• ベストアンサー

I was born

吉野弘さんのI was bornをよく思い出します。そして私は生まれてきちゃったんだなと思います。そう思うと死にたくなります。 私の親は過保護です。一人暮らしもできません。家を出ることができません。 なぜならお金がないからです。子供は無力です。望まれて生まれてきたわけでもないのに生まれてきて行動範囲を決められてるんです。お金がないから家からでれないんです。 そしたら死ぬしかないですよね。 でも私は死ぬのが怖いです。好きな人もいます。 じゃあ親を殺すのか、それは違いますそれに親はやはり親殺したくないです。 でももっと自由にして欲しいんです。 これを言っても通じないんです。 好きなことをして欲しいっていうけどいざ選択を変えたいと言うと私たち両親がどんな思いで働いてお金貯めて今の学校通わせてたと思うの?!裏切るの?!生きる意味ママもわかんない…って言われます。 それはおかしいのではないでしょうか。行ってることと違います。 それに、分かりますか?子供は働かないんです。親のお金がないと生きていけないんです。 なんで産んだのでしょう。 責任取れないなら産むべきではないです。できちゃった婚なんで論外です。 自分が子供出来た時子供になんで産んだのよママ、パパなんて思われたら私は嫌なので絶対子供は産みたくないです。 どうしたらいいかわからないです。 逃げられません。 死ねません。 このままやりたいことできずに縛られモヤモヤしんみり生きていくんですか? ↑これを親に言っても通じません、でもママが働いてる意味が、とかしか言いません。 アルバイトも9時までしかさせてくれません。 周りの人達においてかれる焦りと悔しさが親にはわからないんでしょう。 好きな人がいるので死ねません。 でも私のこれからの人生を考えると無理です。 昔、彼氏とのお付き合いにも影響しました。親は家に縛るから彼氏と遊べないし、彼氏も私を縛るから私は親にも彼氏にも罵られました。 でも私はどっちも好きだからどうしようもなくてもういいや死にたいってなりました。 一度じゃないんです。 ずっとなんです。 「あなたの考えは子供すぎる」「親の気持ちを考えて。子供は親の気持ちは分からないのよ」「子供が調子乗ったこというな」 そんな言葉はいりません。分かってますから。 子供は子供で闘っています。 特に自分と。 大人のみなさんは昔は私たち子供と同じように生きてましたよね? ねえ、どう思いますか? 考えすぎですかわたしは。 「親に感謝する日は必ずくるからいまは我慢だよ」 そんなのわかってます。感謝してます。 感謝してないからそんなこと言えるんだとかもいりません。 聞き飽きました。 意味わからんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Rejiinsさんの質問を読んで共感しました。Rejiinsさんよりは厳しい方ではないのですが、門限があったり、友達の家には入ってはいけないなど、私の両親(特に母)も過保護です。ですが、私も母が大好きです。死にたいとかまでは考えたことがないので、過保護の両親がいるために悩んでいるRejiinsさんがほっとけないです。 両親が好きだけど、両親が過保護すぎるんですよね。過保護な親は、自分を愛してる・心配してくれる・信用してくれる、と子供にとっては自分に無関心でない、という嬉しい気持ちがあって、それはそれで良いのですが…制限を多くしちゃうんですよね。そこが過保護な親の困るところですよね。 私はとある職業を考えてるのですが、大学に入らないと行けない感じなのですが、母には本当になりたいと思わない限り大学には入れさせない、と言われてるので、そこが選択する範囲を広げてもらいたいですよね…。将来は自分の進む道、自分で決めた道は自分の足で地を踏まなければ! Rejiinsさん、辛いとき・悩んでいるとき・家族のこと・周りのこと 感じたらすぐに誰かに共感してもらいましょう!少し「あ、他にもいるんだ」って感じたりしませんか?私も、考えすぎだ!って言われると、そんなこと分かってるってしょげます。でも、共感される・励まされるとまだ自分は独りじゃないと感じませんか?私がRejiinsさんの立場だったら…、という目線から考えましたので、Rejiinsさんの望む言葉がなかったら、すみません。 ですが、私の周りの親は過保護じゃない親しかいないので、Rejiinsさんの投稿した内容を読んだら嬉しかったです。 Rejiinsさん、独りじゃないです。生きてください。 私も意味わからない方向にいってしまいました(._.) すみません。

