イラストACの利用規約に違反しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私がイラストACからイラストをダウンロードし、治療院のチラシに貼り付ける手伝いをしています。
  • しかし、イラストACの利用規約には、イラストを頒布したり公衆送信することが禁止されています。
  • 私の行為は利用規約に反するのか、止めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストAC チラシの手伝いで使用 規約違反?

治療院のチラシを作る手伝いを無料でしています。 院長がダウンロードなどが分からない初心者の様な方なので、私がイラストを私のパソコンでダウンロードして、治療院のパソコンにコピーをして、チラシに貼り付ける方法を説明しようと思っています。 その後は、そのイラストを貼り付けた状態で、チラシとして、配布する事になると思います。 イラストのダウンロードは、商用OKの「イラストAC」のものにしようと思うのですが、利用規約に、下記の文章があります。 私の上記のコピーをする行為と、その後にチラシとして配布される事は、利用規約に反する事と考えて、止めた方が良いのでしょうか? ■イラストのダウンロードと使用 (5)イラストをそのまま、または加工して、独立の取引対象として頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)したり、公衆送信(インターネットのホームページや放送などを利用した送信)などを利用して提供することは、営利、非営利を問わずできません。 よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

イラストACの管理者に確認なさるのが一番ですが、この規約を読む限りではACの会員に登録してイラスト素材をダウンロードし、それをチラシなどの商用利用するのは問題がありません。規約が禁じているのは、その素材単体をそのまま、または色や形を変えるなどの編集を加えて販売、再配布をしてはいけない、と言うことにすぎません。単体をほかの素材や文字などを加えて一定のデザインにするのはOK、と言うことでしょう。 したがってあなたの作成するチラシにその素材を利用するのはOKですが、単体データを他者のPCに送るというのは「単体をそのまま無償配布する行為」に当たりますから、これはダメです。その治療院のPC利用者がサイトに登録の上、直接ダウンロードするのはOKです。 これはサイト管理者がサイトから誰に何回データがダウンロードされたかを知るためで、最初にダウンロードしながらそれを会員登録していない他者(管理者が知ることのできない第三者)に転送されたデータはダウンロードにカウントされないからでしょうね。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > これはサイト管理者がサイトから誰に何回データがダウンロードされたかを知るためで(略) そういう意味もあるのですね。 治療院のPCは、私はよく触っているのですが、やはり、あまり知らない事をしたくないというお考えがあって、登録はなさらないと思うので、無理かな…と思いました。 こんなに早くにご回答を頂けると思いませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>独立の取引対象として・・・提供することは、営利、非営利を問わずできません。 商用OKの「イラストAC」ということなので 記載されている文章は、「イラストそのもの」はという主旨だと思います。 そのダウンロードサイトに問い合わせるのが確実だと思います。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードサイトの方の問い合わせ先が見付からず、こちらに質問をさせて頂きました。 取り合えず、No.1さんのご回答で、治療院のPCでダウンロードというお話がありましたが、治療院ではあまり知らない事をしたくないというお考えがあって、登録はなさらないと思うので、治療院でのダウンロードは無理だと思いますので、チラシに使うのもやはり無理かな…と思いました。