• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酒癖の悪さを治したい)

酒癖の悪さを治すための方法とは?

doraneko66の回答

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

1、ウコンを1時間前に飲んでおき、弱い酒をなるべく飲む、サワー系でかなり氷が溶けるくらいゆっくり飲む。 2、一次会で帰る。飲み会や人付き合いでお金を稼いでいるわけではありませんし、勝負しているわけではありません。仕事で結果を残し仕事で勝負すると割り切って一次会で帰りましょう。 3、適当な胃薬を飲み会の席で目立つように飲んで、体調崩していてあまり飲めないアピール。 4、とにかく喋りまくって飲まない、今日1日の天気から出来事、仕事の具合、趣味趣向、繰り返ししつこく話す。 5、食べまくり、お腹一杯で飲めないと断る。 6、悪酔い宣告し、周りが無理して飲ませないようにさせる。 などなど

hatouiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的かつ丁寧なアドバイス、感謝いたします。 どれも実践できそうなものばかりなので、次回からは上記のことを実行してみます。

関連するQ&A

  • 酒癖が悪いです。

    酒癖が悪く困っています。 普段はおとなしいほうなのですが、お酒を飲むと調子に乗ってしまいます。 もともとちゃらんぽらんな性格なので、普段はそういう性格が出ないように、仕事も人間関係も、普段の生活もきちんとしているほうです。 しかし、お酒を飲むとどうしても歯止めがききません。 10月に入社した会社で、今度忘年会があり、初めて社内の飲み会に参加します。 以前勤めていた会社では、飲み会で失敗したため、苦手意識があり、そのせいで余計に悪酔いしてしまいそうで怖いです。 まだそんなに会社の人とうちとけているわけではないので、変に目立つことなく無難に終えたいのですが、悪酔いしない方法などはないでしょうか。 飲み会のたびにこんな心配をしたくないです。 飲み会に参加しない、という方法しかないでしょうか。 何かアドバイスなどがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 酒癖が悪い?

    新しい職場の飲み会に行ったら、社員の女の子が酔っ払って大声、 というより怒鳴りながら愚痴・文句を言っていました。 今まで彼女のような酔い方をする人を見たことが無かったのでびっくりしました。 これが世間で言う酒癖が悪いというものかと思い、先輩に言ってみたら 「んー酒癖が悪いって言うよりテンション上がってるだけじゃない?」 といわれました。 (1)酔っ払って怒鳴るっていうのは酒癖が悪いという範囲には入らないんでしょうか。 普段から彼女からは人の文句をよく聞きます。 あまりそういうの聞きたくないほうなのでそれがさらに怒鳴るとなると 精神的にストレスがかかってきて 自分のことを言われてる訳ではなかったのにすごく怖くなりました。 (2)こういうときどうやって気を紛らわせばいいのでしょうか、 どうやって気にせずにやり過ごせばいよいでしょうか。

  • 酒癖が悪い女って・・・・・・・・・・・・・・・・

    酒癖が異常に悪い女ですが。よった次の日にいろんな人に告白したとか、キスしたとか、テーブルの上に上がって上司と踊っていたとかいろいろいわれてきたけれど・・・・。 今回の新年会で何をやったのか、もてだした。 女性としてではなくて、飲み会要因としてですが(笑) 会社の男性ほとんどの人から。 何をやったんだろう。。恥ずかしいよう! みなさん、想像でどんなことをやったか答えてください。 面白がって誰も教えてくれないの(涙)

  • 夫の酒ぐせ

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は男友達とお酒を飲んで騒ぐのが大好きです。 仕事の息抜きにもなるし、一番の楽しみだということを知っているので、それに関しては私は何も言いません。 みんなの送り迎えもします。 ただ、お酒の飲み方が本当に嫌なのです。 30代半ばにもなるというのに、潰れるまで飲むんです。 他のメンバーはちょっと酔っ払ってるかな?という感じで、普通に話はできます。 でも夫だけは話もまともにできず、足元もおぼつかない、ぐでんぐでんになっています。 他のメンバーに言わせると、夫はお酒に強い方らしいので、かなり飲んでいるんだと思います。 我が家に男友達を連れて来て飲むこともあります。 そのときもたいがい酔い潰れ、トイレで吐いたり、部屋の中をドタバタ歩いたり、ドアをバターン!とやったり、マンションなのですごく気を遣います。 普段は優しい夫ですが、飲み潰れたときは上記のように行動が荒くなり、言葉使いも荒くなるので、私はビクビクしてしまいすごくストレスです。 友達といるときは酔っ払ってただテンションが高いだけなんですけど、家に帰ってくるとたぶん気持ち悪さから、すごく機嫌が悪くなります。 なんでそこまで飲むんだろう…といつも思います。 夫にも何回か訴えましたが、男友達と飲むお酒が何よりの楽しみらしく、聞く耳を持ってくれませんし、毎回それでケンカになるのも疲れます。 月1~2回のことだし、我慢するべきなんでしょうか。 夜中にみんなの送り迎えをしたり、家に連れて来たときは後片付けをしたり、私も一応頑張ってはいますが、酔っ払って高圧的な態度を取られたりすると悲しくて泣けます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼の酒癖の悪さについて。

