• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オタクと言われるのが嫌

現在中学生です 私は小さい頃からアニメや漫画が好きで、よく見たりしています。 新しいのが始まるごとに、最初の5話くらいは全作見て、面白そうだと思った作品を録画して見ています。 気に入った作品は、小さい頃からの癖でノートにまとめたり考察書いたりしているのですが、それを誤って学校に持ってきてしまい、しかも掃除時間にクラスの人が机を倒し、そのノートを見て皆に見せびらかしていたのです。(運悪くちょい昔のガッツリとロボ系) もともと暗くて休み時間は読書か寝たふりをしているのですが、「どうせ読んでるのってなんかの原作だろ?」とか、「寝る間も惜しんでアニメ見てるから学校で寝るしかないんでしょ?」とかかってに言われて本当に気分が悪いです。 ノートにまとめてるのは小さい頃からの癖だし、普通に読書は好きだし、周りの人だってアニメ見ていない人のほうが少ないと思うのに・・・ 私はアニメを見ることや漫画を読むことはやめるきはありませんが、中学生として普通の範囲です。 べつにオタクが嫌いというわけではなく、ノートのことがあってから私に普通の話題を持ってきてくれる人がほとんどいなくなり、もともと友達は少なかったけど、今は幼馴染の1人だけで、その人は美術部次期部長のまわりも認める腐女子です。 私はあがり症なので反論しようとすると顔が真っ赤になったり言葉が出てこなくなったりして余計に誤解されます。 何とか誤解を解く方法はないのでしょうか・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#233747
noname#233747

>何とか誤解を解く方法はないのでしょうか・・・ 無理です、今の現状では… と、言うのもね、一般人が考えているヲタクのレベルって物凄く低いんですよ 例えば、私はパソコンを自作します 友人から貰った不要のパーツに自身が持つ余剰パーツを組み合わせて パソコンを組み上げるなんて事は普通にやります ですが、たったコレだけの事で、私の職場の同僚からヲタク扱いされます ハッキリ言いますが、私がやっている事なんて上級者からすれば、全くの下の下 パソコン玄人の人達の足者にも及ばないレベルです (あえて言うなら、初心者を抜け出したレベル) ですが、一般人にとっては、自分達が出来ない事をやってのける=ヲタクなんです 一般人の常識と、実際の状況とでは大きな差が有ります 貴方自身も、自分自身は大した事をしていないと思っている様ですが 一般人からすれば、漫画やアニメを見て、それをノートに纏めるだけで ヲタクに見られても不思議ではありません もっとも、真のヲタクからすれば、貴方がやっている事は まだまだ序の口と言った所で、貴方の仰る事は(私は)理解出来ますが… 上には上が居ると言う事を一般人は理解していないので この様な誤解(一般人からすれば誤解ではないのですが)が生まれる訳です 周りから普通に扱われたいと思えば、漫画やアニメを絶つ事です でも、それは出来ませんよね? だったら、開き直るのもアリですよ、自分はヲタクだと 私自身もいい歳して(妻子持ちの40代半ばです)、ガンプラにどっぷりハマった ガンプラヲタクの親父モデラーですが、周りから何と言われようと気にしません 寧ろ周りの意見や年齢や世間体を気にして自分が本当に良いと思う物を 良いと言えない事の方が恥です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りの常識と状況の食い違いを理解することができました! 開き直るのは時間がかかりそうですが、そのほうが人生楽しくなるかなって考えることもできました。 ベストアンサーはいまの状況を理解して回答してくださった貴方にしました。 他の皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

誤解もなにも、オタクなんでしかたないですよ。 それに決してオタクってネガティブな意味ではありません。 たとえアニメとかが好きでも、それがマイナスに働かないひともいます。 >もともと暗くて休み時間は読書か寝たふりをしているのですが ここがそもそもじゃないかなあ。 いじめられがちな要素があって、それにオタクってポイントがかちっとはまっちゃっただけで、たとえオタクじゃなかったとしても…とはおもいます。 待ってるだけじゃなくてさ、自分から友達作ろうとしないと。 確かに難しいだろうけど、そういった相手への歩み寄りがあってこそあなたの望むコミュニケーションってうまれるんだとおもうよ。

