• 締切済み

教えてください

中古のパソコンを購入して自分でWIN98SEをインストールしたのですがモニター表示が16色までしか表示できず、又サウンドも出ません、多分ドライバーがインストールされていないのが原因だとおもわれますが、ドライバーがインストール出来ない時や見つからない時は使い物にならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■直接の回答 1、MS-DOSでVGA画面を満喫する。 2、Linux等のサーバにして遊ぶ。最近のものなら、Windows98se用のドライバより充実していることがあるので、おそらくGUIで使える。 3、分解・組み立てを繰り返し、PCのハードウエアを勉強する。 4、漬物石がわりにする。 ■ドライバのこと ビデオチップ周りやサウンドチップ周りが壊れていないと仮定して……。 1、Windows98SEは正しいドライバを見つけることができなかった。 2、ドライバをあなたが探そうとしていないから、それが原因で多色不可・音声出力不可の状態。 3、ビデオやサウンド程度のことなら、ドライバが見つからないハードウエアを探す方が難しい。 4、筐体を開けて、ビデオチップとサウンドチップ(場合によってはチップセット)を確認してみてください。 おそらくWindows98se出荷時には存在しなかったIntel8xxチップセットとか、VIA・SIS系の新チップセットとかを使っていたというような落ちだと思われます。 これらは、調べればすぐに分かることです。

• akio_myau
回答No.3

見つからなくてはどうしようもないですね。 せめて、どのメーカーのなんと言う機種なのか 書いてみてください。 メーカーのサイトになくても 仕様によってはチップセットのメーカーなどから わかる場合もありますよ。

回答No.2

CD-R焼き焼きマシーンにしてみるとか、インターネット専門機にしてみるとか…はたまた、フリーソフトや体験版用の評価機にしてみるとか。 …使い方はいろいろとあると思います。 リナックスをテスト的に入れてみて遊んでみるのもいいかも知れませんね。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

ドライバなしでもWindows98SEが標準で持っているドライバで稼動します。 が、Windows95からのアップグレードインストールをなさった製品とか、元はLinuxが入っていたとかじゃなければ「機種名 ドライバ ダウンロード」でweb検索することでたいてい見つかります。