• 締切済み

教えてください

中古のパソコンを購入して自分でWIN98SEをインストールしたのですがモニター表示が16色までしか表示できず、又サウンドも出ません、多分ドライバーがインストールされていないのが原因だとおもわれますが、ドライバーがインストール出来ない時や見つからない時は使い物にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■直接の回答 1、MS-DOSでVGA画面を満喫する。 2、Linux等のサーバにして遊ぶ。最近のものなら、Windows98se用のドライバより充実していることがあるので、おそらくGUIで使える。 3、分解・組み立てを繰り返し、PCのハードウエアを勉強する。 4、漬物石がわりにする。 ■ドライバのこと ビデオチップ周りやサウンドチップ周りが壊れていないと仮定して……。 1、Windows98SEは正しいドライバを見つけることができなかった。 2、ドライバをあなたが探そうとしていないから、それが原因で多色不可・音声出力不可の状態。 3、ビデオやサウンド程度のことなら、ドライバが見つからないハードウエアを探す方が難しい。 4、筐体を開けて、ビデオチップとサウンドチップ(場合によってはチップセット)を確認してみてください。 おそらくWindows98se出荷時には存在しなかったIntel8xxチップセットとか、VIA・SIS系の新チップセットとかを使っていたというような落ちだと思われます。 これらは、調べればすぐに分かることです。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.3

見つからなくてはどうしようもないですね。 せめて、どのメーカーのなんと言う機種なのか 書いてみてください。 メーカーのサイトになくても 仕様によってはチップセットのメーカーなどから わかる場合もありますよ。

回答No.2

CD-R焼き焼きマシーンにしてみるとか、インターネット専門機にしてみるとか…はたまた、フリーソフトや体験版用の評価機にしてみるとか。 …使い方はいろいろとあると思います。 リナックスをテスト的に入れてみて遊んでみるのもいいかも知れませんね。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

ドライバなしでもWindows98SEが標準で持っているドライバで稼動します。 が、Windows95からのアップグレードインストールをなさった製品とか、元はLinuxが入っていたとかじゃなければ「機種名 ドライバ ダウンロード」でweb検索することでたいてい見つかります。

関連するQ&A

  • パソコンの中古販売について・・

    どうかよろしくお願いいたします。 パソコンの中古販売なのですが、どのように売ったら問題ありませんでしょうか? 1.中古PC、購入時のインストールCDをそのままつけて売るのは当然問題はありませんよね? 2.中古PC、OSは入っているがインストールCDはコピーである。 3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。 中古の買取をした時に、パソコンにOSは入っているがその元のCDがない場合はどのように販売したらいいのでしょうか?WIN98など、なんらかの場合にWIN98のCDを求められる場合があります、WIN98のそのために他のWIN98のコピーをつけたらまずいですよね? しかしフォーマットして新しいOSを購入して、入れてそれを一緒にやるとしても、メーカーの商品ですとグラフィック、サウンドのドライバもフォーマットされ認識されなくなりますよね? どうかよろしくお願いいたします。

  • 3Com製LANボードのドライバーの入手

     デスクトップ型Win98です。  LANボードが10Mbps対応ですので、100Mbps対応の3Com製品「3C905C-TX」を、今使用していない別の古いパソコン(Win98SE)から取外し、使おうと思っています。  しかしドライバーがないためか、使い物になりません。ドライバーはどこから入手すればよいのでしょうか。当方、英語は苦手です。 (上記古いパソコンには、ドライバーは初めからインストールされていました。)

  • GX260でWin98SEを入れるとディスプレイアダプタがエラーになる

    昨日、中古でDELLのOptiplex GX260 2800SFを購入し、古いゲームで遊びたいためWindows98SEをインストールしました。 OSのインストールの後、Chipset Driverをインストールし、再起動を行ったのですが、このときから起動時に「ディスプレイアダプターが、他のコンピュータ上のデバイスと競合しています」と表示され、VGA(16色)表示しかできません。(ディスプレイアダプターはオンボードのものです) デバイスマネージャを見たところ、ディスプレイアダプターのところに警告マークがついており、System board extension for ACPI BIOSとメモリの範囲で競合していることがわかりました。 GX260はDELLのHP上でもWin98のドライバが提供されているので、Win98SEに対応していると思うのですが、原因がわかりません。 どなたか、原因と対処方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ノートパソコンのドライバ?

