兄が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚することになりましたが、彼女に借金があります

このQ&Aのポイント
  • 兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚しようとしています。兄は彼女との結婚に総額600~700万円を使い、私や父の貯金からも貸しました。
  • 彼女は相談所の女性社員と一緒に住んでおり、生活費や日本語学校の学費を出してもらっていました。しかし、日本に来る前に彼女が借金があることが判明しました。
  • 相談所の人は彼女に半分でも返すよう言っていますが、兄はやめる気はないようです。兄は結婚を諦めることはできないと思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所での国際結婚(長文)

兄(39歳)が結婚相談所で知り合ったベトナムの女性と結婚しようとしています。 友達の紹介で相談所に入り、日本人は理想が高いということで外国の方を勧められました。 (ちなみに兄は、彼女いない歴=年齢かもしれません^^;) 実は一度破談になり、2人目の方です。 最初は日本で3年働いていた人で、決まってからは何度か家に泊まりに来たりもしていました。 しかし、7月にベトナムで式を挙げたのですが、向こうのご家族から「結婚式用のアクセサリーが用意されてない」「豚の丸焼きが小さい」などと文句をつけられ険悪ムードになって破談になりました。兄はそんなアクセサリーがあることを知らず、ベトナムの相談所の人が言い忘れていたそうです。 それでも続けるか、破談にして別の人とお見合いするかと言われ、後者を選んだんです。 現地で3人とお見合いし、唯一OKを出してくれたのが今の彼女です。 相談所の手伝いをしてたみたいで、現地でずっと一緒に行動してたそうです。 今も電話やスカイプでほぼ毎日話してます。 お詫びとして、2度目の結婚式費用は相談所で出してくれました。 しかし、成婚料や3度の渡航費(同行スタッフの滞在費等も含め)と、結婚式や結納金や結婚指輪・婚約指輪などなど・・・総額で600~700万円使っています。 私と父の貯金からも貸しました(というか大半。兄の貯金があまりなかったのは、実家の引っ越しで使ってしまったからです) あとは婚姻手続きを済ませて彼女が来るだけなのですが、彼女に借金があることがわかりました。 質問履歴を見てもらえればわかるのですが、80~90万円です。 日本の相談所の人は知らず、式を挙げてからわかりました。 相談所の女性社員と一緒に住んでいて、その人から生活費や日本語学校の学費を出してもらったそうです。物価を考えると、そんなにかかるか?と思ったのですが、住んでる場所がホーチミンだし、学費が約10万+4年間の生活費だったらこれくらいになるのでは?とのことです。 彼女は自分で働いて返すつもりだったけど、その相談所の人が「日本に行く前に半分でも返して」と言ってると言うので、怪しいのでは?とここでの回答も見せて反対したのですが、兄はやめる気はないようです。 よくよく聞いたら、そんなにすぐ返せと言ってないみたいで、うちにもお金はないので、兄が10万ずつ分割で立て替えると・・・。 今までも色んな人に相談して、否定的な意見に揺れて悩んだけど、兄なりの判断でここまできたようです。 兄と兄の友達(行政書士)いわく、相談所はよくないかもしれないけど、本人はいい子だと。。 日本で働くのが目当てだったとしても、一緒に過ごすうちに愛情が芽生えるかもしれないし、このチャンスを逃したら精神的にも金銭的にも婚活は終了だと思っているようです。 長男ということも気にしてくれているようです。 聞いていると、ベトナムの相談所と日本の相談所で言ってることが食い違ってたり、日本の相談所の人も10万くらい貸してるって言ってたけど、本人は借りてないって言ってたり、確かに相談所が問題なのかなと思います。 今は婚姻手続きに四苦八苦中です(ベトナムとはあまり例がなくてわからないらしい)。 心配だけど、見守るしかないんでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