    お互い27です。 普段はバカップルだなと思うこともあるくらい仲が良く、お互い真剣に愛し合っています。結婚も視野に入れてのお付き合いです。 彼の性格についてですが 「自分は八方美人で偽善者だと思う」 と言っていて 本当は計算高いとこもあるし腹黒いし、俺なんて悪物件だよ、とも言っていました。 普段は本当に優しくて思いやりがあって家族を大切にしていて、、仕事もしっかりやってるし、休みには色々な所に連れて行ってくれるし、お金にも女にも時間にも全くルーズではない誠実で真面目な人です。 ですが、タイトルにもある通り 酒癖が悪いんです。セーブすることもできますが、たまに飲みすぎてしまったときに性格が荒くなります。 おそらく上記に書いたように、八方美人で偽善者。嫌われたくないから仕事の時なんかは特に上司や先輩に気を使い、自分が悪くなくても怒られたら謝り… そういう(我慢する)事に昔から慣れすぎるんです。 なので酔っ払うと普段溜め込んでるものがバーっと出てしまって口が悪くなって暴言はいたりしてしまうみたいなんです。 過去にそれが原因で彼女と別れたケースも何度かあるようで 昨日このことについて話しているときも、彼は自分は最低だ、結局自分に甘いんだ、、と初めて泣きました。 私としては、そういう彼を受け入れてあげたい気持ちと この先またそういう事が起きるのは目に見えてるので(軽度のアルコール依存ぽいので経つのはまず無理だとみてます) 私が耐えられなきゃ別れるしかないのですが この先が少し不安です。。 本当に彼のことは大好きなんですけど、お酒のことだけがひっかかってしまいます。 それが唯一の楽しみの彼にやめれとは言えませんし、、 彼自身でもっとちゃんとセーブできるようにしてほしいです。 今は同棲も結婚もしていないので 泥酔してる時はあわなければ被害はないのですが 結婚するとそうはいかなくなるので、、 どうするのがいいのか考えてもわかりません。。周りにこういう人いませんか?? アドバイスでも何でもいいのでお願いします。。 文章が下手で申し訳ありません。

  • 大学生や20代の方はどのぐらいの頻度でお酒を飲みますか?

    最近、9月までの今年のビールの出荷量が、1992年の統計が始まって以来、過去最低になったそうです。酒類販売業者が若者を中心とした「酒離れ」が進んでいると言っています。 そこで、大学生や20代の方にお聞きしたいのですが、 【1】性別と学生か社会人かを教えてください。 【2】飲み会の頻度と飲酒量はどのぐらい? 【3】飲み会以外でお酒を飲む頻度と飲酒量はどのぐらいですか? 【4】20代の飲酒率が下がっていると言われる実感はありますか? 私も20代ですが、毎日飲むような大学生はヤバイと思いますし、ウイスキーのような強いお酒を飲む人は引いてしまいます。大学生のとき、友達と「ご飯を食べに行こう」となったとき、居酒屋へ行ってとことん酒を飲もうということは少なく、話をすることが主体で、ファミレスやカフェなどでだべっていました。会社の上司も、一次会で引き上げるタイプです。むしろ、たくさんお酒を飲まないことは、いいことだと思うのですけどね。

  • 質問させていただきます。

    質問させていただきます。 私は社会人2年目の営業です。 最近私の会社に新卒の子が入り歓迎会(飲み会)をすることになりました。 私の会社では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。 営業所では若手は私と3歳上の先輩であとは30代後半~、40代、50代といったメンバーです。 歓迎会の幹事でしたが、ちょうどその時期仕事立て込んでおり正直歓迎会の準備に手が回らず年の近い先輩にほぼお願いしている状態でした。 歓迎会当日は私が仕切っていましたが、元々仕切る・進行役といったことが得意ではないのもありグダグダになっていました。また、お酒が入っているのもあり、上司も私に対し一斉に指示や横やりを入れていた事と盛り上げろという指示に対して困惑してしまいました。 二次会ではカラオケでコスプレを指示され戸惑う、上司が歌っている知らない曲を一緒に歌えず困っていました。 一次会・二次会の私の進行の仕方、困惑している態度、泥酔している上司に対してフォローが出来ていないかったことに対して後で怒られてしまいました。 内容としては、これがお客だったらどうするんだ。今まで(学生時代から)盛り上げる・幹事をやるといった経験はしてないのか?幹事くらい出来て当然。私の行動(困惑などの振る舞い)がひどい。歓迎会の準備を先輩にやらすとは何事だ・・・etc お伺いしたいのは飲み会やカラオケなどでフォロー(仕切る・盛り上げる)というのは出来て当然なのでしょうか?私自身は場を盛り上げる笑わせるといったことが苦手で恥ずかしながら今まで出来ておりませんでした。 社会人になるまでに幹事といった経験はしていて当然なのでしょうか?学生時代は飲み会の幹事はしたことはありますが、年齢も近い人同士で会社の飲み会とはかなり雰囲気が違っていました。 また、フォローはどの程度するものなのでしょうか?もちろん忘れものチェックや会計などはしました。しかし忘れ物チェックをしていると、先に会計をしろと注意され会計をした際には○○さんが忘れ物をしているがちゃんと見たのかっと注意されました。また泥酔している人も毎回酒癖が悪く迷惑を掛けている上司だったので自己責任なのではっと思いあまり気を使っていませんでした。 私自身社会人経験も浅く、常識が掛けている面も多々あると思いますが、歓迎会で怒られたことに関してはいまいち納得が出来ておりません。私の準備不足と先輩に任せていた点は認識ていますが毎回飲み会で自分が社内の人に気をまわしてやっていける自身がありません。 もしかしたら営業という人に気を使う職種に向いていないのではとも考えております。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 自分の酒癖について

