• 締切済み

北海道の網走までの道のりを教えてください。

9月に埼玉県から、北海道の網走まで出かけます。 学生の為、できる限り安い方法で出かけたいです。 飛行機、フェリー、電車(夜行も含む)など、どの方法でもかまいません(車だけで行くのは除く)。 時期限定の割引などもあったら教えてください。 良い方法があったら教えてください。

• pyuru
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

回答No.15

期間限定割引までは分かりませんが、 下記URLを参考にしてみて下さい。 しょぼくてすいません・・・・

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/cgi-bin/ekispa/exp.cgi
noname#2804
noname#2804
回答No.14

ふっと『飛行機はどうだろう・・・』と思いました。  9/4出発で *火曜ウルトラ割得(全便1万円以下)  羽田→女満別・札幌・・・10000円  驚異的な値段ですね。ただいろいろと条件が付されていますので、お気をつけ下さい。7/4~7/9に買わなければならないようです。また取消にも制限があります。  で、問題は復路ですが(復路にはウルトラ割得がない)、ちょっと調べたのですがいい割引がありませんでした(スカイメイトは除く。15000円)。  とりあえず、復路ですが・・・ (1)飛行機 回数券(1枚あたり23000~26000くらい)を使って女満別から羽田へ (2)電車+飛行機 網走から札幌・函館へ。札幌空港・函館空港から羽田へ。スカイメイトなども駆使して。各種割引きっぷの利用も検討されます。 (3)電車+フェリー+電車 ◆Naka◆さんが詳細に述べられていますね。 苫小牧・室蘭まで電車(途中札幌などでの途中下車も可)、そこからフェリーで大洗(苫小牧→大洗、室蘭→大洗)・仙台(苫小牧→仙台)へ。途中電車については、青春18きっぷ(9/10までは利用可能期間)の活用も検討されるでしょう。仙台・山形観光も楽しそう。大洗ですと、水戸や筑波山ですか。 (4)電車 *乗車券  網走→川越(石北・宗谷・函館・千歳・室蘭・函館・江差・海峡・津軽・東北・川越) 13350円(学割)  (ちなみに東京都区内までの場合も同じ値段です。) など。途中下車はかなりできます。各種列車乗り継ぎのほか、北斗星号の利用なども。予算・目的地にあわせて、かなりフレキシブルに変化できます。  青春18きっぷの活用により、帰りだけで6000円前後におさまるかもしれません。  ちなみに往復ずっと18きっぷですと・・・5回分で11500円です。これで納めれば、驚異的ですね。  すっかり忘れていたのですが、青春18きっぷは9月中も10日までは使えるのです(販売は8月31日で終了)。これを使わない手はないので、一部区間の利用も考えられてしかるべきです。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/gyomu_html/i_fares_init.htm
  • Naka
回答No.13

またまた失礼します。 (^^;) 先の回答#12に、一部誤りがありましたので、訂正いたします。 「道東フリーきっぷ」ですが、これは今月中で販売終了されます。 それに代わって、往復に特急の普通車指定席が利用できる「まるごと道東フリーきっぷ」というのが発売されます。(有効期間5日間) 値段は、札幌からだと一人19800円です。 こう見ると、ますます「北海道ペアきっぷ」の方がおトクですね~。(フリー区間は若干増えましたが…) ◆Naka◆

pyuru
質問者

お礼

訂正ありがとございます。 北海道ペア切符は使えなくなってしまうのですね(^^;) でも、それに代わるものがあるだけでも良かったです(笑)

