• ベストアンサー

中国人の漢字理解度は?

中国人は中国の漢字をすべて理解してるのでしょうか?中国人でも漢字を理解していない人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.1

>中国人は中国の漢字をすべて理解してるのでしょうか? 統計がないです。すべては無理ですよね。 これは中国にかぎったことではないでしょう。 >中国人でも漢字を理解していない人はいるのでしょうか? 広すぎで分からないです。 日本人だって漢字を知らない人はいますよね。 欧米諸国でもスペルミスをする人はいるでしょう。 どこまで話せれば(書き言葉もふくめ) 理解しているといえるのか、 基準さえ分からないです。 言語学の基礎 http://culture.cc.hirosaki-u.ac.jp/english/utsumi/linguistics/lingusitics_ja.html

noneya15
質問者

お礼

知らない人もいるんですね。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.4

この質問を「日本人は日本の漢字をすべて理解してるのでしょうか?」と置き換えてみてください。自ずと答えは出るでしょう。 だいたい「中国の漢字をすべて」ってどの範囲? ムリでしょ。容易に想像できますよ。

noneya15
質問者

お礼

すべては理解してないということではないかということですね。自分の住んでる地域で使ってる漢字です。

回答No.3

>存在すら知らないのと、 存在することは知ってるけど理解できてない(読めないとか書けない)のとは 違うと言うことですね。 いいえ。あの国は広すぎて分からないです。 >読めない書けない人がいると言うことですね。 いいえ。そのような回答はしてないはずです。 説明が下手ですみません。 分かりやすく回答してくれる人をお待ちください。

noneya15
質問者

お礼

広いので地域にもよるのではないかと言うご意見ですね。

回答No.2

漢字を知らないのと、 理解(できない)してないのは ちがいますよ。

noneya15
質問者

お礼

存在すら知らないのと、 存在することは知ってるけど理解できてない(読めないとか書けない)のとは 違うと言うことですね。 読めない書けない人がいると言うことですね。