Rejiins
質問者

お礼

最近いろいろなことがたまってて吐き出したくて勢いで投稿してしまいましたが回答ありがとうございます。ムカつきますがやはり私の母は1人だけなので大切にしたいと思います! ありがとうございます!(*'-'*)

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんの年齢がわからないのですが、アルバイトをしていているということは16歳以上ですよね?ご自身を「子供」と呼んでいるので、高校生と想定して回答します。 申し訳ないけれど、質問文を読む限り、考え方が甘いと感じました。親のお金がないと生きていけない、自分は子供、だけど自由は欲しい。親のお金がなければ生きていけないのであれば、それでやっていくしかないです。アルバイトができる年齢なのであれば、もう自分で稼ぐことはできるんですよね?自分一人で生きていけるのであれば、親にどうこう言われる筋合いはありません。自分一人で生きていく覚悟がないなら、自立できるまで過保護な親と折り合いをつけていくしかないです。 私はずっと肉体的、精神的に虐待されていました。過保護とは少し違いますが、質問者さんのように親から色々な制限は受けていました。高校生になってすぐにアルバイトを始めました。親のお金を使いたくなかったからです。それでも親の家に住んでいる以上、彼らに従いました。 志望を変えたいと伝えたら親に色々言われた→親に色々言われてやめられるような志望なら、そこでやめておいた方がいい程度の気持ちだった、ってことです。私も自分で色々考えて、悩んで、決めた選択がありましたが、親の都合に沿った進路を結局は選びました。親の希望する大学を卒業した後は自分のやりたいことをやろうと思っていました。私の考え方が正しいとは言いません。健康的ではありません。だけどこれが愛情のある過保護な家庭に育ったあなたと、虐待の中生きてきた私の違いだと思います。 高校卒業後、(もちろん自分のお金で)何度か家を出ようとしました。「家を出たら親子の縁を切る」「二度とここには帰ってくるな」と脅されたり、はたまた不動産屋のスタッフの前で泣き落としされたりして、社会人になってもなかなか家を出られませんでした。しかし今は自分一人で海外に住んでいます。今になって「もっと早くに家を出ていれば」と思うこともあります。もし本当に自由が欲しいのであれば、親のお金がないと生きていけないなんて甘えたことを言っていないで、自立してください。 質問者さんの期待する回答とは大きく違うことはわかっていますが、質問者さんと同じ年齢だった頃の自分を思い返しても、私はそんなに甘い考えはしていませんでした。

Rejiins
質問者

お礼

自立し現在1人で海外にいるとのことですがそれはとても素晴らしいと思ういます尊敬します 当時そんなに甘い考えはなかったとのことですが育った環境が違いすぎます。なのでそのようなことを言われるとなんだかモヤッとします。 ですが全く逆からのサイドからの意見で参考になります。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。

  • 結婚してからも実家にお金をいれる彼氏

    こんにちは。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚して、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人一人の価値観は違うと思いますが、 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 みなさんはどう思われますか? 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?

  • 感謝の気持ちってどう示せばいい?

    感謝の気持ちは、言葉や態度や物で示さないと伝わらない? 思っているだけでそれが相手に伝わっていないと 感謝しているとはいえないのでしょうか? 実は、新築した家に親が頭金をかなり出してくれたのだけど その感謝の気持ちを示せ・・・と、言われました。 今は、同居していて私たちだけ出て行くことになり、 楽して家を得てこれからもお金に苦労せずにいるだろうことが気に食わないみたい・・・と、言う前提があるのだけど まだ住んではいない新しい家のお風呂の状況(お湯の流量や結露や外から見えるかなど)を見てみようと突然おもいつき親には内緒で私たちでだけで入りました。 しかし、「親はお金を出しているのだから 一番風呂は親に入らすものだ。それで、100万の感謝の気持ちを返したことになる。」と言われました。 そんなものなのでしょうか? 気持ち的には、感謝感謝でいっぱいなのですが伝わらないみたい。 だとしたら、この親にどうやって感謝の気持ちを示していけばいいのだろう。。。と、悩んでいます。 皆さん!!  感謝の気持ちは思っているだけじゃやっぱりダメなのですか?

  • 吉野弘の詩 不倫?

