこで、gmailの新規作成>下書き保存した文書 をNotesフォルダに置いたのですが、 iPhoneのメモには現れません。  同種の『新規メール』を作成すればいいのかと考えたのですが、そうでもないようです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Notesフォルダは、i とメモ同期させたらgmail側で自動作成されました。 この自動作成されたものが、Gmailで(システムラベルではない)「ラベル」の扱いでしたら、ThunderbirdのGmailのIMAPアカウントフォルダのサブフォルダとして同期するでしょうね。 しかし、iPhoneへのダウンロード方向の同期ができないということですか・・。 >FX(google)上でもTB上でも、下書きメールをNotesフォルダに移動できるのですが Thunderbirdでは、ラベルに相当するフォルダ間のメールの移動はできますが、Firefox上では、「ラベル」付けで、「Notes」と「下書き」にも表示されると思いますが、違いますか? どうも、私では、現象を確実に理解できていないようですが、例えば、iPhoneとThunderbirdのアカウントの種類が、IMAPアカウントであれば、iPhoneの「メモ」ではなくて、下書きフォルダや別の作成フォルダ(ラベル)に、メモしたメール案を保存することで、共有できませんか? また、ThunderbirdやiPhoneなどから、「宛先」を自分にして、「覚えのメモ」を本文に記入したメールを実際に送信し、Gmailの設定で、自分のアドレスからの受信メールを、自動で特定のラベルを付すフィルターを作成して共有する方法もあると思いますが。 ちょっと別な趣旨の内容になりますが、申し訳ありません。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Firefox上では、「ラベル」付けで、「Notes」と「下書き」にも表示されると思いますが、違いますか? → はい、そのようです。  そしてthunderbirdでは、下書きやすべてのメールは[Gmail]の下階層にあるのですが、Notesは[Gmail]の下階層ではなく独立したところに表示されております。 なお、iPhoneのメモは、メール(IMAP・POP)扱いではなく、「メモ」という1つのアプリなのです。 そして、iCloudやGmailアカウントと同期できるようになっています。 iPhoneのメモアプリが、なぜジーメールの中の「Notes」と紐付くのか分からないのですが…、そのへんに謎がありそうです。

• narashingo
回答No.1

Notesフォルダというのは、ブラウザでログインしたGmail上では、自分がGmail上に作成した「ラベル」のことですか? >gmailの新規作成>下書き保存した文書 をNotesフォルダに置いたのですが、 iPhoneのメモには現れません。  これが、FirefoxでGmailアカウントにログインして、「下書き」ラベルに自動で保存されますが、そのメールに「Notes」のラベルを付けた場合に、iPhoneで確認できないということでしょうか? それと、本質問の場合、Thunderbirdは何か関係があるのでしょうか?

KANTANPC
質問者

お礼

Notesフォルダは、i とメモ同期させたらgmail側で自動作成されました。 android(持っていないので分かりませんが)同期と同じ機能かもしれません。 gmailにNotesフォルダが自動作成されると、thunderbirdでも確認できます。→ thunderbirdからもメモ編集できるのでは?という趣旨です。 >そのメールに「Notes」のラベルを付けた場合に、iPhoneで確認できないということでしょうか? → FX(google)上でもTB上でも、下書きメールをNotesフォルダに移動できるのですが、iPhoneには表示されないのです。(逆方向は、同期しているのに・・・) ちなみに、Notesフォルダの「名前を変更」したら、一切同期が切れました。=システムフォルダのようです