• 締切済み

ケンカもしていないのに急に音信不通・・・

初めて質問させていただきます。 長文、読みづらいところもあるかと思いますが本当につらくてつらくて仕方ないので聞いてください。 私:学生 彼氏:社会人 (自宅で仕事をしてます) 遠距離なので、基本LINEでのやりとりをしています。 今回の記念日は会う予定ではなくLINEでお祝いすることにしていました。 付き合って5年ほどになる彼氏がいたのですが、記念日の前日に急に音信不通となりました。 音信不通になる前の日はいつも通りにLINEをし「おやすみ~ また明日ね」といつも通りのやり取りをし、次の日もまたいつものように話しかけました。 最初はしばらく返事がなくても、よく寝ていることが多いのできっと寝ているのだろうとおもいあまり気にせずにいました。 ですが、結局その日は会えず・・・ きっと疲れていたからずっと寝ていたのだろう。明日は記念日(土曜日)だし流石に起きて会いに来てくれる と勝手に思い込みどんな話をしようなどど考えて彼が起きるのをずっと待っていました。 一向に既読がつかずついには記念日が終わってしまいました・・・・。 そして日曜日の現在もまったく既読が付く気配もありません・・・ 彼は喧嘩すると決まって音信不通になり2週間~1か月と機嫌を直すタイミングがわかりません。 とはいっても今回はなにもケンカしていないし、もともとかなり病気を抱えていたりする人なのでもしかしたら・・・!という思いや、急にさめられてしまったのでは・・・などという思いが巡って先ほどからずっと泣いてばかりです。 彼はとあるオンラインゲームが大好きでケンカしたときでも必ずゲームにはいたのですが今回はそこにもいないのです・・・ あまりしつこくするのはよくないと思い、メールを一通と留守電をいれたのですが・・・ 留守電のほうが入れてる最中に急に切れてしまい、かけなおしをしたのですが「現在電波の届かないところにいるか、電源を切っています」などというアナウンスになってしまいました・・・ もう不安で不安で仕方がありません 待つしかないとも思うのですが、その待つのが本当につらくてつらくて・・・・ 私のことが急にさめてしまったと思いますか?それとも何かあった可能性が高いでしょうか? 誰でもいいので本当に回答お願いいたします。

noname#233318

みんなの回答

• warong
回答No.5

こんにちは。 私は5年も付き合っておられるので、何かあっての音信不通なのではないかと思います。 私もつい最近まで喧嘩もしていないのに彼氏から連絡が1ヶ月なかった者です。 電話もメールも一切無視されていました。 なので、辛いお気持ちがとても良くわかります。 しかしつい最近彼氏から、「仕事で忙しくてかなり疲れていた、精神的にもきつかった」と連絡が入り、その後は今まで通り仲良く過ごしています。 もしかしたら、私の彼氏のように仕事で疲れているて事はないでしょうか? それなら気長に待てば連絡が来ると思いますよ。 あと彼氏さんが病気持ちと言われてますが、精神的なものでしょうか? 精神的な病気じゃなかったら直接会いに行かれた方が良いような気がします。 彼氏さんが実家暮らしなら家族の方がおられるのでまだ心配はないですが、、、 待っているのてすごく辛いですよね。 何か勉強や趣味で気を紛らわせて、彼氏さんの事ばかりを考える事のないようにして過ごされた方がいいかもしれませんね。 陰ながら応援しています。 彼氏さんから無事に連絡が来たらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 会いに行きたいのは山々なのですが、かなりの遠距離なのと私が学生という立場のため会いに行くというのはかなり難しいです。 ですが、同じような方がいっらしゃって少し安心しました・・・。 私の彼ももしかしたらすごく疲れているのかもしれません・・・。 一ヶ月ほど待ってみようと思います・・・。

