• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片付けられない主人について)

だらしない主人について

noname#211715の回答

noname#211715
noname#211715
回答No.5

「お父さんは特別」という躾の仕方もありますよ。 最近は時代遅れと言われそうですけれど、子供の大人への憧れや尊敬の念を育てるにはとても良い教育法だったのではないかと思います。 とくに私の母は専業主婦ですから、一家の大黒柱である父を大切にしています。 それは私が子供のときからで、子供よりおかずが一品二品多いのは当たり前に育ちました。ずるいなんて思ったことはありません。 片づけも子供にはうるさく言う母ですが、父には一言も申しません。 夫婦が平等なのは平等なのです。ただ役割が違うのです。 そういうところを見直してみるのも良いかもしれませんね(*^-^*)

jarron
質問者

お礼

noname#211715のお母さんみたいな躾もあるんですね参考になります。書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • おこずかいをくれない主人。

    結婚して1年半。子供も1人います。知り合ってすぐ、主人からのものすごいアプローチで結婚しました。主人は、15歳も年上で、中華レストランを経営しています。 仕事熱心と子煩悩で悪い人ではないですが、私にお金をくれないんです。食事も、日用品もすべて 主人が購入し、私にお金を持たせてくれません。 お店を経営しているので、大変なのもわかりますが、ちょっとひどすぎです。 何かほしいときはお願いしないといけません。 一度、銀行のカードを作ってくれましたが、私しの1か月分のおこづかいとして5万円引き出したら、離婚そうどうにまでなるくらい怒られました。子供の雑費も含め、5万円のお小遣いは多すぎですか? 結婚するまで、何不自由なかったものですから、 今の生活が息苦しいです。 こんなけちな人と生活続けていくべきですか?

  • 強引な主人

    結婚して6年、子供が1人(5歳)います。 出産前までは何事もなく暮らしていましたが、 出産入院中に、結婚祝いにやった金は貸したものだと 主人の兄から主人に連絡があったそうで、返金を求められました。入院中で無防備な状態の私に主人が返金したいと 言ってきたので仕方なく返金。 その後、借金の催促が主人の兄から幾度もありました。 私としては貸す気もないので断っていたら、いつの間にか 主人が兄に貸すために自分でキャッシングをして貸していたのです。引き落し期日になって初めて主人から聞き、 結局のところお金が用意できないので代わりに払ってほしいとのことでした。随分怒り、ごねましたが、主人の面子のために25万ものお金を払いました。その後、お金は戻ってきません。少額裁判をして、和解という結果になりましたが、最初の5000円だけ振込まれただけで後は音沙汰なし。その後も65万もの大金を貸せだの、あげくの果てには 私宛に電話をしてきて、”ダンナは独身の時に母に上手いこと言って家のお金を持ち出して返さない”とか言ってきました。そのことで主人と話し合い、主人から電話しないように言ってもらいました。その後は連絡もなく落ち着いていましたが、今度は主人が100万貸せというのです。 以前にも、会社で使うからと何度も貸しましたが(催促して 返金してもらっていました)、今度はもうお金の話で気分が悪くなるから今後一切断ると言ったら、家計の銀行カード (主人の給料が入っている)を勝手に持ち出してしまいました。もう、お金のことで悩むのがいやで、今後一切貸さないと言っています。主人の収入の通帳なら私が止めることは出来ないのでしょうか?出来れば離婚したいのですが、 どなたかきれいに離婚できるようなやり方をご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 生きるのが辛いという主人

    はじめまして。結婚して1年になる33歳主婦です。 主人は「生まれてきたくなかった。生きてるのは苦しみばかり。最初から産まれてなければこんなこと思いもしなかったから」といいます。子供も私は欲しいと思ってますが、上記の理由から子供は欲しくないとも。だから子供を持つことは自分にとっては、罪を背負うのと同じことだ。そういうことは結婚後に知り、ショックを受けました。私も生きることは苦しみがあって当然で、修行の場だと思っています。また世の中には産まれてこなければよかったという人もいることも理解できますが、自分の主人がそうで、生きるのが辛いといわれると私としても、どうしたらいいのかわかりません。主人は一人で音楽を聴く、本を読むというのが一番のストレス発散できる方法ですし、よく一人になりたいといいます。最近では、私は何のために結婚したんだろうと、また生きるのが辛いと思っている男性とこの先ずっと生活していくのは私は幸せなんだろうかなど悩んでしまってます。 はじめての質問で、文章が支離滅裂になってしまいましたが、何か回答をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

    こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

  • 主人が好きでたまりません。

    結婚して4ヶ月になります。結婚してからというもの主人のことが好きでたまらなくなり寝顔を見ていたらセックスがしたくなります。 主人は淡白なほうで週末しかしてくれません。それも毎週というわけでなく、ない週があるとあと一週間待たなくてはならないと落ち込みます。先週は1回してくれたのですが、翌日もしたくなりお願いしたところ拒否されました。抱きついたら笑って拒否されました。悲しくて辛くて泣いてしまったのですが、結局してくれませんでした。拒否されたことのショックと恥ずかしさで結婚して初めて別室で寝ました。主人は夜に話をしようと部屋に来てくれたのですが、鍵をかけて無視してしまいました。こんなひどいことをするのに優しい主人にますます惹かれていく一方で、主人の気持ちが冷めてしまわないか不安でどうしたらいいかわかりません。私はセックスがとても好きなんですが、主人でなければダメなんです。一緒にいても抱かれることしか考えられないんです。少し触れれただけでダメなんです。好かれすぎてることは主人もわかっていると思います。決してのろけではなく真剣に悩んでいます。子供を作ればそちらに気持ちがいくかと思って、避妊せずにセックスをしてとお願いしても、まだ子供を作りたくないのか必ず避妊します。こんな好きな人と結婚できたことは幸せだと思いますが、一緒にいればいるほど、淫乱な自分をごまかして生活するのがつらいです。主人はきっとセックスなんかなくても大丈夫な人だと思います。ちなみに休日はずっと一緒にいてくれるし、仕事が終わってすぐに帰って来るので浮気等の心配はないと思います。主人が淫乱な私のことをいつか嫌いになりそうで怖いのです。どうしたらいいかわかりません。

  • 主人の考え方についてゆけない

    主人の考え方について疑問を感じています 主人は初対面の時の印象が悪かったのが原因で私の親を嫌っています 以前に今の家に引っ越すときと今回また引っ越しを考えているのですが その際に主人の家はお金を出してくれましが、うちからはお金が出ません。 (お金が出ないのは出し惜しんでいるわけではなく、うちは貧乏なのでその余裕がないからです) 以前の引っ越しの時は当日うちの親もきて、そのときにうちの親が部屋の中をいろいろみて「いい部屋だね」といいました 確かに収納の扉を開いたりしましたが引っ越し当日なのでもちろん中身はなにも入っていません それを後で私に「金も出していないのにあちこちベタベタ触ったり中を見たり評価されたり(いい部屋だと言ったこと)されたくない」だとか 「金を出してないから家にもきてほしくない」などと言います ちなみに主人のお父さんは我が家にきて引っ越し後(収納の中にいろいろ入っている状態)でもあれこれ触ったり見たりすごくします。それを言うと 「うちの親は金をだしているんだから当たり前だろう」といいます 私の家がお金をださなかったことや初対面の時の事はいまだにことあるごとに引っ張り出してきてグチグチと文句をいいます ちなみに初対面の時の悪印象とは 結婚式を海外で挙げたいと考えていると言った主人に対して「仕事があるので)行くのは無理」 とうちの親が言ったことに対して腹をたてています いまだに根に持っているようです 海外で挙式なんてのは私もまったく聞いていなかったし、おそらく主人のその場の思いつきで言っただけなのですが・・・  いまだに海外どころか挙式さえ挙げていないのが現状です 話はそれてしまいましたが  やはりお金を出していない私の親は家に来ることさえ許されないのでしょうか 新居を見に行ったときにとんな部屋であっても「いい部屋だね」と言うのは当たり前だと思ってましたが お金を出してないとそれさえも発言してはいけないのでしょうか? 主人のこういったものの言い方は今回のエピソードに限らず私や私の親に対する考え方があまりにもゆがんでいるようにしかとれない事が多いです それを苦痛に感じ、離婚も考えていますが ひとつひとつの事は小さな事ばかりでまわりに言っても我慢すれば?と言われてしまいます 主人はギャンブルもしないし酒もあまり飲みません。 給料も毎月きちんといれてくれます。浮気もおそらくしていません。 それぐらいのこと(私にとっては非常に大きいことで精神的にもだいぶ参っていますが)は私が我慢すべきなのでしょうか? 長文乱文すいません ご意見お願いいたします

