兄が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚することになりましたが、彼女に借金があります

このQ&Aのポイント
  • 兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚しようとしています。兄は彼女との結婚に総額600~700万円を使い、私や父の貯金からも貸しました。
  • 彼女は相談所の女性社員と一緒に住んでおり、生活費や日本語学校の学費を出してもらっていました。しかし、日本に来る前に彼女が借金があることが判明しました。
  • 相談所の人は彼女に半分でも返すよう言っていますが、兄はやめる気はないようです。兄は結婚を諦めることはできないと思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所での国際結婚(長文)

兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚しようとしています。 友達の紹介で相談所に入り、日本人は理想が高いということで外国の方を勧められました。 (ちなみに兄は、彼女いない歴=年齢かもしれません^^;) 実は一度破談になり、2人目の方です。 最初は日本で3年働いていた人で、決まってからは何度か家に泊まりに来たりもしていました。 しかし、7月にベトナムで式を挙げたのですが、向こうのご家族から「結婚式用のアクセサリーが用意されてない」「豚の丸焼きが小さい」などと文句をつけられ険悪ムードになって破談になりました。兄はそんなアクセサリーがあることを知らず、ベトナムの相談所の人が言い忘れていたそうです。 それでも続けるか、破談にして別の人とお見合いするかと言われ、後者を選んだんです。 現地で3人とお見合いし、唯一OKを出してくれたのが今の彼女です。 相談所の手伝いをしてたみたいで、現地でずっと一緒に行動してたそうです。 今も電話やスカイプでほぼ毎日話してます。 お詫びとして、2度目の結婚式費用は相談所で出してくれました。 しかし、成婚料や3度の渡航費(同行スタッフの滞在費等も含め)と、結婚式や結納金や結婚指輪・婚約指輪などなど・・・総額で600~700万円使っています。 私と父の貯金からも貸しました(というか大半。兄の貯金があまりなかったのは、実家の引っ越しで使ってしまったからです) あとは婚姻手続きを済ませて彼女が来るだけなのですが、彼女に借金があることがわかりました。 質問履歴を見てもらえればわかるのですが、80~90万円です。 日本の相談所の人は知らず、式を挙げてからわかりました。 相談所の女性社員と一緒に住んでいて、その人から生活費や日本語学校の学費を出してもらったそうです。物価を考えると、そんなにかかるか?と思ったのですが、住んでる場所がホーチミンだし、学費が約10万+4年間の生活費だったらこれくらいになるのでは?とのことです。 彼女は自分で働いて返すつもりだったけど、その相談所の人が「日本に行く前に半分でも返して」と言ってると言うので、怪しいのでは?とここでの回答も見せて反対したのですが、兄はやめる気はないようです。 よくよく聞いたら、そんなにすぐ返せと言ってないみたいで、うちにもお金はないので、兄が10万ずつ分割で立て替えると・・・。 今までも色んな人に相談して、否定的な意見に揺れて悩んだけど、兄なりの判断でここまできたようです。 兄と兄の友達(行政書士)いわく、相談所はよくないかもしれないけど、本人はいい子だと。。 日本で働くのが目当てだったとしても、一緒に過ごすうちに愛情が芽生えるかもしれないし、このチャンスを逃したら精神的にも金銭的にも婚活は終了だと思っているようです。 長男ということも気にしてくれているようです。 聞いていると、ベトナムの相談所と日本の相談所で言ってることが食い違ってたり、日本の相談所の人も10万くらい貸してるって言ってたけど、本人は借りてないって言ってたり、確かに相談所が問題なのかなと思います。 今は婚姻手続きに四苦八苦中です(ベトナムとはあまり例がなくてわからないらしい)。 心配だけど、見守るしかないんでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

