• ベストアンサー

消費税

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.2

なぜ政府が消費税を作ったか、今になってわかった人が多いのではないでしょうか。  フリーターやパートが増えたり、失業者が大量に出て、所得税が減るから、消費税で税収を得ようと考えたとしか思えないですね。要するに収入の無い人間から税金を取る為に作ったのが消費税です。  だから、低所得者や無収入者が増えれば増えるほど、消費税率を上げなければならないわけで、最初から破綻は見えていた税制だったわけです。  累進課税では、低所得者の多くが非課税になってしまうので、消費税が必要だったわけで、それ以外に理由は無いでしょう。  最初から低所得者に間接税をかける為に作られた消費税を政府が手放すわけがないですね。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで 単純に消費税を廃止して 低所得の方々にはそれなりに低く所得税を設定して、所得税が高いひとには高額な所得税を課税すれば補うことが出来ないでしょうか?