    私は、現在学生の男です。 私は、サークルやその他の飲み会で、お酒が入ると行き過ぎた言動をしてしまいます。 自分がしたい話を一方的に話し続けたり、飲み会では初めてお会いする自分より目上の先輩同士がコールをし、煽りあい、ジョッキを飲もうとしている時に、無理やりピッチャーを押し付けたり…。また、お店を出てからは、解散ムードなのに「二次会に行こう!」と参加者にしつこく誘いまくる始末です。 暴力をふるったり女性に手を出したりはしませんが、自分で振り返ってもかなりめんどくさいです。 普段私は、かなり内気でおとなしい性格なのですが、飲み会では(本来は)明るく振る舞って集団の中心にいたいという気持ちが暴走してしまっている気がします。 二次会にしつこく誘うのは、あまり友人がいない寂しさから来るのかもしれません。 家族や中学、高校時代の友人とは問題なく飲めるのですが…。 お酒そのものを断った方が良いのでしょうが、授業と飲み会以外では友人との付き合いがほとんどない上に、飲み会の席で全く飲まないと、ひとりポツンと黙って座っている状態になってしまいます。 以上のような状態ですが、お酒と上手に付き合う方法はないでしょうか? なお、お酒を飲むのは1ヶ月に1回あるかないかです。 長文、乱文ですが、回答をいただけると幸いです。

  • お酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

    みなさんこんばんは!! 最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです! 気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。 しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!! 以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか? どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

  • 彼の酒癖にうんざりです。

    交際2年目の婚約中の彼がいます。 彼は飲み会に行くと会話が出来ない程飲み、私の身体を執拗にベタベタ触り、終いには寝ゲロします。目も真っ赤になります。貴重品も失くしてきます。 その為飲み会後は私が畳の寝ゲロを掃除し、貴重品も居酒屋や帰り道をウロウロ探し、終身時は寝相が酷くて何度も鼻や腹を痛めました。 毎回それで『適度に飲んで』と注意しても『記憶にない事言われてもわかんねーよ!』『酔っ払いだから仕方ない』『前回もお前に叱られたから気をつけたんだよ!』『日本酒が悪い』『でもこの間は大丈夫だったでしょ』と言い訳して、ふてくされてトイレに逃げたり車庫で寝たりします。 私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。 それで半年前にアルコール依存外来に連れて行ったら、依存性ではないがこのままでは依存性になる可能性があると診断されました。 それをきっかけに彼氏は『ほら、俺はやっぱ普通だろ?』と変な自信を持ってしまい、ますます飲むようになり、最近は『代行で帰った』と嘘をつき泥酔状態で飲酒運転も何度かしたようです。 晩酌もビールを3本~あるだけ飲みます。 もう辛くて、かと言って一本も飲まないというのは彼はきっと守らないと思うので、『酒を買う時は私に(酒の種類、量)ことわって』と約束しました。彼も承諾しました。 でも私が不在時にコソコソ飲んで、空き缶をクローゼットに隠したり、いつの間にか空き缶でゴミ箱がパンパンになってるのです。約束する前と変わらない。 問い詰めても知らぬ存ぜぬで、私をバカにしています。 昨夜、家に帰ってアルコールチェッカーを突きつけると拒否してトイレに逃げ込みました。 トイレから出ると言い訳と逆ギレの嵐で『一本だけならことわらなくて良いと勘違いしていた』『実家から貰ったビールで買ってきたやつじゃないから』『晩酌用じゃない』『てか一々断るとか重すぎる』と言ってきました。断れば2本くらいなら良いのに、 私が『あなたは酒あるだけ飲んで、隠れて飲んで。バレたら惨めったらしい言い訳して恥ずかしくないのか。私がどんな思いしてるかわかるか!守れない約束だったら最初からするな!』と言ったら布団を持って別部屋に逃げました。 もうずっと繰り返しです。 前回もその前も後々シラフになると死ぬ程謝り倒してきて、次破ったら『罰金30万』『頭丸める』と彼自身が宣言し、数日後には平気で破ります。(宣言も守りません) こういう人って結婚は諦めた方が良いですか? 治るなら、どうすればよいですか? また、こんな酒の喧嘩した状態でお笑いライブなんか行かなくていいですよね? 彼氏が楽しみにしていたのですが、こんな状態で行きたくないです。 どうせライブ行って雰囲気で酒の件もみくちゃにされるからです。 勿体無いかもしれませんが