• Naka
回答No.12

度々どうも、お邪魔します。 get-miyakoさんが登場されたので、鉄道関係はもう大丈夫ですね! (^o^) 先の回答に、ちょっと補足させていただきますと、まずフェリーの「ブルーハイウェイライン」は、現在は「商船三井フェリー」と会社が代わっております。(親会社は同じですが)[03-3578-1127] あと、道内の特急についてですが、8人でいらっしゃるということですよね? それでしたら、「Rきっぷフォー」という4枚つづりのお得切符が設定されていますので、そちらをご利用になるとよろしいでしょう。(2セットでちょうど8人利用できます) 特急の普通車指定席(3ヶ月有効)が利用できて、なかなかおトクな料金設定になっています。 通常、札幌~網走は4人で片道38560円(一人9640円)になりますが、この「Rきっぷフォー」で購入すると、29600円になります。このうち、乗車券が26440円ですから、特急券(指定席)としては、わずか3160円。つまり一人頭790円の特急料金で乗っていける計算になります。 こちら(↓)参照。 http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/abasiri.html そうそう、もう一つ案があります。 「寄り道をしたい」ということですので、とにかく行き帰りは安くフェリーでまとめ、道内では「北海道ペアきっぷ」×4枚という切符を使うテです。 この切符は道内の全特急列車の普通車指定席(もちろん快速・普通列車も可)に7日間乗り放題のフリー切符です。当然夜行列車(利尻・まりも・オホーツク等)にも乗れます。 「ペアきっぷ」は2人が同一行程を旅行することが条件になりますが、その値段はなんと、43220円、つまり一人21610円で7日間乗り放題になるんです。 ちなみに「グリーン車用」というのもありまして、こちらは特急のグリーン車だけでなく、寝台にもタダで乗れますので、宿泊費を浮かすことも可能です。 また、「北海道ペアきっぷ」を利用する場合には、フェリーの目的地を苫小牧に限定する必要はありません。東日本フェリーを利用して、室蘭だってOKです。 室蘭港は、JR室蘭駅まで歩いて10分程度です。 こちら(↓)参照。 http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/hokkaidoufuri.html 蛇足ですが、特急自由席で、しかも道東限定でよろしければ、「道東フリーきっぷ」というのもあります。こちらはいくつかの出発地を選ばなければいけませんが、例えば札幌市内からだと、一人16620円です。 ただし、フリー区間が限られていること、自由席であること、出発地までの交通費がかかることを考えると、どう見積もっても「北海道ペアきっぷ」の方がおトクだと思われます。 ◆Naka◆

pyuru
質問者

お礼

いつも有難うございます!! 道内だけでも、色々な種類の切符があるのですね!! 結構な範囲を動けそうなので、とても便利そうですね!! 4枚つづりで買えば、かなりお得になりますね!!φ(..) 参考になります! ありがとうございます!

noname#2804
noname#2804
回答No.11

ちょっと補足します。  川越からの計算で乗車券で24000円くらいですが、あと3000~6000円足すと、片道3日づつかかるものが2日づつくらいになります。イメージとしては、各駅を基本に新幹線・特急を織り交ぜていくという感じです。  例としては・・・ *乗車券  川越→網走(川越・東北・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・函館・石北) 24020円 東北線回り   *上野10:45発(9月3日)~網走19:30着(9月4日)・・・2700円プラス  北上→盛岡=新幹線、盛岡→青森=特急(指定席)、青森→札幌=夜行急行(指定席) *網走12:04発(9月6日)~上野23:38着(9月7日)・・・2200円プラス  札幌→函館=夜行快速(指定席)、青森→盛岡=特急(指定席)、盛岡→北上=新幹線  のように合計で29000円程度になりますが、トータル5日間で済みます。  特急の区間を増やせば、仙台(行き-出発を早めれば9月4日の昼頃に4~5時間取れる)・函館(帰り-9月7日の朝食の時間帯)・札幌(行き-9月4日の朝に4時間くらいとれる)などの寄り道できる時間が増えたりします。このへんはお財布と相談といったところでしょう。

pyuru
質問者

お礼

補足有難うございます! やはり普通列車だけで行くよりは、特急などを使った方が時間の余裕ができますね! 行きは良いとして、帰りは寄り道も(できれば)したいので、 考慮したいと思います! 本当に参考になります♪

noname#21649
noname#21649
回答No.10

9月上旬では.本州の人が北海道で車を運転しても.あまり恐くはないのですが.下旬は恐いです。というのは.場所により積雪や降霜が予想され.雪道の経験がないととんでもないことになります。この点を強く指摘され(同級会です).自家用車による北海道観光旅行を.バス輸送等に変更計画したのですから。 具体的な道路状況を知りませんので.気象台の報告や理科年表の気象欄でこの点は調べてください。 本州の感覚で出かけると8月中下旬でも.秋服で行かないとオホーツク沿岸等寒流が流れているところは寒いです。雨に降られたときの為に合羽を持って北海道に出かけたのですが.防寒服になってしまいました。 8月初めのフェリーで.九州の方があまりの寒さに震えていました。私の場合には.最低気温(TVで放送されています)がほぼ一致する季節の服装・装備で北海道に出かけたので大きな影響はなかったのですが.気象条件を特に調べてください。

pyuru
質問者

お礼

回答有難うございます! 北海道は9月で雪が降っているのですか??? 一応行くのは上旬ですが、少し心配ですね・・・。 気候などについては、理科年表という手がありましたか!! 調べておきます!!こういう使い道があったとは・・・・・(笑) やっぱりかなり寒いみたいですね(^^;) 長袖絶対忘れないようにします!!

