• ベストアンサー

エンジンオイルクーラーについて

エンジンオイルクーラーを近々取り付けようと考えていますが、エレメントのサンドイッチ方式と移動方式では、信頼性などを考えた時、どちらが良いのでしょうか? 出来れば回答は、実際に取り付けている方、回答に自信にある方でお願いします。 車はER34です。 ただ、各方式の善し悪しを見極めたいので、ER34には特にこだわりません。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

嫁さんの出産が予定以上に長引いてしまい、ネットを覗く暇がありませんでした。 返答が遅くなってすいません。 エレメント移動式にした時に、エレメントが何処に付くかはキットに拠って違いうでしょう。 私の様に、自分で部品を集めて組み立てるのなら、何処でも好きな所に設置することが出来ます。 とはいえ、エボの場合余分な空間などありませんでした。 オイルクーラーのコアをバンパー左側に設置。 その後ろにエレメントを付けています。 エレメントの交換に差し障り無ければ、サンドイッチ式が宜しいでしょうね。 ちなみにオイル量ですが、私のエボの場合、ホースとコアで2L近く入っています。 ただし、これはかなり長い配管になってしまった所為ですので、普通は1~1.5L程度だと思います。

kazu34_
質問者

お礼

オイルクーラーを付けることで、以外にオイル量が増えるものなんですね。 参考になりました。オイルの出費が増えてしまいますが、エンジン壊すよりマシなので、夏前には付けようかと思います。 ありがとうございました。 また、何かありましたら、その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

私はエボ5に、自分で部品を組み合わせて作ったオイルクーラーを増設(ノーマルは生きたまま)しています。 エレメントは移動式にしました。 構造的にどちらかが信頼性に欠けるということはないと思います。 敢えていうなら、フィッティングパーツの多い移動式の方が「漏れ」の可能性が高いかもしれません。 ですが、それ以上に使われているサーモスタットの品質の方が影響大でしょう。 安価なキットにありがちな、細くて見るからに頼りないサーモスタットの場合、固着して肝心の高温時にオイルがコアに流れないことがあるそうです。 おクルマがER34とのことですが、オイルクーラー未装着の状態でも、エレメントの交換が大変なのではありませんか? そこへサンドイッチ式のオイルブロックを噛ませると、エレメントを動かせる空間が更に狭くなりますので、交換がブチ切れちゃう位やり辛くなりますよ。 私なら迷わず移動式にして、交換し易い位置にエレメントを移動させますがね。

kazu34_
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 この回答に補足をお願いしたいのですが、エレメントを移動式にした場合、どの辺に付くことになるのでしょうか?また、コアサイズ(容量)によるとは思いますが、オイル量はどれくらい増えるのでしょうか? 以上、申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。 ちなみに、エレメント周辺は空間的に余裕があるので、サンドイッチ方式にしても問題は無さそうです。

関連するQ&A

  • 180SX オイルクーラー取り付け

    180SXにオイルクーラーを取り付けようとしているのですが、 エレメント移動式にして取り付けるか、サンドイッチかで迷っています。 サンドイッチは良く、ボルトが折れると聞きますが、エレメント移動式ならその心配は無いでしょうか? また、みなさんはどのようにしてオイルクーラーを取り付けていますか? 注意点等、アドバイスお待ちしております。

  • 油温計などのセンサーの取り付けに使うサンドイッチブロックについて

    油温計のセンサーや油圧計のセンサーを取り付ける時にサンドイッチブロック(オイルブロック)を取り付けると思うんですけど、このサンドイッチブロックをエンジンとオイルエレメントの間に2つ取り付けるのは不具合があるんでしょうか(油圧が下がるとか、オイルの流れが悪いとか)?実際にやってる方や分かる方がいたら教えてください!よろしくお願いします。 今回、エレメントを移動しないタイプのオイルクーラーを取り付けるのですが、そのオイルクーラー用のオイルブロックにはセンサー取り付け用の穴は有るのですが現在使用している油温計のセンサー部の長さが長いため内蔵のサーモスタットに当たって取り付けることが出来ませんのでオイルクーラー用のブロックとセンサー取付用のブロックの二つをエンジンとオイルエレメントの間に取り付けるような状態になります。 大変長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。 エンジンは4A-GZEです。オイルクーラーはトラスト。メーターは大森の機械式になります。

  • エンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

    車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。 どういう役割をするのか? また交換しないとどういうことになるのか? 車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ) 役割は、 人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメント? 何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルの交換だけはちゃんとしたほうが言いといいますが、エンジンオイルはどのような役目を果たすのですか?なぜ、エンジンオイルが汚れていたら早めに交換したほうがいいのですか? あと、エレメントもついでにわかる方がいたら教えてください。

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルとエレメントは同じとこにいれるんでしょうか?エレメントはなんの効果があるんですか?冬だけ軽トラに乗るんですが軽トラは点検以外はエンジンオイルかえたことがなく点検以外にもかえたほうがいいんでしょうか?

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?

  • シェブロン(?)エンジンオイルについて。

    リッターあたり300円ほどのオイルですが、良し悪しと色々な意見がありますが、エンジンを高回転まで回さない走りでしたら問題無いと良く耳にしますが、実際の所どうなのでしょうか? また、鉱物油の良し悪しに関しても詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。

  • オイルクーラー(エレメント移動タイプ)装着による・・・

    私、R32のGT-Rに乗っているのですが、 トラスト製のオイルクーラー(エレメント移動タイプ)を 装着しております。そこで、確かオイルエレメントが通常のBNR32用からトヨタの1JZ用に変更すると思うのですが、確かなことが分かりません。もしかしたら、2JZ用(1JZ用との違いがあるかは?)かも? もしご存じの方がいらっしゃったら、お答え、宜しくお願いいたします。