• 締切済み

父親が家にお金を入れてくれません

僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あんまし参考になる意見じゃないのですが……。  親には、子供に対して「養育権」というものをもっていますが、この「養育権」が権利と呼べるのは、獲得するまでの話で、獲得したらあとはaoirenさんもおっしゃってるとおり、「義務」に変わります。  仮に裁判を起こせば勝てる、というくらい、はっきりした義務放棄ではないでしょうか。  昨今では、そういうことに関しては警察の生活安全課が相談に乗ってくれるそうです。  警察に解決してもらうことはできないと思いますが、相談に乗ってもらったり、また法的な相談はどこにすればいいのか教えてもらったりはできるはずですから、行ってみるといいと思います。