>見守るしかないんでしょうか? まぁ、基本は、本人のことですからね。他人が口をはさむことではないでしょう。 「手伝えることがあったら言ってね」と言って、そういう心づもりでいることぐらいが、大人同士の付き合いという物ではないでしょうか。 しかし、お兄様のお話はどうも違和感があります。 国際結婚というのは、結婚の手続きそのものはそんなに四苦八苦するようなものではありません。日本人同士の結婚に比べて、戸籍謄本の代わりに結婚要件具備証明書が必要になるだけです。これは在日ベトナム大使館で簡単に出してくれるはずです。 査証は審査がありますから、書類をそろえておしまいということにはなりませんが、手続きは決まっていますし、その手の情報はネットにいくらでも転がっています。そして一度在ベトナム日本大使館なり、入国管理局に行って確認のために話を聞いて来ればそれで申請の準備は始められるものです。 書類を集めるのは面倒ではありますが、四苦八苦するような性質のものではないです。 私は、その紹介所の紹介する女性は社会常識に欠けている種類の人たちなのではないかと疑ります。 一人目の人のエピソードが端的にそれを表しています。ベトナムで式を挙げるなら、相手の方が準備に抜かりがないかどうか当然気を配るべきなのです。豚が小さいなどという話はあちらの感覚でしかわからないことです。自分親戚との関係で、豚のサイズがどうあるべきかなんのコメントもないというのは奇妙なことです。ましてや、大事なアイテムがない、なんて、その相手の方はどういうつもりで結婚式に臨んだのでしょう。とても信じられない話です。 婚姻手続きに四苦八苦というのもそうです。日本の方式で結婚し、相手の方が査証を申請するのだと想像していますが、そうすると相手の方が必要な書類を集めに行かなければなりません。具体的にどう四苦八苦しているのかはわかりませんが、例えば相手の方が、どこで必要な書類が手に入るか分かっていないんじゃないでしょうか。 >ベトナムとはあまり例がなくてわからないらしい そんなことはないはずです。日本語でググっただけでも、役所のウェブページから個人の体験記までいくらでも引っかかってきます。 ましてや、相手の方は自分の国のことなのですから、どこでどういう情報が手に入れられるかというのは一般常識のはずです。 >本人はいい子だと。 私に言わせれば、会って、この女は嫌いだ、と思うのは1割にも満たないです。後の9割は何らかの意味で「いい子」だと思います。 とはいえ本人はその方と結婚する気でいるのですから、兄弟といえども私なら余計な口をはさみませんが、でもその結婚相談所の紹介する女性は普通ではないという印象をもちます。 そんな適当な相手と結婚するくらいなら、シングルでいたほうがましだと思うんですけどね。

naosuke2
質問者

補足

私と父と同居なんで、関わらないわけにはいかないんですよね。。 手続きは、たぶん審査が大変みたいです。 偽装結婚の場合もあるから厳しくなってるみたいで、面接もあるみたいですね。 彼女が15歳下なんで、その年齢差でも審査が厳しくなるみたいで…。 「例がない」というのは、その相談所では…という意味だったようです。 すみません。

その他の回答 (1)

noname#217538
noname#217538
回答No.2

騙されているのではないでしょうか。なぜベトナムなのでしょう。(私は海外在住です) 借金の件は不自然に思います。相談所同士で結託した人身売買斡旋などもあり得ます。借金を知らなかった件は絶対に嘘です。そんなものは最初から存在しないと思います。毎回ストーリーが違っても、そこにその国の貨幣価値にしては多すぎる金が絡むことは同じようです。失礼ながらその国の事情を知らない人は金銭感覚もまるで違いますし騙すのは簡単です。良い子であろうが、本人はどこかから借金のかたに連れてこられただけで周囲に動かされているだけかもしれません。似たような名前の子はたくさんいますし、学校ですら過去の在籍を調べても同名の別人を使っているかも。 私の子供なら、絶対に結婚は反対します。外国人は日本のビザを取ってからおしまいにしたいでしょうが、基本的に自分で探して納得した相手でない限り、話が違う、は今後も続々と出てくると思います。それと結納金だの随分と日本式ですね。あんまりハイハイばかりで相手を調子に乗せないほうが利口です。一緒に過ごすうちに愛情が芽生える、あなた方のおっしゃる愛って何なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の借金

