-PR-
解決済み

タバコの呼び名???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90735
  • 閲覧数915
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

こんにちわ。
先日、友人と飲んでいたとき、タバコの10個入りを1パーセルと言っていました。
一般的には1カートンと呼ぶと思うのですが、パーセルという呼び方も正しいのでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

はい、両方共 正解です。但し、厳密には、次の様に使い分けます。

パーセル:紙などで包み込む様にラッピングしてある物
カートン:ボール紙などで成形した箱状の物に入れてある物

実は他にもボール箱なんて物もあった。(今は無い?) 
この頃は 昔、カートンだったのに、パーセルに替わった物が多く出ています。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

詳しい説明ありがとうございます。
ボール箱とは段ボールの事ですか?かさばって大変ですね(笑)。
投稿日時 - 2001-06-15 17:06:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

正しく言うと、カートンは箱入りを意味し、パーセルは紙パックを意味します。最近のタバコはパックで買うと箱ではなく紙パックに包まれている事が多いので、このように呼ぶ人もいるのではないでしょうか。
省資源のためにカートンからパーセルになったそうです。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

詳しい説明ありがとうございました。
私はVIRGINIA SLIMを吸っているので、いつも箱入りなのですが、そういえばMILD SEVEN等は紙パックですよね。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-06-15 17:00:19

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

parcel 包み、一包み。
包装されたものの単位です。
煙草は吸わないので、煙草をそう呼ぶ習慣は知りませんけど…。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

簡潔な回答ありがとうございました。
てっきりカートン・パーセルはタバコだけの呼び名だと思っていました(笑)。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:03:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

カートン
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A5%AB%A1%BC%A5%C8%A5%F3&sm=1
http://www.infoseek.co.jp/GTitles?arn=GK0105130310&qt=%A5%AB%A1%BC%A5%C8%A5%F3&col=GK&st=0&nh=10&qp=0
↑だと、20本*10箱の単位とあります。

なので、私はカートンと言っていました。

パーセルははじめて聞きました。
そんな呼び方もあったのですか。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

URLまで調べて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 17:07:44