• 締切済み

差し歯(材質)が原因で口腔真菌症の症状が!?

yuansthの回答

• yuansth
回答No.2

差し歯での口腔真菌症は考えにくいです。 現役の歯科医ですが、歯自体からの真菌症はありません。 個人の口腔内の細菌は個人差があり、真菌の多い人や少ない人が見られます。口腔真菌症になりやすのは経験上次のように感じます。 1 歯槽膿漏が重度 2 体力低下、特にストレスが原因で免疫低下 3 口腔内の管理知識および説明を受けていない などが考えられます。対策は、真菌を口腔内で繁殖させないことです。これはご自分で完治できる可能性があります。 (1) 真菌は酸素(空気)に弱いので口腔内を清潔に (2) 真菌抑制のある薬剤でブクブクする。歯磨きの後で (3) 歯槽膿漏(年齢解りませんので失礼ですが)の治療 (4) 歯科衛生士に正確な歯ブラシ方法の説明を (5) 歯科にて定期的に歯槽膿漏予防を で治癒するでしょう。原則はご自身の体力が中心です。 しかし、歯肉切開で13000は高すぎます。保険があるならその十分の一でしょう。なにか他の検査でもしたのでしょうか?

noname#5774
質問者

お礼

御返答有り難う御座いました。 御説明頂き、感謝いたします。 お見落としをされているようなのでもう一度説明させて頂きますが、検査結果は「異常なし」で口腔真菌症ではないことは判明しております。 しかし、症状の異常はあいかわらずです・・・。 実は先日、例の手術後(歯根切除・・・だったかな?)4日目の、ちょうど休診日に糸がほどけてしまい傷口が開きそうだったので元々のかかりつけの歯科医院に再縫合してもっらったのですが、その際に差し歯の材質の件について伺いましたところ「材質のアレルギー反応の可能性は否定できない」との意見を頂きました。 そして、医科歯科大学(皮膚科?)でのパッチテストを薦められているので、それも検討してみようと思います。 それから、治療費の件ですが今日、勇気(あなた様のお陰です!)を出してA医院に問い合わせましたところ、快くカルテを見せて下さり、細かな説明と共に「こういう事は遠慮せずにどんどん聞いて下さい」というお言葉を頂きました。 治療費に関しては「根切」と「濃胞摘出」の合計点数が前歯2本分で4140点でその他再診料や月初め料(?)等諸々を合わせて、例の金額(3割負担)になったというわけでした。「390円」というのも通う度に再診料が含まれていたというわけです・・・。 いやー、知りませんでした・・・元々かかっていた医院では再診料なんてかからなかったような気がするんですけどねぇ?それともこちらの医院をひいき目に見てるから、そんな気がしただけなのでしょうかね!? ただ >保険があるならその十分の一でしょう というのが少し気になります・・・それでは逆に「少し安すぎでは?」と思うのですが・・・。 できれば、どのように計算をするとその「10分の1」になるのか参考にお教え頂けると助かります・・・。 では、失礼します。