    NECのノートパソコンLabie 型番PC-LM60H72DHのリカバリーCDがなくなってしまったのでWin98SeをOEM版からインストールしたのですがやはりディスプレードライバやLAN Sound等のドライバがないので16色でしか表示できないし音もしません。 ノート用のドライバはどこに行ったらダウンロードできるのでしょう

  • モニターのドライバーについて

    PC-TM151というモニター(TVチューナー付き)ドライバーが入手したのですが。 パソコン本体(WIN98SE)だけを交換したのですがディスプレイアダプターの組込み時、 OS(WIN95、98、98SE)のCDの中ありませんということで16色表示しかできません。 旧パソコン本体(WIN98)に戻し、ディスプレイアダプターを確認したらS3 ViRGE PCI(325)と表示され正常に表示します。 このドライバーをコピーしてもってこればよいのでしょうか。方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • NEC98MATE ディスプレイが16色 800×600でしか表示しない

    中古でNEC98MATEを購入しました。WIN98SEをインストールしたのですが、モニターが16色、800×600でしか表示しません。おそらくディスプレイアダプターがPCI標準VGAのドライバーになっているからだと思います。・・・いや、ひょっとするとビデオカードかも・・・ とにかくディスプレイアダプターのドライバーかビデオカードのドライバーが問題な様です。 リカバリCDはもちろん無し!!(中古で本体のみで購入したので・・・) http://121ware.com/のレスキューで型番で調べても該当なし!! 困っています。 型番はPC-MA30HCHTMB43です。 ビデオカードのドライバーとディスプレイアダプターのドライバーは何を使えばよいのか? どこから入手すればよいのか?(ダウンロードサイトなど) インストールの際の注意点など分かる方がおられましたら一報願います。

  • ENSONIQ soundscapeVIVOのドライバーを探しています。

    Gateway2000(Win95)のOSををWin98SEに変えたところ、音が出なくなりました。どうやら、サウンドボードのドライバーがインストールされていないようなのです。 ドライバーをGoogleなどで検索してみましたが、私にはよく解りません。 どなたかENSONIQ Soundscape VIVOのドライバー(Win98SE用)のある場所をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • デスクトップパソコンのモニターの取り付け方

    中古で、デスクトップパソコンの本体だけを購入しました。 マウスとキーボードは付いています。 デスクトップパソコンを購入するのは初めてです。 モニターは別で買えばいいと思っているのですが 取り付けただけで反応してくれるのでしょうか? モニターにもドライバがあると聞いたことがあります。 しかし、ドライバをインストールするとしても モニターがないと何もできないのではないかと思って質問しました。 本体とつなぐだけで、モニタは使用することができますか。 だけど、つなぐだけで使えるならドライバは必要ないと思うのですが……。

  • SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIO が壊れているのでしょうか?

    ちょっと教えて下さい。 友人が、オークションで SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOを購入しましたが、新しいハードとして認識しないとの相談がありました。 (dell社 現行上位機種) よって、私のパソコン(NEC VALUESTAR VE56H/360 Win98se)にも装着確認を行ったのですが、 私のPCでは、カード取り付け後、電源コードを接続しただけでシステム起動が起こり、 かつモニタへの表示もなされません。 OSを再インストール直後に行っても、症状は全く一緒です。 友人の症状とは異なるのですが、ほぼカードが壊れてるとみてよろしいモノでしょうか? サウンドカードにはあまり詳しくないのですが、 説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり、その通り行いました。私の場合、起動しないのでドライバーは入れておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面設定を増やしたい。

    ノートパソコンを中古で購入し、各種セットアップ致した所 デイスプレイ標準モニタが、16色VGA640×480ピクセルのものしかありません。追加するには、どうしたら良いのでしょうか? WIN98SEをインストール ノートパソコンのディスプレイは14.1インチです。 画面の半分しか大きさが出ません。 よろしくお願い致します。