• mimorita
回答No.9

毎度! こんばんは。お返事ありがとうございます。 そこで少し気になった事がありまして、再度補足です。 苫小牧から車で行く事を考慮しているとは思いませんでしたから、 車で行けばどれくらいかという説明は一切していませんでした。 ごめんなさい。 それとですね、300km強と申し上げたのですが、ごめんなさい。 訂正します。400kmに達していますね。どう考えても。 網走から札幌までで、360kmくらいだった気がするんです。 300km強なんてとんでもなかったですね。(^_^A およそ420~430kmくらいではないでしょうか。(札幌を経由して) ・・・ところで、20時間ってフェリーの所要時間の事ですよ。 そこで、補足したいのはこの所要時間の事です。 とりあえずあまりに常識外れなスピード狂ではない私のデータで 説明いたしますと、先に書いたように網走から札幌まで、石北峠を 経由して7時間ほどです。札幌から苫小牧は、2時間はまず かからないはずです。合わせて9時間、ちなみに道内の 一般道は、80km/hが標準的な感じになってしまっていて、 60km/hだと不自然に感じる事があります。私のデータはその ごく一般的な道民レベルと思ってください。ですから、道勘が 多少なりとあって、あまり迷う事のない方で9時間と言う事ですね。 ですから、多く見積もって11~12時間程度ではつくと思いますよ。 ちなみに、苫小牧から高速をひたすら札幌経由で行くと、 430kmくらいでしょうか。苫小牧から、追分町、由仁町経由の 234号線で岩見沢まで行くと約20km程度短縮できます。 最後に、(本当に)温泉が好きだと言う事ですので、網走近辺での 温泉情報です。 網走市内でしたら、網走湖荘、網走観光ホテルなどは500円で 外来入浴が可能です。 車の便があるのでしたら、美幌の町から美幌峠へ向う道にちょっと 入った所にある「峠の湯 びほろ」はお勧めです。(500円)  それから、足を伸ばせば屈斜路湖辺りにも行けますから、 この周囲には和琴、コタン、池の湯、砂湯、赤湯などの無料で入れる 露天風呂が目白押しですよ。 開陽台を降りた所にある開陽台温泉や、石北峠を降りて、 温根湯温泉に向うその途中にある塩別つるつる温泉も私は好きですね。

pyuru
質問者

お礼

毎度有難うございます♪(笑) 300kmでも、すごいと思っていたのに400kmもあるのですね・・・ え?20時間はフェリー?こ、これは失礼しました(^^;) 北海道が広いといっても、それじゃぁ広すぎますね・・・ 12時間あればどうにか着くってことですね。 温泉情報まで有難うございます!! すごく安いんですねぇ~~♪ ホテルの温泉で500円なんてこっちの方じゃ考えられません・・・ 屈斜路湖あたりでは、無料の温泉まであるのですか??? すごいですねーー! ありがとうございますー!

• mimorita
回答No.8

ごめんなさい。再登場です。 Nakaさんのプラン。とても優れものだとおもいます。 なので、少しこれに補足しておきたいと思いまして。 札幌~旭川の普通列車が極端に好くない事も確かに 問題ですけど、快速エアポートが頻繁に出ているので あまり心配するほどの事はないと思いますよ。 それ以上に問題なのは旭川~北見です。 特急料金を使うのが・・・とお考えなのでしたら、 Nakaさん推薦の「特快きたみ」は必須です。恐らくは、 普通料金で旭川~北見を直接つないでくれるのはこれ しかないと思うんですよ。先に私が書いた時に書き忘れて いたんですけど、帰省で普通車両を使う場合、必ず 「快速ミッドナイト」とこの「特快きたみ」の時間に 合わせてのプランになっています。重要度が高いんです。 要はこういったポイントを抑える事なんだと思うんです。 繋がりの悪さでどうすることもできないのは、 道内のルートの中ではこの旭川~北見がネックになります。 まあそれが面倒くさければ特急を使うですけど。 ただ、帰りは気を付けて下さい。帰りの「特快きたみ」は 朝早いです。しかも北見での乗換えは階段を上り下りだと 思うので、少々忙しくなるかと思います。これに乗るには 網走発北見行きの一番列車か、特急しかないんですよ。 それと、札幌発の特急「オホーツク」これの最終は夜行仕様です。 道内を走る特急で、夜行列車と分類を分けて運行しているのは 北斗星や、トワイライトなどだけで、札幌からの足では 昼行の特急が夜行を兼ねているんです。 それでオホーツクの最終は特急宗谷とどちらが早いかという 事が今手元に資料がなくわからいんですけど、 旭川行き特急の最終になるのではないかと思います。 ですから、札幌からの利用者は割と多いかもしれないんですけど、 それも旭川までです。万が一指定が・・・という場合でも、 必ず席は空くと思いますよ。逆に網走発の時に、この列車の座席が いっぱいになって発車したのを私は見たことがありません。 昼でもこれは同じです。

