• 締切済み

外国株にかかる税金

ただいまアメリカの証券会社に口座を持ってます。 そこで株を売ったのですが、W8BENは提出済みで、 お金はまだ証券会社の口座に入っており、日本に持ってきていません。 このときでも日本の税金は申告しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• yukee
回答No.1

申告する必要が有ります。売却益が出た場合はそれに対して所得税は払う必要が有ります。W8はあくまで”アメリカ国内で外国人に対して非課税にします”という 証明書と考えてください。貴方は日本に住んでいると思うので、売却益は日本の税が適応されます。確定申告時に買ったときの証明(買った会社の買い付け価格と株数)と売った時の証明(売却価格と株数)が必要になります。それとその時の為替価格が必要になります。