• 回答No.4

昔ながらのオタク的な中学生のだと思います。 今はテレビなどで芸能人などが好きな作品を公言するようになるなど、わりと地位が高くなったと思いますが、非オタクの人たちのなかに「キモいオタクはいじっていい」という共通認識はあるんじゃないかと思います。 質問者さまんがしていることは、情報を整理して頭に入れる作業です。これは勉強に応用できます。とくに社会科の歴史など。なので、非オタクの人たちからしたら辛い勉強をオタクならでは手法で乗り切って、良い成績をとっていることが伝われば、彼らも一目置いてくると思います。 また、あがっている場合ではなく、少しは抵抗しないと、いいようにされるしつけあがってくるかもしれません。細かな反論は簡単です主題である「やめろ。とにかくやめろ」と言えればいい。「やめてほしい」と意思表示をしたにもかかわらず、嫌なことを続けてされてしまうようなら、親や先生に相談すればいい。直接何かをするわけではないけれど、目を光らせてはくれるはず。

• 回答No.2

周囲からオタクだと言われるほどアニメや漫画にのめり込んでいて、自分がオタクだとは思わないとか、アニメも漫画もやめるつもりはないとか、そういう反抗的な気持ちでいるのであれば、周囲の人達は心配していると思いますよ。  アニメや漫画にのめり込んでいる学生は、成績が落ちているはずです。特に記憶力が落ちたり、視野が狭くなったり、考え方が幼稚になっているはずです。  昼夜逆転生活をしていたり、漫画本やアニメDVDを大量に部屋に山積みしていたり、アニメのコスプレをしている学生もいます。こういう人達の病名まであります。境界性パーソナリティ障害と呼ばれています。  ノートに細かい要点を書き留めて、大量にメモを保存しているのは病気ではないのですが、ほとんどを覚えていないと思います。覚えられないのでメモを取るわけで、病気の兆候です。記憶力が落ちているからです。  病気で無い人は、テレビ番組の記録や考察なんかしません。見たい番組を録画して置く程度でしょう。  アニメ番組のお話に刺激されて、妄想を膨らませているわけで、これも病気の兆候です。アニメ番組を自分勝手に解釈して理想化し、アニメ番組のお話と自分が考え出した妄想がごちゃ混ぜになっていると思います。  最後はアニメの話を現実と同じに考えるようになって、現実から遊離した妄想を信じ込んで、人生に失敗する結果になります。  記憶力が落ちたり、視野が狭い考えに囚われたり、孤立するようになっていたら、アニメを見ない方が良いです。テレビを見ないで、しばらく生活した方が良いでしょう。徐々に集中力や記憶力が回復すれば、成績が上がるようになり、病院に行かなくても良いかもしれませんが、テレビ離れが出来ないのであれば、病院に相談した方が良いでしょう。書いたメモは捨てないで、病院で医者に渡した方が良いです。適切なアドバイスをしてくれるでしょう。  事件を起こす前に立ち直ってください。

• 回答No.1

なんと自分勝手な…(´д`|||) 誤解っていうか事実でしょう。 オタクなんのという前に私も自分がオタクっぽいと思っていましたが貴方の質問してオタクってこれか!っと納得してしまいました。 世間一般から見たらオタクでしょう。まあそれをからかうようなのはどうかと思いますが文章からみるにクラスにいる俗にいんキャラと呼ばれる一人なんでしょう? だったら性格をそもそも変えるべきなんじゃ?友達が少ないんじゃなくて出来ないんですよ、そう言う人は。性格に難ありだから。安心してください。私もそれに気づいて中学にキャラ変しましたから!(笑)