    吉野弘の詩集、「風が吹くと」にのっていたと思うのですが 多分道ならぬ恋をしているそして別れた詩みたいなのがあったのです。 タイトルも忘れてしまったのですが葦だかヨシだかの生えている河原で 男の人が手を切り「傷が欲しかったのは私」みたいなことを言う詩だったような? 子供の頃に読んだのですべてうろ覚えなのですが。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 彼が正しいのか父が正しいのかわからない。

    親と同居しています。 親は自営で、200万ほど貸しています。 公務員の彼氏には、僕だったら子供に借りないと言います。 親は、その家その家によって違う、 自営でお金を借りるのは普通だ、と言います。 昔から親は正しいと思ってきました。 でも彼氏のいうことは正しいような気がします。 彼氏は酔ったまま、両親の経営している店に 行ったそうです。 彼は名乗らなかったのですが父は彼とわかり、 人を舐めた店内での態度に憤慨していました。 父の考えが正しいのか彼は普通なのか。 今まで親が絶対で生きてきましたので、 わけがわからず辛いです。 彼がおかしいなら彼と別れようと思いますが、 私には優しいのですが、 親への態度は??疑問なのです。

  • 「ありがとう」の語源が有り難し(ありがたし)なのは

    「ありがとう」は感謝する意味ですが、 その語源が有り難し(ありがたし)なのはどうしてでしょうか? 「めったにない」「貴重だ」という意味と感謝の気持ちとは違うもののように思えます。 それに相手の親切に対して「めったにない」などというでしょうか? 昔の人は不親切が当たり前だったのでしょうか。 また「ありがとう」の言葉の前はどうようにして感謝の気持ちを伝えていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に心から感謝できません。

    親に心から感謝できません。 私は32歳、主婦、11ヶ月の子供の母です。 思春期、人並みに反抗期を終え、就職したころ、親への感謝の気持ちが高まった時期がありました。 でも、自分が結婚し、家庭を持ち、主人の実家や、 その他様々な家庭を垣間見る機会が増え、 自分の親への不満がつのってきているのです。 常にお金がない、ということを聞かされ、 栄養の片寄った食事を採らされ、 学費、生活費の計画もアバウトだった両親。 進路のことなんて、なにひとつアドバイスしようとかいう姿勢はなく、 大学に行かない、と私が言ったときには心底ホッとした顔をしていました。 しかし、行かないと決めたのは自分です。 行きたいと言ったら無理してでも行かせてくれたかもしれません。 ただ、小さい頃から、繰り返しお金がないと言われていたことで 大学への道はありえない、と思っていたのも事実です。 日本がまだ貧しかった時代、それでも子供の教育にはお金をかけたひとたちもいたわけで、 そういう話を聞くと、なぜうちの親は、と思ってしまうのです。 わたしには兄がいますが、経済的に無理があるのに、 なぜ無計画に二人目、つまり私を身ごもったのか。 産んでから、お金がないからあれもこれも諦めて、と子供に言うのはおかしくはないか、 とおもってしまうのです。 親に、「産んで欲しい」とお願いして生まれてくる子供はひとりもいません。 子供は100パーセント、親の勝手でこの世に産み落とされます。 だから、親がこどもを一人前に育てるのは最低限の義務であり、 あたりまえのことだと思うのです。 私も、自分の勝手で子供を産みましたから、 大変でも、きちんと育てることが当たり前で、感謝されたいなどとは思わないのです。 このような考えになると、さらに親への感謝の気持ちが薄れ、 親を不甲斐ないと思って苛立ち、最後には悲しくなるのです。 でも、感謝する必要があるかないか、ということはどうでもよく、 本当なら心から感謝して、尊敬して、好きでいたいのです。 こんな私にアドバイス、もしくはおすすめの本などあれば教えてください。

