-PR-
解決済み

HP上で画像をUPできるようにするのはどういうプログラム(?)ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90712
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (43/53)

はじめまして。どのように書いたらいいか分かりにくいかもしれませんが、あるHPで写真募集というのがあって、そのHPから自分のパソコンの中にある画像などを参照して管理者の人に送ることができるのを見たのですが、それはどうやったら出来るのでしょうか?CGIとかJAVAとかを使うのでしょうか?初心者なので詳しく教えていただけたら助かります。また参考になるHPなどあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ふつうはCGIを使って実現しています。
「画像アップローダ」「イメージアップローダ」などのキーワードで検索をかけると、フリーのスクリプトを配布しているサイトがいっぱいヒットしますよ。

ためしにここの質問検索でかけてみると、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75961
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57543
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44027
などなど…。

ここ↓が一番くわしいかも。
お礼コメント
perukun

お礼率 81% (43/53)

早速お答えいただいてありがとうございます。画像アップローダと言うんですね。それがわからなくて画像アップで検索したけどわからなくて・・とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:00:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 そのHPの管理者がどのような手法で行っているのかわからないので明確な答えは言えないのですが、そのHP上に「画像アップロードはこちらから」みたいな形のボタンやリンクスイッチはついてないのでしょうか?付いていればそこに行き、説明を読んでください。
 あとはメールで送ってくれればUPします。のような注意書きがあるHPも見かけますし、直接「FTPソフト」で指定のフォルダにUPすると言う手もあります。
 どういった手法を用いるのかはわかりませんが、CGIで行う・メールで受け取り数日内にHPに写真をUPする・FTPで指定のフォルダにあげてもらう。と言う3つが考えられます。
 技術的に楽なのはメールで受け取り管理者が数日内に自分のHPにその受け取った写真をUPすると言うものですが、送信中に画像データが破損する等の欠点も考えられなくはないので、どの手法を使うかはお好みだと思います。
お礼コメント
perukun

お礼率 81% (43/53)

早速ありがとうございます。色々方法はあるんですね。そちらのHPでは参照ボタンがあってそれで自分のパソコンの画像を参照して送信するという感じでしたのでCGIを使っているんでしょうね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:00:50


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

検索というシステムもあるので、
検索してみて下さい。

初心者から脱するにはまず、検索!!
お礼コメント
perukun

お礼率 81% (43/53)

どうもありがとうございます。検索はやってみたのですが画像アップで調べたらすごい量で見ていたけどどうも違う内容ばかりだったもので・・アップローダで調べればよかったんですけどその言葉さえ知らなくて。今回勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 19:01:40