朝倉加葉子監督から質問!最近、エモいと思う映画は?

このQ&Aのポイント
  • 朝倉加葉子監督が皆さんに質問!エモい映画は何?
  • 女性6人組ニューウェーブアイドルグループ“ゆるめるモ!”主演の映画『女の子よ死体と踊れ』の朝倉加葉子監督がエモい映画について質問しています。
  • 参加者は朝倉加葉子監督への『女の子よ死体と踊れ』についてのインタビューも読むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝倉加葉子監督から質問!最近、エモいと思う映画は?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 女性6人組ニューウェーブアイドルグループ“ゆるめるモ!”主演の映画 『女の子よ死体と踊れ』(2015年10月31日公開) の朝倉加葉子監督から皆さんに質問です! 「皆さんがエモいと思う映画は何でしょうか?」 ちなみに!エモい映画とはエモーショナルな映画、ということです(^^) たくさんのご回答お待ちしております~(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆朝倉加葉子監督への『女の子よ死体と踊れ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol493

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な趣味において「エモい」のは、女流写真家・ 吉田ルイ子さんがメガホンと取った1982年の映画、 「ロングラン」です。 僕は、サハラ砂漠をチャリで走り、ヒマラヤ最長 のトレッキングルートを日本人初踏破したような 人間ですので、ローラースケートでアメリカ大陸を 横断した実話の映画化であるこの話を映画館で見た 時には、そこに映る砂漠な風景と、時任三郎さんの 孤独感あふれる主題歌に、涙が止まりませんでした。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 この作品は初見でした。非常に興味深いです!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近だと『ジャージー・ボーイズ』ですかね。 本編終了後の、最後にみんなが踊るあの場面にやられました。 ミュージカルの俳優をほぼそのまま起用しているからこそできたことなんだろうけど、 クリストファー・ウォーケンもそっち方面の出身だから、 本編中の役柄をちょっと離れたエンディングでの彼の姿にも「エモさ」を感じました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 『ジャージー・ボーイズ』のエンディングは意表も付いているし、やられた感に同感です。

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.4

エモいって、エモーショナルな、というふうに捉えています。 自分自身が感情移入したり、没入したり、という作品では 意外かもしれませんが『ホビット 決戦のゆくえ』です。 話の後半は大戦争になるんですが、 敵方のボスキャラとドワーフの戦士たちの戦いの顛末には気持ちを全部持って行かれました。あの数十分はすごかった。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 『ホビット』はスペクタクルかつとくに3Dの没入する映像がエモさを醸し出していましたね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.3

少し古いですがグリーンマイル、シックス・センスでしょうか・・・

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 『グリーンマイル』はじんわりとくるものがありますよね~ 『シックス・センス』はまさにエモいですよねーー

回答No.2

最近ではないですが「クリスマス・キャロル(1970)」ですね。基本、無感動な人間ですが、この映画はたまたまテレビでやっているのを見てホロリときました

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 『クリスマス・キャロル(1970)』、原作からして“エモい”名作ですが、まさに素晴らしい映画化作品でしたね^^ 今年のクリスマスには観ようかな~

関連するQ&A

  • 隅田靖監督から質問:観たい映画・撮りたい映画

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『子どもたちをよろしく』(2020年2月29日公開)隅田靖監督から質問です。 「今一番観たい映画はどのような映画でしょうか。 また、自分が一番撮ってみたいのはどんな映画でしょうか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆隅田靖監督への映画『子どもたちをよろしく』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol917

  • 【OKStars】映画監督・ルイ・ルテリエさんからみなさんに質問

    【OKStars】映画監督・ルイ・ルテリエさんからみなさんに質問 こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 4月23日公開の映画『タイタンの戦い』の映画監督ルイ・ルテリエさんからの質問です! ▼質問 『タイタンの戦い』にちなんだ質問です。 ペルセウスは様々な要因で冒険と戦いに挑むことになりましたが、みなさんが戦わなければならない時があるとしたら、それはどんな時ですか? いろいろな意味・局面での回答をお願いします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ルイ・ルテリエ監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol73.html

  • 【OKStars】映画監督・平山秀幸監督から質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年11月27日公開の映画『信さん・炭坑町のセレナーデ』 平山秀幸監督からの質問です! 「あなたにとって「映画」とは何ですか? 僕は…分からないから映画の仕事を続けている気がします。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 平山秀幸監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol93.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 森井勇佑監督から質問:映画を観て好きだと感じるとき

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『こちらあみ子』(公開中)森井勇佑監督から質問です。 「皆さんは、「映画を観て、どんな気持ちになったとき、この映画が好きだな、と感じますか?」 『こちらあみ子』をご覧いただいた方は感想もぜひいただければと思います。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 森井勇佑監督への『こちらあみ子』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1103/

  • 【OKStars】映画監督SABUさんからみなさんに質問!

    【OKStars】映画監督SABUさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/ 映画監督・SABUさんから、最新作『蟹工船』のDVD発売とベルリン国際映画祭への出品決定ということで、『蟹工船』にちなんだ質問です。 「あなたは『蟹工船』のような抑圧された状況になったらどうしますか?この物語のように立ち上がりますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/ SABU監督のインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol64.html

  • 【OKStars】映画監督・日向朝子さんからみなさんに質問!

    【OKStars】映画監督・日向朝子さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年10月23日公開の映画『森崎書店の日々』の監督・日向朝子さんからの質問です。 「『森崎書店の日々』は神保町を舞台にした映画ですが、みなさんが東京の中で一番好きな町はどこですか? 答えを聞いて次回作を考えようと思います(笑)。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 日向朝子監督に聞く『森崎書店の日々』インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol88.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 成島出監督から質問「映画館で観たい映画の基準は?」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宮部みゆきさん原作のミステリー巨編を前後編で映画化した 『ソロモンの偽証』<前篇・事件>(2015年3月7日公開)<後篇・裁判>(同4月11日公開)の 成島出監督から皆さんに質問です! 「皆さんはどういう映画だったら映画館で観たいですか? その判断の基準を聞かせてください。」 映画人皆さん気にかかる質問のようですね~ 皆さんからのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆成島出監督への『ソロモンの偽証』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol431.html

  • 【OKStars】映画監督・吉田大八さんからみなさんに質問!

    【OKStars】映画監督・吉田大八さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年5月22日公開の映画『パーマネント野ばら』の監督・吉田大八さんからの質問です! 「『パーマネント野ばら』にちなんだ質問です。 特に女性の方に。今の恋人や夫が人生最後の相手だと、思ってたりしますか?全然ですか? …男性の方もお答えください」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 吉田大八監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol76.html

  • オリヴィア・ダアン監督から質問:映画館に行く理由?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年10月18日公開の 『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』の オリヴィエ・ダアン監督から皆さんに質問です! 「映画は誕生してから100年以上経つと思いますが、 なぜ今も皆さんは映画館に行くのでしょう? 皆さんが映画館に行く理由をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』  オリヴィエ・ダアン監督のインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol403.html

  • 【OKStars】映画監督・山下敦弘さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年5月28日公開の映画『マイ・バック・ページ』の山下敦弘監督からの質問です! 「僕もよく聞かれて困るんですけど(笑)、 あなたにとって映画って何ですか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 山下敦弘監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol113.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

専門家に質問してみよう