pyuru
質問者

お礼

またまた、有難うございます! 電車の乗り継ぎも特に心配がないようですね♪ 帰りの注意事項など・・とても参考になります! 検討を重ねていきたいと思います!!

noname#2804
noname#2804
回答No.7

電車で考えてみますと・・・。川越からで普通に購入する場合 (1)新幹線+特急乗り継ぎ *乗車券(学割+往復割引 有効期限18日間) 川越→網走(川越・東北・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・函館・石北) 24020円 *特急券(片道) 新幹線特急券(大宮→盛岡 普通車指定席・・・所要約2時間40分) 5130円 在来線特急券(盛岡→函館 普通車指定席・・・所要約4時間20分) 1300円(乗継割引) 在来線特急券(函館→札幌 普通車指定席・・・所要約3時間30分) 1510円(乗継割引) 在来線特急券(札幌→網走 普通車指定席・・・所要約5時間20分) 3030円 ですので、全部で43960円です。片道で換算すると22000円くらいですかね。ただしこのプランでも1日では着きません(朝一番の新幹線でも、札幌→網走間が夜行特急になる)。 (2)寝台特急+特急 *乗車券(学割+往復割引 有効期限18日間) 川越→網走(川越・東北・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・函館・石北) 24020円 *特急券(片道) 特急券(大宮→札幌 寝台・・・所要約16時間30分) 3150円 特急券(札幌→網走 普通車指定席・・・所要約5時間20分) 3030円 *寝台券(片道) B寝台券(大宮→札幌 B寝台・B寝台1人用個室) 6300円 となり、往復で48000円程度になります。片道で24000円が目安。  なお片道寝台・片道新幹線ですとだいたい46000円といったところでしょう。  ちなみにJRで『ぐるり北海道フリーきっぷ』(9月出発・大宮発 42500円-5日用・48500円-7日用)というのを売っています。北海道までの往復の交通と北海道の特急列車が乗り放題がついてきます。本州から北海道までは新幹線+特急または寝台特急(北斗星B寝台個室を含む)いずれか又は両方が選べます。寝台特急だと時間は長いですが、個室だと比較的快適に過ごせるようです。  これですと本州から北海道・北海道内の電車移動の交通費は考えなくていいので結局はこちらのほうが得になると思われます。  もし、少し遅らせて10月でもよいということであれば、『ぐるり北海道フリーきっぷ』が33000円程度に下がります(7~9月は高く設定されていますので)。 (3)普通列車・夜行快速の利用 特急を使わない、ということであれば各駅停車・夜行快速乗り継ぎのみで行くこともできます。以下はえちご利用の場合の一例 *乗車券(学割+往復割引利用 有効期限18日間) 川越→網走(川越・高崎・上越・信越・羽越・奥羽・海峡・江差・函館・室蘭・函館・石北) 24480円 *指定席券 「ムーンライトえちご」(大宮→新潟) 510円 「ミッドナイト」(函館→札幌) 300円 で往復26000円前後で行けてしまいます。このほかにも大宮発朝一番の東北線で臨時列車を駆使すれば2日で着くことも可能になる場合があります(一部特急利用)。しかし北海道内は特急がメインのため、普通電車だけですと計画が苦しくなりますが。 このほかにもいろいろなきっぷがあります(周遊きっぷなど)。よろしければ予算・予定スケジュールなどお教え頂くと詳しい話ができるのですが。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ticket/199911_hk.html
pyuru
質問者

お礼

こんなに細かく丁寧に回答していただき、有難うございます! 普通列車だけだと、そんな格安でつくなんて・・・びっくりです! でも、やはり時間だけはかかりますね(^^;) 予算・予定スケジュールは、 8人(学生)で、9/4から9/6の間、網走に滞在の予定です。 予算は、交通費が宿泊費含めて5万円の予定です。 (↑予算の方は、あくまで予定です・・・オーバーは覚悟してます・・・)