    兄が結婚相談所で紹介されたベトナムの人と結婚します。 ベトナムで結婚式を挙げて、婚姻手続き中です。 彼女は詳しい事情はわからないのですが、3年前に知り合ったベトナムの結婚相談所の人と住んでいて、その人に生活費や日本語学校の学費で80~90万の借金があるらしいのです。 式を挙げてからわかったそうです。 その人は彼女がベトナムにいる間に半分でも返して欲しいと言っていて、返すまでそこを出て実家に帰るのも許してもらえないようなのです。 つまり返さないと日本にも来れないかもしれないと。。 彼女はその人が嫌なようで、二人が言い争ったり彼女が泣いていたりもしていたようです。 兄が立て替えることになるかもって言ってるんですが…立て替える必要はあるんでしょうか? 正直、うちもあまりお金がありません。 日本の相談所の人は、借金のことは知らなかったようです。

  • 国際結婚

    兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの人(24歳)と結婚します。 今は婚姻手続き中で、親族訪問ビザで彼女を呼んで日本で手続きしようとしています。来たら私と父と同居です。 話を聞いてると、彼女は裕福ではないようで…というか借金があるくらいで本当にお金がないようです。 ビザ申請にかかるお金や飛行機代も兄が出すようですし。。 日本での生活を夢見て、日本人との結婚を希望したんだろうなと思います。 兄はそれでも結婚したいようです。 結婚できる事に浮かれて、現実的なことをちゃんと考えられてないような気もします。 ぶっちゃけ、兄は女性と付き合ったことがないと思います。 それで言葉もあまり通じない人と結婚なんて、絶対うまくいくはずないような。。 金銭的に余裕があればまだいいんですが、いろいろあって、ここまで結構かかって私と父の貯金もかなり減りました。 兄もわかっているとは思いますが、落ち着くまでは仕方ない、まぁゼロにはならないだろ~くらいにしか思ってないような気もします。。 正直、何百万も使って手に入れたのが無一文の言葉もわからない女かよ…という気持ちです。 このまま進めて大丈夫でしょうか…。 お見合い国際結婚ってこういうものですか?

  • B型肝炎キャリアの結婚

    私の兄は30代後半で母子感染によってB型肝炎キャリアになってしまいました。 私は幸い母親が発症・治癒後に生まれた為大丈夫でした。 兄は年も年なので結婚を考えていて、結婚相談所にも登録して 何度かお見合いをしているのですが、病気を告げるとことごとく 破談になってしまいます。 兄は国立大卒・安定した会社に勤め、酒・タバコもギャンブルもしません。趣味は釣りと旅行で、決して暗いとか見た目も悪くはないと思うのですが・・・真面目すぎるのかもしれませんが・・・ このような病気でも結婚されている方はどのように結婚されたのでしょうか?同じ病気同士のお見合いができる方法とかはないのでしょうか? もしご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 国際偽装結婚について

    友達の事で相談させてください。かなり不思議な話です。日本に10年ぐらい住んでいるパキスタン人男性(子供有り)がパキスタン本国にいる自分の兄を結婚相手に紹介され(会った事もないそうです。)そして書類を見せてもらったら空欄が多いのと年齢が10歳も違います。彼女は英語は読めませんし書けません。ただ、アクドニガー(婚姻契約書)が有り彼女は結婚できる事を夢みたようです。しかしどう考えてもオカシイんです。それもパキスタン人(弟)に急かされてありがたい事に区役所まで婚姻届けを出してしまっています。これは騙されているケースでしょうか?それとも、続行して彼女の幸せを喜んであげたほうがいいでしょうか?後、最悪、どういうケースが考えられますか?後、慰謝料は請求出来るのでしょうか?

  • 結婚相談所について

    私は結婚相談所にてお見合いを何度かしているのですが、かなりほれにくい性格なのであまりうまくいっていません。なんとなくこの人でいいんだろうか・・・と悩んでしまうのです。 また、相談員の方がせっかちな方でその人と結婚するのか否かの答えを、かなりせかされます。気にせず相手をしっかり見定めようと思っていてもやはり、精神的にもツライです。 他の相談所もこうなのでしょうか?やはり、お見合いはスピードなのでしょうかね? 私としては1回目はお互い緊張しているしどういう人なのか分からないと思い、よっぽど嫌な人でない限りはもう少し見定めたいと思うのですが、だいたいみなさん一回で決めるものなのでしょうか?それとも本当にあう人ならば一回で分かるものなのでしょうか・・・一目ぼれというものをした事がないので実感がわきません

