• ベストアンサー

「株式会社」と(株)の使い分け

angel2015の回答

• ベストアンサー
  • angel2015
回答No.1

株式会社は会社の名前の一部です。 株式会社を(株)と略して標記しているのは、よく目にしますが、(株)は正式な名称ではないため、失礼にあたります。 宛名書きで(株)と略して書いていると、先方に「手抜きだな」という印象を与えてしまい、とても失礼です。 (株)ではなく、株式会社と正式な名称で書くのがマナーとして適切です。(株)というのは記号的な要素が強いので、正式な書類に書いては失礼になってしまいます。 (株)だけではなく、有限会社を(有)、社団法人を(社)も同じように失礼にあたるため、注意しましょう。

参考URL:
http://careerpark.jp/36762
toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですよね!やっぱり「株式会社」って表記するのが正しいですよね! ご回答ありがとうございます。