  • こじれてしまったママ友関係

    以前、質問させていただきアドバイスを頂いた者です。 幼稚園年中と3歳0歳がいます。 【疎遠になったママ友】で、アドバイスを頂き、頑張ってやってきましたが 心が晴れず毎日悩んでいます。 娘の態度がきっかけで、仲良しだったAちゃん親子に距離を置かれ、そのまま気まずくなりました。 幼稚園では子供同士は遊んでいるみたいですが 親は顔も合わせられないくらい気まずいです。 距離を置いた当初はすぐに元の関係に戻れる互いに言っていました。 しかし、毎日のように、幼稚園の送り迎えで無視をされ(てるように感じる) 毎日ママ同士で約束をしていて園後遊んでいて(私は誘われない) 井戸端会議をしてても、私が近づくと離れたり(気まずいのでしょう) 些細な事だし、悪気がないかもしれないけど 心が辛いです。 気にしないように、と思いますが毎日の事なので落ち込みます。 今まで仲良くしてただけに、余計に辛いです。 他のママと仲良くなれば、、、と思いますが 娘の好きな友達がそのママが入っているグループのママの子達なのです。 毎日遊んでいて、見せつけられる形になり寂しいです。 娘は、園後に自分が遊びたい時は友達に「遊ぼう!」と直接交渉しますが、 すでに、親同士で遊ぶ約束がしてあるので、ダメな日も多いです。 親同士が仲良くしていれば、入れてもらえたかも、と思うとせつないです。 現に、急に参加する人も居たりしますし。 周りも、私たちの微妙さを知っており、誘いづらいのだと思います。 ママさんは一人娘で時間があるし、Aちゃんも毎日友達と遊びたい子なので お友だちを毎日家に呼んでいます。 誘われた人は遊びに行くという感じで 私は誘われないので輪に入れません。 私も誰かを誘えば良いのでしょうが、 正直、自分の子供の世話でいっぱいいっぱいで、 なかなか気軽に呼べません。 そんな軽い仲間はずれみたいな状態が2ヶ月続いています。 (私が仲間はずれみたいだと感じてるだけなのでしょうが) さらに追い討ちのような出来事があり 前から私とママさんとは二人で一緒にクリスマス会などイベントを企画して開催してたのですが、 先週私抜きでグループでクリスマス会をしたのです。 (悪気なく、子供らが教えてくれました) あぁ、もう私は要らないんだ、、、と感じた瞬間でした。 また、そのグループの人で私もまぁまぁ仲良くしてる人が出産したのですが グループで出産祝いを買って渡した、という話を聞いてしまいました。 (話しているのが聞こえてしまいました) せめてお金くらい出させて欲しかった。 また、先日Aちゃんが娘を家に遊びに誘ってくれたのですが、ママさんはすごくイライラしてるように感じました。 また、他のママは一緒に参加してたのに、私には「子供だけでいい?」と聞いてきて子供だけ行かせました。 迎えに行った時も迷惑そうでした。 急な参加だったし、遊ばせてもらい感謝なのですが、態度がすごく辛かったです。 私目線な内容なので、悲劇ぶってるかもしれませんが、 こんな状態です。 まだまだ色々ありました。 正直、むなしいです。 完璧に私の存在は軽いものになっているのに 私はまだ未練がましく悩んでいる。 また、子供の遊び相手のママたちの輪に入れていない自分が情けない。 そつなく浅く普通に話しますが 誘われない、付き合いは濃くはない。 毎日遊ぶ約束をし、ワイワイ親同士で盛り上がり、 そんなママさんがキラキラ輝いてるように見えます。 そして、私は嫉妬してるんでしょうね。 以前は私もその中に居たのになぁ、という気持ちもあります。 輪に入れない自分が辛く、 そのせいで園後の友達遊びがなかなかできない娘に申し訳ないです。 ママさんとは、もう戻れないですよね。 戻りたいかどうかも分かりませんが、幼稚園が憂鬱です。 3人も子供がいるのに、幼稚園ママ友問題にずっと悩まされています。 子供らのためにも強くならなきゃと思うのですが、弱い自分がいます。 どう気持ちを持っていけば良いか悩んでいます。 子供の事もありますし、どう接したら良いか、本当に分からなくなりました。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 生まれる時は無意志か?

    先程ひと様の質問に投稿してから不安になりました。 命は「生まれさせられる」のでしょうか? 無意志で、つまり、生まれようとも生まれたくないとも思わずに、と言う事です。 (吉野弘さんかしら「I was born」と言う詩がありますが) 大体、「無意志」と言う言葉はあるのかしら。。。大汗。 最近思い付いて、分かり易いしそのまんま使っちゃっているのですが。。。 言葉に誠実でありたい私としましては、トンでもなく片手落ちな行動をしております。 そこへ、不誠実な状態のままでのひと様の質問への回答となり、良くないと思い、この質問です。 1)命は無意志で生まれるのですか? 2)無意志と言う言葉はあるのですか? ううーーー、、、何だかどんどん自分の思考の穴に気付いて行きます。 こうして質問文を書いている間にも。。。 意志が無い、じゃなくって、意図が無い、の方が厳密かしら?とか。 そのあたりも含めまして、ツッコミお願いします!