親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供が主人の貴重なウイスキーのボトルを割ってしまい、弁償について揉めています。
  • 主人はコレクションしている数万円のヴィンテージウイスキーが割れてしまったことに激怒し、弁償を求めています。
  • 話し合いの結果、ウイスキーの金額について折り合いを付ける方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

先日、私の妹が子供を連れて家に遊びに来ました。その際に子供が主人のウイスキーのボトルを割ってしまいました。主人は弁償させろと激怒していますが、その金額などで揉めています。 説明が下手なので箇条書きにさせていただきます。 ・主人は大のウイスキー好き。 ・飲むだけではなくコレクションもしている。 ・一本数万円のヴィンテージ?シングルモルト?など多数。 ・置き場所は主人専用の部屋。 主人はその日、妹とその子供が来ると聞いて大切なウイスキーを割られては困ると部屋に鍵を掛けて出社しました。(二世帯想定のため、部屋の外からも鍵がかけられます)そして子供がその鍵を開けてしまいました。緊急時にマイナスドライバーや硬貨で外から開けるところからです。そして部屋の入って遊んでて・・・と言った流れです。 主人は1000円2000円のものじゃない!ましてや鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ!と激怒しています。 けど、それを妹に伝えた所、いくらなんでも値段が高すぎると納得できないみたいです。 いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※諸事情により話を多少、ボカしてありますがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.13

責任を取るということがどういうことなのか、わかっていないようです。大多数の回答者もそこを理解していません。 過失であろうと故意であろうと、親戚縁者であろうと赤の他人であろうと、損害を与えたものは弁償して下さい。笑って許せる範囲の金額ならば、責任を論じる必要はないんです。今回はそれを大きく超えています。弁償する以外にどういう形で責任が取れるとお思いですか? 親戚の子供が、友達の家でWiiで遊んでいた時にコントローラーがテレビを直撃して壊したことがありました。まず親が謝罪し弁償を約束しました。責任を取るとはそういうことではありませんか?この後、故意ではないし、子供のしたことだから…ということで、極一部の弁償で済んだようですが、それは先方が許してくれたおかげです。 仮に先方が許してくれるとしても、まずはじめに弁償を言いだすのは当たり前のことではありませんか?その意味で言えば、あなたの妹さんは最初から責任を感じていません。子供のしたことは親の責任です。そこを全く考慮していないから、ご主人はお怒りなのではありませんか?

その他の回答 (33)

• k-josui
回答No.3

あなたに言っても、仕方がないのだけれど・・・ ご主人も子どもですね。      大人としての対応であれば、今後の人間関係まで考えてグッと我慢するのが普通の大人なのです。 1,000万、2,000万の物ともなれば別ですが、せいぜい2~3万でしょう。 腹の中では「この野郎」と思っても「まあ子どものしたことだから仕方ないね」というのが大人の対応。 ご主人に「もう少し大人になってね」と言えないでしょうか・・・

poribaby
質問者

お礼

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

質問者さんも在宅だったわけでしょう?そしたら責任も折半されてはいかがですか?

poribaby
質問者

お礼

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。

• angel2015
回答No.1

>いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか? (1)支払う→妹が納得しない (2)支払わない→夫が納得しない という平行線 支払わないならもう妹さんたちは遊びにはこれないですね 第三者視点からすると >鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ! これは正論ではあるので、高すぎるというのは反論として成立していません 夫に全く落ち度がないようですし つまり私から言えることは、払いなさいということです 仮に全く他人の家やデパートなど同じことをしても弁償しますよね?

poribaby
質問者

お礼