-PR-
解決済み

DOSプロンプトから印刷

  • 困ってます
  • 質問No.9072
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

Win95/98のDOSプロンプトから印刷できるようにするにはどうすればよいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

はじめまして!
DOSプロンプトから印刷と言うことですが、基本的に
CONFIG.SYSにはDOS印刷用のドライバーは記述されておりません。そこで、このCONFIG.SYSを編集してやらなければなりません。
メモ帳などでCONFIG.SYSを開き、
DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\JPRINTER.SYS
と、1行追記してあげて再起動してください。
これで印刷は可能になります。
たとえば、DIR>PRN や TYPE xxxx.xxx>PRNができるようになります。
注:ただしこのJPRINTER.SYSというドライバーはESC/Pようですのでプリンター側がこのモードを持っていないと
だめですが・・・・
お礼コメント
kakibo

お礼率 11% (5/42)

ありがとうございました。
MYプリンタはEPSONなのでよかったです。

これって、LPT1以外のもの(プリントサーバやUSB)の場合どうなんでしょう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

プリンタをインストールするときに 「DOSから印刷する」を選ぶチェックボックス が有ったと思うんですが・・・ 後から、設定変更はできないかも。
プリンタをインストールするときに
「DOSから印刷する」を選ぶチェックボックス
が有ったと思うんですが・・・
後から、設定変更はできないかも。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 DOSプロンプトからって事ならば、 TYPE a.txt > prn で、a.txtの内容がプリンターに出力されます。 copy a.txt > prn でも同じかな(^^;) ではでは(^^)/~~~
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

DOSプロンプトからって事ならば、

TYPE a.txt > prn

で、a.txtの内容がプリンターに出力されます。

copy a.txt > prn

でも同じかな(^^;)

ではでは(^^)/~~~