• yoruaru-q
回答No.4

まだお互いの家を行き来できるような状況でなければ、「おちついたら連絡ください」という旨の連絡をして、別のことをして待つしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、留守電とメールのほうでそのような趣旨のことを言っておきました。 とりあえず一ヶ月くらいは待ってみようと思います。

回答No.3

遠距離という事ですが会う頻度はどれくらいだったのかな? 月1位だったら近くに浮気相手を作る可能性はあります。 浮気相手を本気になったと考えてしまいます。 しかし、これは憶測に過ぎません。 彼がスマホを無くしたのかなと思ったのですが、連絡が着かないなら彼に会って直接話をする他ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡と北海道というかなりの遠距離なので月に一回も会うことはできません。 半年に一回会えればいいほうかなというかんじです。 私も会いに行くのが一番だとは思うのですが、学生のためそれも難しくて・・・

• ih6444
回答No.2

>今回の記念日は会う予定ではなくLINEでお祝いすることにしていました。 今年は会わない予定だったんですよね。前日も当日も会いに来てくれませんでした と書いてあるので、会う予定ではなかったんですよね。だったら会いには 来てくれないでしょう。 それと遠距離で記念日に会わないという事は、別の女性に会う必要があるから でしょうね。貴女が学生で彼氏が社会人であって遠距離なんて現実的に 恋愛とは言わないでしょうね。実際に心配するなら会いに行けばイイのです。 別の女性と良い仲になっているのか、病気で入院しているのかを自分の目で 確認することです。 学生であっても一人前の女性でしょう。自分の人生を掛けてまで添い遂げたい と思っている彼氏であれば、こんなサイトで書き込んでいないで行動に移す事 ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 会いに行きたい気持ちも山々なのですが、福岡と北海道というかなりの遠距離で私も学生なのでそう簡単に会いに行けるものではありません・・・ 会いに来てくれなかったというのはLINEに来てくれなかったということです。 説明不足で申し訳ありません。

