• ベストアンサー

フィギュアの型からレジンが漏れる

複製するとき輪ゴムで固定するとどうしても漏れてしまいます。 下やわきからだらだらと。 できあがりも分厚いバリができててなんとも・・。 フィギュアを作る本なんか見るとだいたい輪ゴムで縛っているのに きつく縛ると輪ゴムが耐え切れず切れてしまいます。 どうすればいいでしょうか

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

フィギア関連は未経験 鋳物の経験のみですが 型枠はシリコンですか? 柔らかい材質なので平均に力を加える必要があります 強過ぎると変形が大きくなる 外側から漏れなくても中央部が膨らんでバリが多くなる 型枠が変形してしまうほど強く締め過ぎているのでは? ゴムの数が足りないのでは? ゴムの幅が狭いのでは?と感じます 個人的には型枠と同じ大きさの木を用意して 木で挟んでゴム止めの方が良いと思います ゴムの本数を減らせる 均等に力が掛かる http://www.zowhow.com/tokusyu/tokusyu_figure/ 型枠の圧着が良くなると 空気穴がシッカリ作られていないとシリコンが届かないかも知れません

質問者

お礼

木の板挟むのがよさそうですね。 ゴムの数は増やせばよくなるのでしょうか

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

粘度を高くするといっても限度がありますが 濃くすると漏れ難いですが 細い部分や隅まで入り込まない場合が多いです 空気が抜けない 大量に空気抜き穴からシリコンを出さないと細かい泡が抜けない 結果としてどうなったのか不明ですが 板で挟んで平均に圧着させても漏れるのであれば 剥離剤が厚く凸凹ができているのかも知れません 型の作り直しが必要なのでは?と感じます

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

フィギアの樹脂しだいで 注ぎ入れる程度なら軽い圧着で大丈夫です 手で摘んで持ち上げられる程度 隙間に浸透させるために注射器などで圧力を掛ける場合は 相応の圧着力が必要ですが バリゼロは無理だと思います ある程度は出来てしまします

質問者

補足

>フィギアの樹脂しだいで 粘度がたかければOKということでしょうか