喘息、アレルギー性鼻炎で困っています

このQ&Aのポイント
  • 喘息やアレルギー性鼻炎で困っていませんか?効果的な対策方法をご紹介します
  • 布団やベッドのダニアレルギー対策は必要です!お手頃な方法もあります
  • 予算も考慮しながら、喘息やアレルギー性鼻炎の対策方法をお探しですか?解決策を提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息、アレルギー性鼻炎で困っています。

喘息、アレルギー性鼻炎で困っています。 夫婦と9歳13歳の娘の四人共、同じ和室で布団を敷いて寝ています。 今使っている布団、おそらく6年から10年以上使っている物ばかりです。 子供が、そろそろ自分の部屋で寝るだろうと、ベッドを買う時に買い換えようと思っていたら、いつまで経っても二階の一人部屋で寝ようとしません。 上の娘は中学生なんですが‥ みんなでリビング続きの和室で寝るのは幸せなのですが、埃がすごいし、みんなアレルギーが出てきているので、どうにかしないと‥ 今週三年生の娘が喘息が3日も続いたので、対策を考えています。 みんな二階でベッドと布団ををそれぞれ買っておいた方がいいのか、そうするには三部屋にエアコンも取り付けないといけないので、かなりの高額になります。 今年は家のローンを完済し、古くなった車を二台買い替えたので(一台は一括で、二代目は月3万のリースをくんで)、貯金は子供の学費くらいしかありません。 二人働いていますが、働いても働いてもお金がいる事ばかりで、完済してからも貯金ができない状況です。 二人共収入がそんな多くないので‥ 子供だけ二階で寝てくれると負担は減るのですが、怖がりなので困ります。 なるべく安く、洗える布団やらベッドでダニアレルギー対策する方法はありますか? 皆さん、買い替えなどどうされていますか? 何年も同じ布団を使わせてしまい、子供に申し訳ないです。 できれば10万まででいきたいけれど、難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

>なるべく安く、洗える布団やらベッドでダニアレルギー対策する方法はありますか? お勧めは 1)空気清浄器の購入: 私もダストアレルギーと花粉症で年中、呼吸系の具合が悪かったのですが、音の静かなもので、メーカー品のものを購入し、常時つけっぱなしにして寝る1時間ほど前に布団類の表面から見えない 塵やダニの死骸 を払って放置します。(多分、空気中に舞っていると思います) 寝るころには殆ど清浄化し、原因のダスト類がゼロにはなりませんが、ほぼなくなります。 この一年、自分のハウスダスト類の症状がほぼなくなりました。これはすぐにできる事と思います。 2)ベッドの購入: 空気中のダストが一番舞うのは 下から80cm 以下程度とのことです。ベッドを使うことで人が歩くことによるダストの産卵を軽減できます。空気清浄機と併用すればなおいいです。 ベッドでなくとも少し、床(とこ)を高くする方法があればそれでもOKと思います。 布団類はまずは同じものを使ってもいいと思いますが、寝る前に上の 1)の事を必ず継続されるようにお勧めします。 即効性はありませんが、効果は翌年あたりには大きく出てくると思います。お約束はできませんが、何らかの改善を信じて続けられると良いと思います。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます、体験談は参考になりますね~。早速、空気清浄機を買って試してみますね! 後、布団乾燥機もどうなのか、気になってはいるのですが、1つずつ試してみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

布団クリーナーを買ったらどうでしょう。 空気清浄機も便利ですが、それよりも布団を何とかしたいですよね。 布団は結構買い替えています。全部一気にやると高いので都度に応じてですね。 今は全員ベッドですし。上掛けは猫がいるので結構買い替えます。 洗える布団は確かに便利です。しかしこれだけではアレルギー対策にはならないみたいです。 この時期何もしなくてもぜんそく患者は厳しいので、早急に対策を取りたいですね。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団クリーナーは口コミをみて、あまりいい評価ではなかったため、躊躇しています。 すごく気にはなるのですが‥