• 締切済み

差し歯(材質)が原因で口腔真菌症の症状が!?

yuansthの回答

  • yuansth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

差し歯での口腔真菌症は考えにくいです。 現役の歯科医ですが、歯自体からの真菌症はありません。 個人の口腔内の細菌は個人差があり、真菌の多い人や少ない人が見られます。口腔真菌症になりやすのは経験上次のように感じます。 1 歯槽膿漏が重度 2 体力低下、特にストレスが原因で免疫低下 3 口腔内の管理知識および説明を受けていない などが考えられます。対策は、真菌を口腔内で繁殖させないことです。これはご自分で完治できる可能性があります。 (1) 真菌は酸素(空気)に弱いので口腔内を清潔に (2) 真菌抑制のある薬剤でブクブクする。歯磨きの後で (3) 歯槽膿漏(年齢解りませんので失礼ですが)の治療 (4) 歯科衛生士に正確な歯ブラシ方法の説明を (5) 歯科にて定期的に歯槽膿漏予防を で治癒するでしょう。原則はご自身の体力が中心です。 しかし、歯肉切開で13000は高すぎます。保険があるならその十分の一でしょう。なにか他の検査でもしたのでしょうか?

noname#5774
質問者

お礼

御返答有り難う御座いました。 御説明頂き、感謝いたします。 お見落としをされているようなのでもう一度説明させて頂きますが、検査結果は「異常なし」で口腔真菌症ではないことは判明しております。 しかし、症状の異常はあいかわらずです・・・。 実は先日、例の手術後(歯根切除・・・だったかな?)4日目の、ちょうど休診日に糸がほどけてしまい傷口が開きそうだったので元々のかかりつけの歯科医院に再縫合してもっらったのですが、その際に差し歯の材質の件について伺いましたところ「材質のアレルギー反応の可能性は否定できない」との意見を頂きました。 そして、医科歯科大学(皮膚科?)でのパッチテストを薦められているので、それも検討してみようと思います。 それから、治療費の件ですが今日、勇気(あなた様のお陰です!)を出してA医院に問い合わせましたところ、快くカルテを見せて下さり、細かな説明と共に「こういう事は遠慮せずにどんどん聞いて下さい」というお言葉を頂きました。 治療費に関しては「根切」と「濃胞摘出」の合計点数が前歯2本分で4140点でその他再診料や月初め料(?)等諸々を合わせて、例の金額(3割負担)になったというわけでした。「390円」というのも通う度に再診料が含まれていたというわけです・・・。 いやー、知りませんでした・・・元々かかっていた医院では再診料なんてかからなかったような気がするんですけどねぇ?それともこちらの医院をひいき目に見てるから、そんな気がしただけなのでしょうかね!? ただ >保険があるならその十分の一でしょう というのが少し気になります・・・それでは逆に「少し安すぎでは?」と思うのですが・・・。 できれば、どのように計算をするとその「10分の1」になるのか参考にお教え頂けると助かります・・・。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • 差し歯が外れそう…

    依然、ひどい虫歯で歯医者さんで削ってもらい 差し歯にしたんですが、最近この差し歯が少しグラつくんです。 指で押してみると明らかに揺れてるので、差し歯が取れそうで怖いです。 (たまに、歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢まで見てしまう始末…) 差し歯とは、どういう技術で接着(?)してるのかいまいち分かりませんが、これはどうしたら良いでしょうか。 1:その歯科医院に行き「差し歯がグラついてるんですが」と相談する 2:差し歯が取れてしまうまでとりあえず放っておいて、取れてしまったらその歯科医院に行く やはりこのどちらかしかないでしょうか? できれば、この場合虫歯を治療した歯科医院とは別の歯科医院に行きたいのですが・・ (この歯科医院に行きにくい理由が・・・) 依然、虫歯の治療が終わって差し歯にして数ヶ月した時に、 その歯科医院から「定期検診にきてください」というハガキが届いたんですが、ついうっかり忘れて結局行かず終いでした。 (都合の悪い場合はお電話ください、とも書いてありましたが、それもすっかり忘れてて、今ごろになって連絡するのもなぁ、と困ってます・・) というわけで、今ごろその歯科医院に行ったら 「なんであの時に定期検診に来なかったんですか!」 と怒られそうで・・・なんとも情けない理由(*_*) 要するに、気まずくて行きにくいのです・・・ (治療の記録が残ってるだろうから、患者のことを忘れてることはないですよね・・) というわけで、もし歯医者さんに行くしかないにしても、 できれば別の歯科医院に行きたいのですが、やはり無理でしょうか。 (差し歯にしたのはその歯科医院なので、普通に考えたら別の歯科医院で再び差し歯、なんて無理ですよね・・)

  • 差し歯について教えてください。

    先日、母の差し歯(前歯)が欠けました。 ひとまず応急処置で詰め物をしているのですが 差し歯を新しくしたほうが良いということで歯科医院を探しています。 近所の歯科医院を調べると保険適応外の差し歯で10万円くらいしました。 素材によっては5万円前後のものもあると思うのですが、 やはり口臭や変色が気になりやすいのでしょうか。 また、保険適応の差し歯は保険適応外のものよりも変色や欠損などしやすいのですか?

