• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイナスイオン・ドライヤー

マイナスイオン・ドライヤーを買おうか悩んでいます。 使っている人の話ではとてもしっとりすると言っていますが、髪が溶ける、濡れた髪には効果がないという話も聞きましたので、止めたほうがいいような気もしてきて… もし買うのがお勧めなら、ブラシ付きのものと無しのものとどちらがいいでしょうか? 何分ぐらい使う等、使い方もできれば教えてください。

noname#91740
noname#91740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

科学は専門外のため,一般人に印を付けていますが,一応,髪の毛については専門家です。 マイナスイオンの効果についてはわかりませんが,電気的にマイナスイオンを発生させていると謳っているマイナスイオンドライヤーの効果については,わかります。 まず,マイナスイオンドライヤーが発生しているのはマイナスイオンではないと言えるようです。 20年近く昔だったと思いますが,オゾンドライヤーというものが販売されており,マイナスイオンドライヤーはこのオゾンドライヤーと構造がそっくりです。 ということは,マイナスイオンドライヤーが発生しているのは「オゾン」だと考えられます。 また,オゾンを発生しているとしますと,辻褄が合うことばかりです。 「濡れた髪には効果がないという話も聞きました」と書かれていますが,これは逆です。 マイナスイオンドライヤーの効果は,髪の毛が濡れていなければ得られないのです。 というのも,マイナスイオンドライヤーが発生していると考えられるオゾンが水に溶け,「オゾン水」となると髪の毛,特に,キューティクルを溶かすからです。 そのため,髪の毛が濡れている状態で使用しますと,開いたままになっているキューティクルを溶かし,それをクシやブラシで髪の毛を梳かすことによって均すため,ギシギシ感などの髪の毛の傷みがなくなったり,髪の毛に艶が戻ったように勘違いすることが出来るのです。 また,開いた状態のキューティクルですと,髪の毛内部の水分が,どんどん蒸発してしまうのですが,髪の毛を濡らして,マイナスイオンドライヤーを使用し,クシやブラシで髪の毛を梳かすことによって,開いたキューティクルが均され,開いていた部分が閉じたようになるため,髪の毛内部の水分が蒸発しなくなり,髪の毛はしっとりすることが出来るでしょう。 ですから,どうしても,マイナスイオンドライヤーを使用したいのであれば,髪の毛を濡らし,クシやブラシで梳かしながら,マイナスイオンドライヤーを使用してください。 なお,使用する時間ですが,髪の毛が乾燥してしまいますとマイナスイオンドライヤーの効果が得られませんので,髪の毛が乾燥するまでとなります。 ただし,乾燥しても,また,髪の毛を濡らすことで効果を得られるようになりますので,いつまでも使用し続けることも出来るかもしれませんね。 ただ,数回使用しただけであれば問題にならないかもしれませんが,長期間,使用し続けることで,髪の毛にどのようなトラブルが起きても,私は知りませんよ。 例えば,真っ黒だった髪の毛が,焦げ茶の髪の毛になったとか・・・。 あっ,わかっていただけたと思いますが,私は,けっして,マイナスイオンドライヤーを誉めていませんよ。 また,電気的にマイナスイオンを発生させているもの以外については,効果があるのかないのか,まったくわかりません。 というよりも,「イオン」が普通に存在出来るのは,「水の中」だけだと思っていますよ。 空気中に存在出来るのは,雷のような強い放電現象が起きた瞬間だけだと考えていますし,すぐに,崩壊してしまうか,雲などの水分に吸収されてしまうと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前もご回答いただきましたが、今回もとてもためになる回答をありがとうございます。なにも知らずに使うよりも原理を知って使うほうがずっといいですよね! でもこの回答を読んで使うのが恐ろしくなりました。 もっとも縮毛強制やカラーリングも髪いいとはいえないのでしょうが… すぐにブームにはむやみに飛つくのは考えものですよね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私はマイナスイオンドライヤーを使っています。 皆さん、かなり辛口意見ですが、クセ毛で広がりやすい私の髪には 普通のドライヤーを使うよりは、乾いた後のパサつきが少ないような気がしますし そのせいか、ドライヤーによる髪のダメージも少なくなったような気がします。 まぁ、気休め・・・と言われればそれまでですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに使っている人の話ではしっとりするという人もいますよね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ixyz
  • ベストアンサー率30% (174/570)

N社製品が私の家にもあります。 確か、15000円くらいだったような・・・ とりあえず、使い方は普通のドライヤーと変わりません。 髪が溶けたこともありませんし^^、髪の濡れ具合で何か変化が起きたこともありません。 というより、ドライヤー・空気清浄器・加湿器・エアコン・トルマリン・墨などなど、一時期はマイナスイオンオタクと化していましたが、「おおっ、さすがマイナスイオン~!」というような恩恵に預かったことはなかったので、今は大して気にしていません^^ ただ、マイナスイオンドライヤーをご使用の女性の方に聞くと、tomieさんのおっしゃるとおり、しっとり感や静電気の発生がマシになった感があるようです。 信じる者は救われるのでしょうか? それとも私の体が鈍感なだけでしょうか・・・?! まぁ、今は「ないよりマシか」くらいに思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は空気清浄機も買おうと思ったことがあります。でも家電店の人も目に見えないものなので効果を感じるかどうか保証出来ないというようなことを言っていたので止めました。(友人ですごくいいと言う人もいたのですが。) ありがとうございました。

  • 回答No.3

私はマイナスイオンのドライヤーもアイロンも買いました。普通のよりマイナスイオンの方がいいに決まってる!!とあたりまえのように思ってました。けど、理科の先生いわく、マイナスイオンの発生するところには必ずプラスイオンが発生して結局効果はあまりないそうです・・・。お金を返して・・・と言いたくなりました(笑)値段が変わらないなら、どちらでもいいのかもしれないけど、マイナスイオンの方が絶対にいいとゆうのは言い切れないのかなぁと思ってます。髪が溶けるとゆうのは私は経験がありませんが、個人差かな??と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドライヤーを買い換えるのは今使っているのが壊れるまで考え直します。

  • 回答No.2

「マイナスイオン」といのは、インチキなニセ科学です。科学的にはどのようなものが「マイナスイオン」というのか、そのような言葉自体がないので定義されていません。「マイナスイオン」を説明する人は、よく「レナード効果」という言葉を使いますが、これは何ら関係ないような気象学用語です。「マイナスイオン」発生に「トルマリン石」を使っているやつがあるそうですが、そんなの使うと猛毒の「オゾン」を発生する危険性があります。 そんなわけ、「マイナスイオン」の言葉の入っているものは、全部、疑ったほうがいいです。 我々、科学者の間では、「マイナスイオン」、「タキオン」、「遠赤外線」の商品は「オカルト」として扱っています。インチキ霊感商法のようなものです。   御参考にこちらをどうぞ。 http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

参考URL:
http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうなサイトをご紹介していただきましてありがとうございました。

  • 回答No.1

マイナスイオンについては過去にも質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874565 その質問にも回答しましたが、マイナスイオンの定義そのものがかなりあやしいです。定義と存在を認めたとしても、だから効果があるともいえるし、弊害があるともいえます。 あなたの夢をつぶすようで、気を悪くされたらごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874565

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気を悪くするなんてこと全然ないです。買ってからだとショックかもしれませんが(;^。^A その前にわかってよかったです。