  • 主人がゲイかもしれません、苦しんでいます

    主人とのこれからの関係について 恋愛結婚24年、子供が二人います。15年前、主人が自分の名義で若い男のために部屋を借りました(その若い男は、親に居場所分からないように住民票の登録ができないそうです、私に紹介したことがあります。)。そのころは、子供がまだ幼かったのに、主人はよく、その部屋に行きました。そのことで夫婦の仲が悪く、15年間夫婦関係がありません(同じ布団で寝ています)。時間が解決してくれると思って、仕事(パート、主人の収入が少ないため)、子育てに没頭しました。 5年以上かかり、やっと普通に話しができるようになりました。最近、主人が20万円をキャッシングしました、聞いたら、必要だ、としか答えてくれません。そして、15年前の男は、もう終わったと言いました。手切れ金だったのかもしれません。 しかし、最近また、隔日で朝帰りをするようになりました(朝の3時、5時、6時など朝に帰ってきます)。日曜日だけ休みになりますが、ほとんど外泊。今年のお正月は3日間休みでそのうち、一泊二日を外出しました。5月の連休もそうでした。最近カラオケによく行っているようです。 そして今、主人が、行くところはまた、独身の男性の家です。あまりに苦しいので、私は何回も点滴し、胃潰瘍などで体の調子が悪くなり、毎晩眠れなくなりました。毎日安定剤、睡眠薬に頼っています。 子供も主人と話して、早く帰るように言ったが、効き目がありません。私はほかの人に頼んで、仲介に入っていただいて、お互いの言い分を話しあいたいが、主人は怒り、「自分の旦那を信じろ」と言いながら、暴力をふります。アザがたくさんできました。 私が、今よく泊まりに行く男の居場所を突き止めたということを、主人が知り、また暴力をふりました。(普段暴力がありません) もしかしてゲイでは?思いたくありませんが。 気が重い毎日の15年が終わり、また新たな苦悩があると思うと、将来が不安です。周りの人はお金を運ぶ人と思えば良い、と言いますが、私は納得できません。なぜ結婚したのか、なぜ家族の人が家族を苦しめるのかと苦しい毎日です。どうすれば改善できるでしょうか、お教えください。 どんなことでも良いので、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 主人の借金

    バツ1の主人と結婚して2年、仕事で失敗したと最初は30万3日以内に必要だと言われ、数ヶ月後は50万…明日までに必要だとまた言われ、ついには120万、翌年に180万、そのあと34万、27万、28万!!仕事は販売業で売り場の責任者、自分で山張って売上をたてて後に引けず、毎回そのお金で職場でカード切ったりしてます。いま銀行の借り入れ審査中。主人は部下や回りの人に見栄をはってしてしまうと…。子供もいます、我慢すべきでしょうか?

  • 主人の先祖の墓参りができない

    主人の先祖のお墓参りに結婚してから1度も行ったことがありません。私の実家は毎年遠くても両親の先祖のお墓参りに行ってました。 主人に行かなくていいのか聞いたら、遠いので1度も行ったことがないらしいです。結婚して5年になりますが行っていませんでした。最近厄払いに行きましたら、旦那さんの先祖のお墓を参らないといけない、参って欲しいといっているといわれました。家の中がゴチャゴチャとしてあなたの思うようにならないのはそのせいだともいわれました。確かに結婚してから主人の態度が変わりました。子供が1人いますが全く面倒を見ません。もう1人子供が欲しいといっても、いらないといって休みの日は子供と遊ぶわけでもなく、1人自分の部屋に閉じこもって自分の世界に入っています。喧嘩も耐えなくなりました。だからお墓参りに行こうと思って、主人の両親に聞いたら、遠いので行かなくてもいいといわれました。そうまでいわれるとどうしたらいいのかわからないです。このままだと離婚問題にもなりかねません。どうしたらいいのでしょうか?