• Naka
回答No.6

再々登場です。 「お礼」を読ませていただきました。ご丁寧にありがとうございます。 東武東上線の「東松山」ですね?? 都心まで、約1時間といったところでしょうか。 上野~水戸は、更に2時間強かかります。(常磐線普通列車で) 水戸から大洗港は、バスで約30分です。 ■さて、大洗は朝出航する便と、夜中に出航する便がありますが、まず朝の方から見てみましょう。 大洗、朝9:00発、苫小牧、早朝の5:15着です。 9:00発ということは、8:00頃までには大洗港に着いていなければなりません。 そのためには、上野を5:10発の普通列車に乗らなければいけませんが、そうなると、都内、それも山の手線内に住む友人宅に、前の晩から泊まらせてもらうしかありませんね。 それが可能だとして、話を進めましょう。 苫小牧に5:15に着いたら、時間があるので駅まで歩きましょう。30分程度かかりますが、冬でもないし、駅はわかりやすいので、大丈夫でしょう。 さて、JRですが… 苫小牧[発] 6:25 普通 小樽行き 札幌[着] 7:38 札幌で朝食にしましょう。時間がありますから。 と言いますのも、札幌~旭川間は、普通列車が極端に少ないのです。 札幌[発] 9:06 普通 旭川行き 旭川[着] 12:49 旭川では昼食にしておきましょう。(食べてばっか…) 旭川ラーメンなどいかが?? また駅近くにある、「トロン温泉」はなかなかオススメですよ。 旭川[発] 15:04 特快 きたみ 北見行き 北見[着] 18:25 さて、これが石北本線定番の「特快きたみ」です。 特急オホーツク並みのスピードで突っ走る、お得列車の一つですね。 北見[発] 18:28 網走[着] 19:30 というわけで、網走到着です。 全て普通列車(快速も普通です)、宿泊もなし(船中泊ですから)で、安上がりに来ることができました。 ■次に、大洗を夜中の23:59に出航するパターンです。 苫小牧には、翌日夕方の20:00に着きます。 こちらの方が身体的には楽ですね。 さて、ここからですが、まず… 苫小牧[発] 20:44 普通 札幌行き 札幌[着] 21:47 ここまではいいのですが… 札幌[発] 22:09 特急 オホーツク9号 網走行き 網走[着] 6:15 鉄道で行くとなると、どうしても特急を使わざるを得ません。 寝台じゃなくてもいいですが、夜行ですからせめて指定は取りたいですね。(自由席もありますが) そうすると、プラス3030円かかります。 でも乗り換えもなく、リクライニングシートで寝ていけるので、楽だと思いますよ。 また、ここはバスも候補に入れておきたいところですね。 ■今度は、飛行機で新千歳に着くバターンを、見てみましょう。 例えば、AIR DO(北海道国際航空)の13便、羽田を10:25に出る便(B767-200)ですと、新千歳に11:55に着きます。 とりあえず、軽く昼食をとってから… 新千歳空港[発] 12:48 快速 エアポート127号(→特急ライラック11号) 旭川[着] 15:00 これに乗りましょう。 この快速は、札幌~旭川間は、列車名が変わり「特急ライラック11号」となります。 ですから、札幌~旭川間の特急料金だけ我慢して、そのまま旭川まで、ずっと乗っていってしまいましょう。 1~3号車に乗っていれば、特急に変身しても、そのまま自由席ですから、自由席特急料金、1750円だけ払いましょう。 さて、旭川から先は、前述の「特快きたみ」(旭川15:04発)に乗り継げばOKです。 とりあえず、ご参考までにこんなところですが、実際にご利用になる際には、もう一度、発着時刻、料金等を時刻表でご確認ください。もし間違いがあって、それによって損害を被られましても、私は責任を負いかねますので… (^^;) フェリーや列車の指定券は、まとめて旅行代理店で取るとよろしいと思います。 また、フェリーの場合は、旅行代理店で受け取るのはクーポン券であり、乗船券ではありませんので、出航1時間ぐらい前までにはフェリーターミナルに着いて、乗船券と引き換えてください。 長々と失礼しました。 ◆Naka◆

pyuru
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます!! こんなに詳しく時間まで調べていただいて、感謝感謝です・・ 食べるのが好きなので、食事の時間までとってあって嬉しいです。 あ、あと温泉も好きなので、「トロン温泉」チェックしておきます! 本当に参考になります♪