親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供が主人の貴重なウイスキーのボトルを割ってしまい、弁償について揉めています。
  • 主人はコレクションしている数万円のヴィンテージウイスキーが割れてしまったことに激怒し、弁償を求めています。
  • 話し合いの結果、ウイスキーの金額について折り合いを付ける方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の子供がウイスキーのボトルを割ってしまった

先日、私の妹が子供を連れて家に遊びに来ました。その際に子供が主人のウイスキーのボトルを割ってしまいました。主人は弁償させろと激怒していますが、その金額などで揉めています。 説明が下手なので箇条書きにさせていただきます。 ・主人は大のウイスキー好き。 ・飲むだけではなくコレクションもしている。 ・一本数万円のヴィンテージ?シングルモルト?など多数。 ・置き場所は主人専用の部屋。 主人はその日、妹とその子供が来ると聞いて大切なウイスキーを割られては困ると部屋に鍵を掛けて出社しました。(二世帯想定のため、部屋の外からも鍵がかけられます)そして子供がその鍵を開けてしまいました。緊急時にマイナスドライバーや硬貨で外から開けるところからです。そして部屋の入って遊んでて・・・と言った流れです。 主人は1000円2000円のものじゃない!ましてや鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ!と激怒しています。 けど、それを妹に伝えた所、いくらなんでも値段が高すぎると納得できないみたいです。 いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※諸事情により話を多少、ボカしてありますがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

責任を取るということがどういうことなのか、わかっていないようです。大多数の回答者もそこを理解していません。 過失であろうと故意であろうと、親戚縁者であろうと赤の他人であろうと、損害を与えたものは弁償して下さい。笑って許せる範囲の金額ならば、責任を論じる必要はないんです。今回はそれを大きく超えています。弁償する以外にどういう形で責任が取れるとお思いですか? 親戚の子供が、友達の家でWiiで遊んでいた時にコントローラーがテレビを直撃して壊したことがありました。まず親が謝罪し弁償を約束しました。責任を取るとはそういうことではありませんか?この後、故意ではないし、子供のしたことだから…ということで、極一部の弁償で済んだようですが、それは先方が許してくれたおかげです。 仮に先方が許してくれるとしても、まずはじめに弁償を言いだすのは当たり前のことではありませんか?その意味で言えば、あなたの妹さんは最初から責任を感じていません。子供のしたことは親の責任です。そこを全く考慮していないから、ご主人はお怒りなのではありませんか?

その他の回答 (33)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

あなたに言っても、仕方がないのだけれど・・・ ご主人も子どもですね。      大人としての対応であれば、今後の人間関係まで考えてグッと我慢するのが普通の大人なのです。 1,000万、2,000万の物ともなれば別ですが、せいぜい2~3万でしょう。 腹の中では「この野郎」と思っても「まあ子どものしたことだから仕方ないね」というのが大人の対応。 ご主人に「もう少し大人になってね」と言えないでしょうか・・・

poribaby
質問者

お礼

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

質問者さんも在宅だったわけでしょう?そしたら責任も折半されてはいかがですか?

poribaby
質問者

お礼

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>いったいどうすれば話に折り合いを付けられるでしょうか? (1)支払う→妹が納得しない (2)支払わない→夫が納得しない という平行線 支払わないならもう妹さんたちは遊びにはこれないですね 第三者視点からすると >鍵を掛けてたのにそこまでして侵入するなんて親(妹)の監督責任だから弁償させろ! これは正論ではあるので、高すぎるというのは反論として成立していません 夫に全く落ち度がないようですし つまり私から言えることは、払いなさいということです 仮に全く他人の家やデパートなど同じことをしても弁償しますよね?

poribaby
質問者

お礼

お礼が遅れて大変、申し訳ありませんでした。非常に参考になるご意見、心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • ウィスキーの15年ものと20年ものは味が違う?

    ウィスキー初心者です。  プレゼント用に「シングルモルト余市15年」(定価10493円)を購入するか、(私にとっては)奮発して「余市ヴィンテージモルトシリーズ1988」(定価21000円)を購入するかで迷っています。 5年の差で1万円違うのか・・・と思うと、果たしてこの1万円を五年分にかけるのは妥当なのでしょうか?味って、やっぱり変わるものでしょうか?  ニッカウィスキーに限らず、ご意見いただけたらと思います。実際に余市を飲んでみたことがある方にご意見をいただけるとさらにうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供に閉じ込められてしまった経験ありませんか?

