• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリのメーカーについてです

USBのメモリを買うのですが、 初めてなので、 なんのメーカーがいいのか悪いのかわかりません おすすめのメーカーなどがあったら教えてください! パソコンは、モバイルパソコンで、OSはwindowsです 16GBか32GBのものを買おうか検討中です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 国産ではバッファローやアイオーデータがブランド品ですが、最初から高額なUSBメモリーを買うのではなく、1000円前後で買える割安な小容量USBメモリーを買って、使い方を覚えてから大容量のUSBメモリーを買った方が良いですね。  私は4GBのUSBメモリーを買って使い回しているうちに、いつの間にか、8GBや16GBのUSBメモリーを買うようになっていました。USBメモリーはたくさん買うと外付けHDDよりも割高になってしまうので、外付けHDDを購入した方が良いのですが、USBメモリーで消失事故が起こったことが無いので、今もUSBメモリーにバックアップを続けています。  USBメモリーは8GBを2つ買うよりも、16GBを1つ買った方が分断されないので、大量に入ります。同じく、16GBを1つ買うよりも、32GBを1つ買った方が分断されないので、大量に入ります。  ビット単価(1ビット計算の価格)で比較して選んだ方が良いです。たとえば、4GBが1000円で、16GBが2500円だったら、16GBの方が割安です。同じく、32GBが4500円だったら、32GBの方が割安です。  しかし、実際には、8~10本ぐらい買っている例が多いようです。理由としては、別々に保存した方がわかりやすく、保存時間がかからないからで、一度に大量に保存すると、データ更新に時間がかかるなどの問題が起こるからです。  USBメモリーは追加書き込みするよりも、全消去してから、再書き込みした方が寿命が長くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使い方まで教えてくださり、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本であれば、バッファローやエレコムや東芝などが売れ筋ですね。 例えば TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB Windows/Mac対応 並行輸入品 東芝(TOSHIBA) 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00I8D1HM6 BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル RUF3-KAシリーズ バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWR2NKY

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.1

とりあえず安いの買っておけばいいですよ 高いから長持ちするって事も無くすぐに壊れますから 使い勝手から考えるとキャップ式はキャップがめんどうなんで スライド式か回転式のが便利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!