• ベストアンサー

加工肉発がん性の件

加工肉を毎日50g食べていると癌のリスクが増加する。とか ウインナーやソーセイジを加工に羊の腸で包むとか聞いていますが世に出回る大量のウインナーや ソーセージに供給があるのでしょうか??何か科学的に加工した物で作っているのでは無いでしょうか?? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)ウインナーやソーセイジを加工に羊の腸で包むとか聞いていますが世に出回る大量のウインナーやソーセージに供給があるのでしょうか?? (A)羊だけでなく、豚や牛も使われます。 また、人工のものもあります。 これらの加工肉を入れる「皮」をケーシングと言います。 http://www.jnsca.or.jp/02gyokai/gyokai02.htm (Q)加工肉を毎日50g食べていると癌のリスクが増加する (A)最近、日本人の大腸がん、乳がんの罹患率が上昇しているが、 それは欧米型の食事、つまり、肉食が原因の一つだと 言われている。 つまり、肉食が多くなれば、がんの罹患率が上がるというのは、 すでに、経験的に知っていることで、 何をいまさら大騒ぎするのか、という感じですね。 http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/annual.html ちなみに、加工肉だけでなく、赤肉も発がんリスクを上げる 可能性があると、同じ発表で述べられています。 要するに、毎日、肉ばっかりを食べていてはいかんよ、 ということ。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。大変為になりました。小生は昔から肉料理は週1回ぐらいで食していますがその程度なら問題ないようですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

ある本にガンを再発させない為には、手術後一年間は牛や豚の肉は食べない事と書いてありました。 ありうる事ですね。手術後の回復期に牛豚を食べると吸収が良くなり、再発の危険が高まるのかもしれません。 また、肉を沢山食べるとアルツハイマー型認知症になるリスクが高くなると言われています。 http://ninntisyouyobou.com/category7/entry61.html 特に牛や豚が悪いようです。 近頃、お年寄りが肉を食べて元気になる、みたいなテレビでの番組が多いですが、日本に牛肉を売りこむためのアメリカの策略のような気がします。 そもそも哺乳類を食べる事が良くないのかもしれません。 狂牛病から人間に感染する変異型ヤコブ病というのがありますが、個発性ヤコブ病というのもあります。これがどうして起きるのかメカニズムは判っていません。 昔、東南アジアでは食人が普通に行われていました。 ところがそういう風習のあった先住民の間でヤコブ病に似た病気が起きていたのです。 西洋人が食人の風習を改めさせたらそのような病気はでなくなったそうです。 近縁の動物の肉を食べることでヤコブ病の発生リスクが高くなる。 人間が人間を食べたらこれ以上近い種はないですからね。 食べるなら、なるべく人間から遠い動物の肉にしましょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね~小生が少年時代まで未開の地で人肉食族が存在してという話はよく聞きました。現在はそのような部族は居ないと思いますが・・でもアマゾン川流域で地図にも無い地域があるとか文明人?が立ち入ってない場所では判らないですね。

回答No.1

考えられるのは、添加物とかでしょうか。 加工品じゃないですが、米国産牛肉なんかも成長ホルモンの副作用で、何らかの病気になる可能性は大きいですよ。 そんなクズ肉を輸入しようとしてるのが、TPPです。 そういうクズ肉は、ヨーロッパでは輸入禁止ですが、日本はそれを入れようとしてます。 また、アメリカもそういう肉を日本に売りtけようとしています。 自国でも貧困層にしか売らないような肉を。 ま、戦後、栄養補給と言いながら脱脂粉乳というアメリカの家畜飼料である豚の餌を与えていたアメリカですから。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そういえば戦後食料なんで脱脂粉乳を沢山食したことを思い出します。確かにその当時小生は成長期で栄養補給には大変役立ちました。(当時13歳)