    ベランダで洗濯ものを干していると子供が窓をしめて鍵をかけてしまった。子供はすぐうとうとして寝てしまったので3時間私はベランダにいました。夕方でしたので寒くも暑くもなく大丈夫でしたが、子供が起きて泣いたりしないか、ニヤニヤ(-_-;)しました。丁度主人が帰ってきて開けてくれました。こういう経験をされた方はどうやって解決できたのでしょうか?子供が誤って鍵をかけても外からそれを防ぐ手段、ありましたら教えて下さい!

  • 子供部屋にカギをつけても大丈夫でしょうか?

    中学生の兄弟と姑とのことで、相談にのってください。 3年前、主人の父が病気になり、同居しました。 家は平屋で、4LDKです。今まで、一部屋に私と主人と息子2人が寝ていましたが、先日義父が亡くなり義父と義母の部屋として使っていた10畳の部屋を子供部屋にしました。隣りに仏間を作り、そこで姑が寝起きしています。 相談したいのは、姑が以前使っていたため、子供部屋に出入りすることを子供たちが嫌がっていることです。 姑はボケているのかちょっと微妙な所で、子供部屋に自分のパンツなどの洗濯物を干したり、息子のベッドに横になったりします。子供たちの部屋だからやめて、と言っても、意味がわからないのか、注意した時だけは聴いていますが次の日にまた繰り返します。 子供部屋のたんすが余裕があるから、と自分の服をつめこんだり、夜中に急に入ってきたりする、と言います。 姑も悪気はないと思うし、「元はおばあちゃんの部屋だったんだからちょっとガマンしてね」と息子たちには言いましたが、二人ともカギをつけてほしい、と言います。 しかし、思春期の子供の部屋にカギをつけて大丈夫なんでしょうか? 友達に入り浸られて、私の気づかない所でヘンなことがあっても・・・と不安になってしまいます。主人とも話し合いましたが、多分、息子たちなら悪いことに使ったりしないだろうけど、もし地震や火事が起きたとき危ないかも・・・という話になりました。 子供部屋にカギをつけて失敗・成功した方など、姑と子供との関係について、アドバイスいただけると幸いです。

  • 遠い親戚からの出産祝いのお返しについて

    主人の姉の旦那さんの妹さん夫婦より、 年末に産まれた第1子(長女)にと出産御祝いをいただきました。 額は一万円です。 ただその夫婦にも7歳の子供がいるのですが、産まれたのは私たち夫婦が結婚する前のことで、主人も御祝いをその時に渡していません。 お返しは、全額返したらいいのか、半額返したらいいのか分かりません。 どのようにするのがいいでしょうか? またその夫婦から、ベビーカーや、洋服なども譲ってもらえるような話も出ています。

  • 業者にコレクションをキズ付けられました

    家の塗装工事で出入りしている業者にコレクションをキズ付けられました…弁償してもらえるでしょうか? ご覧いただきありがとうございます。 文章がわかりにくくなってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。 我が家では半月ほど前から家の外装の工事をしています。 私の部屋は戸建ての2階にあり、先週からは窓のサッシを塗り替える作業のため、作業員の方がサッシを外しに部屋へ出入りしていましたが、ここ2日ほどは作業がひと段落したようで出入りがありませんでした。 私は趣味でヴィンテージのミニカーを集めていて、どれも1台数千~数万円する高価なものです。 部屋の窓際に机があるのですが、しばらく出入りがないので机の上に新しく購入したミニカーを数台置いていました。 今日帰宅して部屋に入ると、机の上のキーボードや本の下にひっくり返ったりした状態でミニカーが雑然と置かれていました。 妻に聞くと、今朝、業者の方が部屋に入ると言ってきたため、きれいに机の端に寄せておいたとのことだったので、ぐちゃぐちゃにしたのは業者の方のようです。 ミニカー3台(合計数万円)にキズがついてしまい、数ミリの小さなキズですが、ヴィンテージ物としては大きく価値が損なわれてしまいました。 そして何より、雇い主の部屋に入って、いくら邪魔だったとしても他人の物を雑に扱い、傷付けた揚句ほったらかしにするという行為に心底呆れかえってしまいました。 明日業者の責任者の方に弁償を請求しようと思っているのですが、こうした場合、弁償はしてもらえるのか? また、ヴィンテージという価値を認めて、その分の弁償をしてもらえるのかが気がかりです。 もともとミニカーに傷があったかどうかや、どのような状態で雑然と放置されていたのかといった証拠はありません。 ミニカー自体も普通の人からすればただのオモチャにしか見えません。 怒りと同時にとても気がかりになっています。 皆さまはこの問題どのように思われますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供がいます。