>見守るしかないんでしょうか? まぁ、基本は、本人のことですからね。他人が口をはさむことではないでしょう。 「手伝えることがあったら言ってね」と言って、そういう心づもりでいることぐらいが、大人同士の付き合いという物ではないでしょうか。 しかし、お兄様のお話はどうも違和感があります。 国際結婚というのは、結婚の手続きそのものはそんなに四苦八苦するようなものではありません。日本人同士の結婚に比べて、戸籍謄本の代わりに結婚要件具備証明書が必要になるだけです。これは在日ベトナム大使館で簡単に出してくれるはずです。 査証は審査がありますから、書類をそろえておしまいということにはなりませんが、手続きは決まっていますし、その手の情報はネットにいくらでも転がっています。そして一度在ベトナム日本大使館なり、入国管理局に行って確認のために話を聞いて来ればそれで申請の準備は始められるものです。 書類を集めるのは面倒ではありますが、四苦八苦するような性質のものではないです。 私は、その紹介所の紹介する女性は社会常識に欠けている種類の人たちなのではないかと疑ります。 一人目の人のエピソードが端的にそれを表しています。ベトナムで式を挙げるなら、相手の方が準備に抜かりがないかどうか当然気を配るべきなのです。豚が小さいなどという話はあちらの感覚でしかわからないことです。自分親戚との関係で、豚のサイズがどうあるべきかなんのコメントもないというのは奇妙なことです。ましてや、大事なアイテムがない、なんて、その相手の方はどういうつもりで結婚式に臨んだのでしょう。とても信じられない話です。 婚姻手続きに四苦八苦というのもそうです。日本の方式で結婚し、相手の方が査証を申請するのだと想像していますが、そうすると相手の方が必要な書類を集めに行かなければなりません。具体的にどう四苦八苦しているのかはわかりませんが、例えば相手の方が、どこで必要な書類が手に入るか分かっていないんじゃないでしょうか。 >ベトナムとはあまり例がなくてわからないらしい そんなことはないはずです。日本語でググっただけでも、役所のウェブページから個人の体験記までいくらでも引っかかってきます。 ましてや、相手の方は自分の国のことなのですから、どこでどういう情報が手に入れられるかというのは一般常識のはずです。 >本人はいい子だと。 私に言わせれば、会って、この女は嫌いだ、と思うのは1割にも満たないです。後の9割は何らかの意味で「いい子」だと思います。 とはいえ本人はその方と結婚する気でいるのですから、兄弟といえども私なら余計な口をはさみませんが、でもその結婚相談所の紹介する女性は普通ではないという印象をもちます。 そんな適当な相手と結婚するくらいなら、シングルでいたほうがましだと思うんですけどね。

naosuke2
質問者

補足

私と父と同居なんで、関わらないわけにはいかないんですよね。。 手続きは、たぶん審査が大変みたいです。 偽装結婚の場合もあるから厳しくなってるみたいで、面接もあるみたいですね。 彼女が15歳下なんで、その年齢差でも審査が厳しくなるみたいで…。 「例がない」というのは、その相談所では…という意味だったようです。 すみません。

その他の回答 (1)

noname#217538
noname#217538
回答No.2

騙されているのではないでしょうか。なぜベトナムなのでしょう。(私は海外在住です) 借金の件は不自然に思います。相談所同士で結託した人身売買斡旋などもあり得ます。借金を知らなかった件は絶対に嘘です。そんなものは最初から存在しないと思います。毎回ストーリーが違っても、そこにその国の貨幣価値にしては多すぎる金が絡むことは同じようです。失礼ながらその国の事情を知らない人は金銭感覚もまるで違いますし騙すのは簡単です。良い子であろうが、本人はどこかから借金のかたに連れてこられただけで周囲に動かされているだけかもしれません。似たような名前の子はたくさんいますし、学校ですら過去の在籍を調べても同名の別人を使っているかも。 私の子供なら、絶対に結婚は反対します。外国人は日本のビザを取ってからおしまいにしたいでしょうが、基本的に自分で探して納得した相手でない限り、話が違う、は今後も続々と出てくると思います。それと結納金だの随分と日本式ですね。あんまりハイハイばかりで相手を調子に乗せないほうが利口です。一緒に過ごすうちに愛情が芽生える、あなた方のおっしゃる愛って何なんでしょうね。