• ベストアンサー

英語学習環境

学習段階で洋書を読んでいる時に、日本ですが、お店で(カフェ等)読むとすると、 近くの人が日本語を話しているので、気が散ると思います。 どうしても日本語に反応してしまうと言うか。 でも、とりあえず英文の意味は読み取れます。 このように、日本語を聞いてしまっている状況で英文を読むと、 多読学習としては効果が下がると思いますか?

noname#221461
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

気になってしまうとダメだと思いますね できれば、とにかく英語に浸る環境をつくるべきだと思います 私はこういう場合、イヤホンで音楽を聴きながら英語の本を読んでいました 誰もいない静かなところへ行って読めばいいじゃないか、という意見もあるでしょう 人にもよると思いますが、私はあえて人がいるところで、ただし自分を外の世界から閉ざすような少し矛盾するようなことをしていました 人がいるところでは、"見られている"という"気持ちになる"ことで自分の気持ちを高めていました 実は誰も見てないんですけどね ただし、どうしても集中したいときは、図書館などの静かなところに行きました これは心理学的な話しですが、やることがある程度決まっている作業などは周りに人がいる方がはかどり、難解な数学問題を解く場合は、静かなところがいいというのを読んだことがあります ところで英語を理解しようとしている時は、やはり日本語は邪魔になります バイリンガルのようにすぐ切り替えができればいいのですが、そんな簡単なではありません 特に私は、英語のリズムに乗っている時に日本語が入ると、そのリズムが一気に日本語調になるのが自分で気が付きます 多読学習というのは、できるだけ多くの英語の単語・フレーズに接するという作業ですので、流れに乗ればまわりに人がいた方がいいと思います(私の場合はそうでした) ただし、周りの人の話し声は気になりますので、イヤホンでそれを遮っていました でも自分の好きな曲だとそれを聴いてしまうので、嫌いでもない、そんなにも好きではない曲を選んでいました そうして読んでいると、日本語で考えながら読むことを忘れることもできます つまり、"無意識"に英語を(英語で)読んでいる状態が来ます 実はその無意識状態が英語の"習得"に好影響を与える環境であると主張する学者がいます 私もそれを何度も体験して今の英語力につながっていますので、できれば「ああ、これか」と思えるところまで読書をしていただければいいと思います ただし、"多読"と意識するのではなく、「「意味」を(英語で)とりながら、本を楽しみながら(結果して)たくさん読む」という条件です ただいっぱい読めばいいというものではありません とにかく、楽しんで読んで、次へ次へと進んでいって、気が付いたら何ページか読めてしまっていた、という感じを味わってください

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 心理学のお話も興味深かったです。 図書館利用もしますが、休みがどこも月曜日だったり、 気分変えで2度ほどお店で読んでみました。 いろいろ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Water_5
回答No.3

カフェで結構難しい本を読む人がいます。 英語本も同様で、周囲の日本語会話もすこしくらい なら気にする必要はありません。 少しの雑音ならそれがかえって集中できる人も いるくらいです。

質問者

お礼

ざわざわ感なら大丈夫ですが、真横で大声・クッキリだとね。 少しの雑音がいいですよね。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

英語学習の効果が出る方法というのは、完全に個人次第ですからねぇ。 先のご回答の方のやり方も、音楽に気を取られる場合がありますから、万人には向かないと思います。 「気が散る」とご自身で既に思っているようなら、よくないと思います。 あなたにとって、「気が散らない環境だったら、もっとじっくり理解しながら読めて効果が上がる」ってことになると思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 気が散ってはだめですね。 ありがとうございました。