    1歳半の子供がいます。 最近はドアなどを開ける方法を覚えてしまって、色んな部屋を空けて 入るようになってしまいました。 背伸びをして、やっと、ドアノブに届く状態で、ドアを開けるのが 面白いみたいで、ドンドンあけています。 そのうち、目を放したすきに、玄関のドアも開けて、外に勝手に出て 行くようになるのではないかと、心配しています。 チェーンロックをしていると、帰って来た時に入れないので、 鍵だけをしていますが、そのうち、鍵の開け方も覚えるでしょう。 子供が簡単には鍵を開ける事ができない(一般的なまわすタイプなのですが) 触れられないような、ガードするような部品ってないでしょうか?

  • 子供(小2)の友達

    このカテゴリーであっているのかわかりませんが・・・。 子供の友達が土・日に毎週といっていいほど遊びに来ます。 今日も来ましたが8時でした。 休みとあってまだご飯を食べていなかったので帰ってといっても帰ってくれず、玄関に上がりこんでいます。 勝手に部屋まで入ってくることもあります。 外で遊ぶように言ってもなかなか行ってくれません。 出かける用事があっても鍵を閉めて出かけるまでいます。 帰ってくるとすぐ来ます。 子供も遊びたくないときもあるのですが、なかなか帰ってくれずいつまでも玄関でうるさいんです。 主人は体調が悪く寝ていることが多いのですが玄関から声が響いてうるさいようですし、1歳4ヶ月の双子が寝ていても起きてしまいます。 外で遊ばせても自分の家の方が近いのにのどが渇いたとやってきます。 だめだといってものどが渇いたと言い続けています。 飲ませてもありがとうもありません。 もうすぐ夏休みです。 毎日来そうでいやです。 この子の親に相談?したほうがいいでしょうか?

  • 子供がお金を盗みました、嘘もついていました

    子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば? 小2の息子のことで質問です。 先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。 小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。 共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。 ・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか? ・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。) ・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか? ・先生に相談したほうがいいのでしょうか? (ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。) あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。) お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 子供が発達障害、主人、主人の身内と喧嘩

    どうしていいか分からなくなりました。 今迄何とか頑張ってきましたがもう限界にちかいように感じます。 子供は発達障害です。 周りの空気を読めず悪気 はないけど人に嫌われるような事をやらかしたりします。 何時しか主人はこどもにてをあげるようになりました。 主人の両親は今迄は良い理解者ではありました。 先日主人の実家に、同居ではないので、 子供が遊びに行きました。 主人には妹がいて、嫁に行っているとは言え週末はほぼ子連れで帰ってきています。 妹は、うちの子が遊びに来るのをどうもよく思ってないようで、 去年の夏休みから、私に対して文句をいったり、 あからさまな態度をとるようになりました。 ちなみに長い休みになると、ずっと帰ってきています。 で、先日うちの子が主人と一緒に遊びに行ったときなにかあったらしく、 (私は行かないです。)妹のきにさわるようなことがあったらしく 翌日その事で主人が、子供にてをあげていました。 主人にきいても妹になにかいわれたとしかいわず、取っ組み合いがひどいので 子供をつれ外にでたすきに、 主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを 聞きました。 そしたら妹が逆切れしてきたのです。 私は今までは我慢できていましたが、 もう限界で、妹とはなした後電話口にでた、主人の母に、 もう、子供をそちらに連れて行きたくないと、 思わず言ってしまいました。 その後主人の親は私に対しての怒りのメールを 主人にしてきたようで、 今度は主人が私にキレてきました、 もう、子供にはてをあげますし、 (児童相談所に通法済みま)もうやっていけないなが 本心です。 只私が一人っ子のため、 自分の家で暮らしているため出て行くわけにも行かず 仕方なくずらずらしています。 今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、 言ってきます。 丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 悪いことはしていませんし、 納得がいかず、どうしていいかわからず投稿しました。 よろしく御願いします、 ; ;