  • 前歯の差し歯が痛いです。

    10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。 でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。 痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。 これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか? 私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。 差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね? 10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。 詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

  • 口腔外科専門医について

    現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。 そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。 質問は、 (1)歯科医 (2)口腔外科専門医である歯科医 (3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医 (4)口腔外科専門医である医師 (5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?) では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか? 昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか? あくまでも、扱える範囲についての質問です。 治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯が気に入らない場合どうしたら良いんでしょうか

    自由診療はお値段的に難しいので、無しにして下さい。 次回色を決めますが、保険では限られますよと言われました。 しかし検索する保険でも、隣の歯と色や透明感も遜色無いようにするのが差し歯だとあり、技工士さんの腕次第のようです。 歯科医院によっては選べる色も少ない所もあったり、透明感も出してはもらえないともありました。 もしその歯科医院で保険では、納得行く色や透明感や形にならないと分かった場合、どうしたら良いのでしょうか? 一度つけてしまうと、取るのも大変そうですし、壊さないと取れないみたいです。 差し歯をもう一度つけ直すことも、保険ではできなくなるようです。 治療途中の歯は、他の歯科医院では治療してもらえないようなので、困ります。 差し歯になるのは、前歯なのです。 納得いかないものをつけたくはありません! その歯科医院に腕の良い技工士さんがついてるか何て、受診するまで分からないと思います。 色だって治療する前に、選ばさしてもらえれば良かったと思います。まあ痛み出した虫歯だったのですが… どうしたら良いでしょうか? 2年間もそのままだと考えるとゾッとします。やる前から速いと思われるでしょうが、やってからでは遅いと思いました。

  • 前歯の差し歯について教えて下さい

    http://oshiete.homes.jp/qa2921418.html で質問させていただいたものです。再び違う質問ですが回答お願いします。 A医院でレントゲンとってもらい前歯の真ん中二つの間に虫歯でつめものしてあるが、その下あたりから虫歯で中まで進行してきているので、神経をぬかないといけないといわれました。歯がどうなるかの説明はなかったので電話で説明を受け、自分の歯をぎりぎり残したとして、かけたりして抜かなくてはいけなくなるくらいなら差し歯にしようと思いました。 A医院では保険のものだと1本5000円くらいで二年の国からの保証があるがだいたい5年くらいはもっているといってました。私は歯が黄色がかっているのですが真っ白いものしかないのですか?と聞くと保険のものは色がみんなの平均の色で 白っぽく(歯科助手も)自分も差し歯だがそれだとういてしまったので保険外のものを15年何もなくつけているとのことでした。保険外のものは1本8万で 6月から医師会の取り決めで値上がりするとのことで10万になる。他の医院より安いといわれましたが、評判のいいB歯科のHPをみつけ、値段が税込みで7万まででインプラントもどこよりも安い値段でした。 今は子供も小さくお金がないので少しでも安いとこでと思い電話して聞きました。すると保険のものも技工士がいるので色も合わせられますよ 透明感もなくセラミックよりはもろいですがサンプルもありますとのことでした。 とりあえず自分の歯の色と違和感のないようだったら保険の利くものにしようと思っているのですが保険の利く差し歯にされている方はかみごたえやトラブルはありますか?技工士さんのいるとこだと本当に色はあわせてもらえるのでしょうか?黄色っぽくても・・・ 歯肉炎がむかしからなかなか治りませんが差し歯にすれば余計みにくくなるものでしょうか??

  • 差し歯

    ある方が、差し歯がとれたので、 歯科医院に行ったそうです。 10年以上前に作った差し歯だったそうです。 「よくこんなに長くもちましたね」 と言われたそうです。 10年以上もたら、長くもったほうなのでしょうか。 たった、10年!?と思いましたが。 自費で根っこの治療をやってる専門家だったら、 もっと長くもつのでしょうか? 自費をよくすすめる歯医者さんだったら、もっと長くもつのでしょうか? マイクロスコープとラバーダムを使った根っこの治療専門医だったら、もっと長くもつのでしょうか?

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 差し歯をやり直したいと思っています

    17,8年前に前歯4本を差し歯にしました。 材質は不明ですが、当時1本6-7万円だったと記憶しています。 ここ数年歯茎付近の金属が出てきてしまい、思いっきり笑うことに抵抗を感じています。 そこで、この4本の差し歯をやり直したいと考えているのですが、差し歯のやり直しをしても強度に問題はないのでしょうか? また、東京都中央区付近で腕の良い歯科医院がありましたらぜひ紹介していただきたいと考えています。

  • 差し歯 虫歯

    訳あって2つの歯科医院に通うことになりました。歯周病には、なっていないので安心しました。しかし、前歯の2本が差し歯になっています。差し歯にしたのは、30年ぐらい前なのですが、先に通っていた一つの歯医者は虫歯はないといい安心しましたが、後から通っているもう一つの歯医者は差し歯のもとが虫歯になっているといいます。治療法がなくこのままにすると、1~2年ぐらいでかぶせてあった差し歯が取れてしまう、それから治療することもできるが、今ここで治療する方法もあるといいます。その中の1本は抜かなくてはならないそうです。神経がとってあるため痛くはありません。早めに治療した方がよいか、それとも少し様子を見た方がよいかアドバイスをお願いします。虫歯がないといった歯医者も抜けてから治療で良いという意味で言ったのでしょうか。よろしくお願いします。