• 締切済み

結婚後の兄弟の関係

私には姉がいます。 お互い結婚をして、子供が2人います。子どもたちの年齢3歳づつ空いて、姉の上の子と下の子の間にうちの子二人がいます。まだ小学校低学年と幼稚園以下の年齢です。 お互い実家から左右10分くらいのところに住んでいますが、あまり会うことがありません。連休に日にち会わして、実家で会う程度なので、年に数回です。 私としては少々寂しく感じることもあるのですが、私自身、いとこと遊んでいたのは小学校のころまでで、中学に入ると部活部活で行くともはありませんでした。高校になると正月も付いて行かなくなりましたし。。。 姉妹どちらかが独身とか、どちらかが同居しているとか、仕事していない、家が近所とかだったらもう少し会うのでしょうけど・・・ 姉妹って結婚して家庭をもつと付き合いなんてそんなものなのでしょうか? 中には、姉妹仲がよく、結婚後も家族ぐるみでお出かけしている人もいるのでしょうけど・・・ ただ姉は自分中心なので、約束していても、友達から誘いがきたからとすっぽかされるのは独身ときから多々ありました。 「(姉)週末ひま?友達誘ってるけど、まだ連絡こないから友達が遊べなかったら暇だけど。どう?」って誘い方で、「いいよ。」で予定を空けておいて、遊んだためしがありません・・・ 約束しておいても、友達から誘いが来るとそっちが優先で忘れたれています・・・ その為、結婚してからはこっちから誘うことはありません。 今は、車もみんな持ってるし、小さいうちから習い事したりで忙しく、昔に比べてツールが発達しているので友達との関係が続きやすかったり、連絡をとりやすかったり、だから身内が少々疎遠になるのは、仕方ないのかなとも思いますが・・・ 皆様の兄弟 姉妹 兄妹 姉妹 はお互い家庭を持つと、どんな関係になりました?? 自分の家族が仲良しならいいってのが一番なのは解っています。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.3

わたくしは兄がおりますが、お正月に逢えば良い方でお嫁さんがついたら、異性の兄妹は 他人も一緒です。 両親のことなどはわたくしが近くに住んでおりますのでラインで相談したりしますが。 子供が大きくなれば子供の世界ができ、親にはついてきませんし。 今は大学で家にすらいないので、大きな親の役目は終えたかなと思っております。

ayuToT
質問者

お礼

そうなのですね。異性だと確かに難しそうです・・・ 程よい距離をおきつつの付き合いがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

今は離れて暮らしているのですが 近々引っ越して近くなるので お互い何かあったらこども預ける気満々です(;^ω^) 安心だし、気を遣わなくていいし。 お姉様ひどいですね(;^ω^) 身内で甘えがでてるんでしょうけど 私の姉妹間ではそういうのはないです。 約束は約束なので。 私は姉の立場ですが昔から 妹というより友達という感覚なので 休みの日に一緒に出掛けたりしてました。 今は帰省したとき こどももつれて出かけたりします。 友達のところの姉妹も よっぽどの事情がない限り割とそんな感じです。 だから 身内が結婚によって疎遠になる、とも限らないという印象です。 結婚前の関係性とか、 結婚後の距離感とかにもよるかもしれませんが もともとそんなに 合う姉妹ではなかったのではないでしょうか。 お姉様が身勝手なようだし。。。

ayuToT
質問者

お礼

自分中心の考えの人なので、言っても 私のどこが悪い! と逆切れされて注意した者が悪者扱いですので、もう何も言わないことに決めています。 同学年として知り合っていたら、きっと友達になっていなかったタイプの人なので・・・程よく距離をおきつつ付き合うのがいい気がします。 せっかく姉妹として生まれたのに残念ですけど。。。うらやましいです。私の娘には仲いい姉妹のままでいてほしいものです。 ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

私には6つ上の兄がいますが(二人兄弟)、兄が結婚してからはよく母親と兄の家に行ってました。 兄の子供ともよく遊んだものです。 ところが、私が結婚してからは徐々に疎遠になりました。 何がどうってわけじゃ無いのですが、私の子供が生まれてからは特にそうです。 まあ、お互いに子育てで忙しいっていうのもあるのでしょう。 ただ、私達がマンションに引っ越してから、一度も兄夫婦が来ることがありません。 (私達は良く兄の家に行ってました、母が同居してたのもありますが) 以来15年の間、一度も来ません。なので、こちらも行かなくなりました。 でもまあ、それならそれでいいやと諦めています。 兄もその間に引っ越しましたが、こちらも行きませんね。(引っ越しも母から聞いたくらいで知りませんでした) 母とは、母の実家で正月に合うくらい。 でも喧嘩してるわけじゃ無いんですから、不思議なものです。 なんというか、無関心w きっと弟だと家族だと思ってないのでしょう。 姪が結婚したのも知らせてくれなかったのは、本当に寂しいことです。 だから、あなたはまだましですよ。 何にも無いのに無視されるのは、馬鹿にされているみたいで悲しいです。 今じゃ、俺って一人っ子だっけ?と思うこともしばしば。 ただその代わり、義母には大切にされているので満足ですが。

ayuToT
質問者

お礼

主人は兄弟の弟ですが、同じような状況といいましょうか・・・兄嫁がジッカに全く顔をださないので、兄が結婚してから兄嫁に会ったことがありません・・・主人も兄に用事があるときは母親を通して連絡とっているようですし。。。 なんかせっかく兄弟姉妹として産まれて来たのに残念ですよね。。。会えば普通に話をしますよね。不思議な存在です。 自分の家族が幸せなのが一番ですが・・ ありがとうございました。