  • 家族や親戚から冷たくされます…

    家族や親戚から冷たくされます… こんにちは。19歳女です。私は家族から嫌がらせをうけています。私の家族は、母が私の小さい頃から鬱で入院しており、小学校の頃から父親に育ててもらいました。なので現在は父と中3になる妹と生活しています。一年程前から父や妹に嫌味を言われたり、私だけ食事抜き、私が話しかけても無視、家から追い出されるなど辛い思いをしています。私の家は機微いい家庭なので記憶のある頃から、わがままを言ったりして両親を怒らせると叩かれたり、夜に家から出され鍵を閉められ何時間もいれてもらえないこともありました。ですが、それは私が悪いことをした時だったので躾のためなんじゃないかなとその頃は子供也に考えていました。ですが、一年前からは何も悪いことをしていないのに、私だけ仲間はずれにされます。こんな日常が毎日続くので精神的にきつくなってしまい、鬱になってしまいました。ストレスが皮膚や神経など様々な場所に影響を与え、元々弱かった体が更に弱くなり、ちょっとしたことで体調を崩してしまうようになりました。なので働くことも出来なくなり、毎日変化のない生活を送っています。精神科や心療内科の医師に悩みを相談したのですが家庭に関しては解決のしようがないみたいで、時間がたてば解決すると言われます。家族を病院に連れて行こうと考えたのですが当然ついてくるはずもなく…。私の家は借家で古い小さな木造の家なので自分の部屋がなく、家族は寝るとき以外のほとんどの生活を居間で過ごしています。なので私も居間で生活をしなければいけなくてそうするとどうしても嫌なことをされたり言われたりします。我慢していたらしていたで言うことがエスカレートし、怒ったら怒ったで喧嘩になります。妹は怒るとはさみやカッターなどで切ってくるので怪我をしたりすることはしょっちゅうです。言うことも昼ドラに出てくる嫁、姑のような感じの言い回しで耐えられません。なので今年から私は、はなれで暮らしています。と言ってもはなれには、ただ1つの部屋があるだけで電化製品は電気と古いテレビのみ。お風呂もトイレもないので結局父と妹が生活している家に戻らなければいけなくなり、そのちょっとした時間でも冷たい扱いをされます。最近では、朝起きると吐き気や不安がひどく、家族が出かけているときもそんな状態で苦しいです。祖父母や親戚に相談してもお前が何か悪いことをしたんだろと言われ、妹や父に注意してくれる人がいません。妹は私と父親の前だけ素を見せ、外では優等生のいい子を演じているので誰もそんな悪いことをしているなんて言っても信じてくれません。父親も外では優しい父というイメージで通っているので信じてくれず、相談すると私が責められます。友人にも相談しましたが同情はしてくれるものの、やはり家庭のことだからか話は聞いてくれても事が解決しません。付き合っている人にも相談したのですがやはり私の親に嫌われるのが怖いらしく、頑張れで終わりです。ストレスのせいでちょっとしたことでイライラしえしまって、最近では彼氏との関係もうまくいかず、彼氏にここを直せ!とか考え方がおかしい!とか常識のない行動を何回注意しても繰り返すと怒ってしまっていつも喧嘩をしては反省する毎日です。悪循環で抜け出せれないような気さえし、自分の安らげる場所がほしいと毎日思います。でも彼氏は束縛が激しく一緒にいてやすらげません。私の大切な親友や友人にも圧力をかけ、連絡をとらせないようにされました。別れたいとは思っているのですが何故か好きなんです。私の心の中では多分、相手にしてくれる人=好きとなってしまっているみたいです。友人との関係もうまくいかなくなってしまいましたし、これから私はどうすればいいんだろうと悩むばかりです。私のどこがこんなに人に嫌われる原因になっているのでしょうか!?ご意見やアドバイスなど、いただけたら光栄です。