  • 結婚相談所に入るべきか・・・

     現在30歳の女性です。出会いがなかなかないというより、目先の仕事と生活に追われて、ゆっくりプライベートな時間をもつ余裕がない状態です。  両親が、大阪のL社という結婚相談所に私を入れようとしています。両親がそこの社長さんとお話したそうですが、 かかる費用・・・入会金30万 お見合い1回につき、3万円 お礼金・・・50万ぐらい  だそうです。しかし、そこの社長さんは、もと松下系列のヘッドハンターをなさっていた方で、紹介してくれる男性は、学歴、職歴は申し分のない方を紹介してくれるとおっしゃったそうです。また、いままでそこで結婚したカップルのなかでは離婚したケースは一度もないそうです。  両親は「もうここに入るしかあんたには道がない」といってますが、私自身は、やっぱり、自分で自然に出会って結婚したいです。「この人が私の選んだ人だ」と両親に紹介できるくらいになりたいのですが・・・。また、結婚相談所に入ると、お見合いをするたびに3万円がいちいちかかっていたら、とても気持ち的にも安定しないような気がします。  私の考えていることは、高い理想に過ぎないのでしょうか?  長々と愚痴っぽいこと書いてしまってごめんなさい。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 国際結婚・・・心配です

    主人の友人の事で心配になったので質問させて下さい。友人は44歳独身。婚期を逃したと言うか、色んな友達から彼女を紹介してもらいましたが結婚までは行かず。決してもてない人では無いと思います。今まで何人もの人とお付き合いしてました。先日結婚紹介所に入会したそうです。日本人は年収・年齢等理想が高く中国の方26歳を紹介して貰ったようです。その方は観光ビザで日本に来ていて日本語の勉強をしているのだそうです。まだ6回しか会っていないのに。。その間一緒に家具を見に行ったり式場まわりをしてきて先日は我が家に婚姻届の保証人?書いてほしいと2人で来ました。入籍だけするのかと思ったら式も3月に・・話を聞いてから数日しか経って居ないので驚きました。そして3日位して式場がとれたので1月に式をするとの事。なぜそんなに急ぐのか?式が終わるまでは指1本体には触れさせないから?紹介所に360万円払うと聞いて益々ビックリ!お金がそんんなに掛かるなら日本では入籍だけで中国で式を挙げたらと主人が言ったら両方でやりたいと彼女が言ってる。360万の中にその料金が含まれてなさそうなんです。観光ビザが切れて彼女は帰ってしまいますよね?結婚していれば国籍が取れてすぐにこちらに来る事ができるんですか?この結婚はだまされて居るようで心配なんです。紹介所の料金も高いし。。。みなさんはどう思いますか?

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 国際結婚

    ギリシャ人の彼と結婚してギリシャで暮らす予定です。 結婚するにあたってどうしたらよいのかわかりません。 向こうに行く前に日本で揃えればいい書類はなにですか?また、しておかなければならないことは何ですか? ギリシャで婚姻した後は、滞在のほうはどうなるのでしょうか? また、婚姻成立後、ギリシャで働くことは可能ですか?ギリシャ大使館に問い合わせたのですが、専門外だそうで、回答は得られませんでした。結婚してギリシャに住むにあたって詳細がわかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について相談です。

    結婚指輪について相談です。 私は結婚指輪に凄く興味がありますが彼は興味が全くありません。 彼氏との結婚を、もしするなら気持ちは割り切れているので恋愛感情が無くても良いのですが。 こういうカップルは結婚指輪は、自分の分だけ自分で買うんですか?? 少し理想と違っていてさみしいですが私もムードに酔いたいだけなところもあるので自腹かな?という予想もしています。 その場合結婚式で指輪交換はなんだかむなしすぎて嫌です(><) 指輪交換を、やらなきゃいいだけですけど(笑) 今までに私だって彼と好みは違うところあったけど、ぐちの1つもこぼしたけど合わせてあげていました。 「結婚式で指輪交換をしたいから、買って」と言えば買って貰えるでしょうか?? そんな事頼まない方がいいかな~?嫌々買ってくれたとしたら、それも嫌なんだよな…。 だったら自分で好きなの買った方が…とか。でもそれは結婚指輪な感じがしない、ただのアクセサリー???