• blazin
回答No.1

今の貴方のソワソワは、 次に彼から連絡が来る時「まで」続く。 それまでは、 貴方側がどれだけ想像力を豊かにしても、 それが貴方の不安をカバーする形にはならない。 むしろ、 広げ出したら止まらなくなる。 そして、 単なる不通なら・・・ 最悪アクシデント的な事があり、 今は連絡出来る状態が無いんだ。 あるいは季節の変わり目で体調が悪いんだ。 そう捉える事も出来るんだよ。 今回は、 都合が悪い事に「記念日」が境目になっている。 当然記念日って、 普通の一日より思い入れがある日でしょ? いつもの(変わり映えの無い)一日では無くて。 お互いに気持ちを籠めて向き合いたい日。 今年は直に会えない。 だから「こそ」、 ラインでは少し密に分かち合いたい。 お祝いという形で祝い合いたい。 貴方はそう思っていた、 そう思っていた分、 普通以上の日の筈が、 普通以下の日を生む境目になってしまった。 その振幅に対して、 貴方自身が今ついていけていないんだよ。 ただの何でも無い日を境にしての今の状態なら。 不安な不安でも、 今の貴方ほど不安感は増えていない。 そういう意味で言えば、 今の貴方の不安が凄く強いのは不自然でない。 どんな事情があれ、 記念日を丁寧に祝えなかった(不成立) それは、 交際自体が今後も成立していくのか? もしかしたら、 この記念日不成立は、 交際自体の不成立の予兆なんじゃないか? 今の貴方を一番苦しめている考えでしょ? 考えたくない。 でも、 良い方向に考える材料が無い 何故なら、 彼側から情報自体が届いていないから(不通) もし私に近い気持ちが彼にあるなら・・・ たとえアクシデントがあったとしても、 大事な日に連絡出来なくてゴメン位言える筈だ。 言わないまま放置していたら、 きっと遠くの彼女(貴方)は不安がる筈だ。 それ位は想像出来るだろう。 という事は・・・? 今の彼はそれも出来ない状態なのか? それとも、 出来る状態であっても、 敢えて「していない」のか? 後者は貴方自身が目を背けたい可能性。 そもそも5年の交際の中で、 特にここ最近の二人の関係はどうだったのか? 遠距離だからこそ、 ライン(間接)が中心になるのは仕方がない。 それでも、 お互いにやり取りに飽きていなかったか? やり取りが義務化してしまっていなかったか? したいからしている連絡と、 しなければいけないからしている連絡は違う。 本当に心の自発性から伝える連絡と、 昨日までしていたから、とりあえず今日も。 特に自発性の有無を問わずにしてしまう連絡とは違う。 二人の関係は、 5年も続く位だから、 それなりには分かち合えているんだと思う。 ただ、 大事なのはその数字の5の「中身」だよ。 まさかの時にこそ、真の対応が必要になる。 お互いに、 見たい世界を中心に交際していた二人。 でも、 お互いの全部が見えている訳でも無い。 ラインのやり取りが交際を兼ねていた。 でも、 ラインだけでは見えない部分もある。 伝わらない部分もある。 ここ最近の彼はどうだったのか? 無理をしていなかったか? 貴方は彼側の変化の機微や予兆、 それを感じていなかったのか? 本当は感じていても、 見たくない世界として見ない振りをしていなかったか? 毎日のようにやり取りがあった分、 仮に変化があっても分かり「難い」んだよ。 毎日のやり取りという存在自体が、 変化無し、問題無しという判断をしやすくなるから。 本当にそうなのか? 今の時点では誰も分からないよ。 ただ、 彼は今、 貴方との連絡に「無理」をしていない。 しようと思えば出来るのかもしれないけれど、していない。 その意味は、 これからの貴方とのやり取り(付き合い方)、 それは無理なくやっていきたいからなんじゃないの? スタイルが出来上がり過ぎて、 却って変化を付け難くなっていた場合もある。 本当はそんなにやり取りも要らない。 でも、 それを素直に言えなかった可能性もある。 遠距離でやり取りに無精や面倒臭さを挟んだら・・・ 貴方のような寂しがりは直ぐに危機意識を強める。 それも分かっていた分、 彼は連絡し続ける形を選んでくれていた。 でも、 貴方にはその位(彼氏彼女なら)出来る! そう思う範囲でも、 彼にはもしかしたらしんどくなっていた場合もある。 それが上手く言い出せなくて何となく今日まで。 たまたま、 連絡出来ないようなイレギュラーが挟まった。 彼がそれを、 流れを変える「良い」機会だと思ったとしたら? 直ぐにやり取りに戻ったら・・・ また以前のスタイルに戻る、になってしまう。 彼自身何かを変えたいと思っている可能性。 彼自身が今変化を必要としている可能性。 体調やゆとり的な部分も含めて。 それもあって、 一旦切れたやり取りに直ぐにカムバックしていない。 貴方はどう思う? 貴方と彼の5年の中身は貴方にしか分からない。 貴方と彼はどういうお付き合いをしてきて、 どの位の絆や深い理解があるのか? 彼の個性や彼の考え方、 それを一番理解している存在こそ貴方。 その貴方が今何を思うのか? 辛い辛いと思い続けていても構わないよ。 でもね、 その状態で彼が復帰してきたらどうなるか? 貴方は、 辛い思いを与えられていた被害者! そんな角度から彼に対して必死になってしまう。 その状態ではまとも話も出来なくなる。 もう二度とあんなことはしないで(離れないで) 5年の交際としては情けないアピールをしてしまう。 不安を足元にした依存が増してしまう。 貴方はそれでも良いのか? 動揺は分かるけれど、 本当に彼女なら踏ん張らないと。 貴方に「加害」している人なんて誰もいないんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 少し長い目で様子を見守ってみる事。 貴方にとっては、 その価値がハッキリある相手なんでしょ? だったら、 もう少し落ち着いてね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさしくそのような状態です・・・。 一ヶ月ほど待って様子を見ようと思っています。