• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故過失割合について

直進路で右側の店に入るため、センターライン寄りに止まってウインカーを出して停止していました。しかし、ブレーキの踏みが悪かったせいかクリープ現象も相まって車が前進。20km程度で走っていた対向車の側面にぶつかってしまいました。 相手方保険屋は当初1:9と提示してきましたが、その後相手方は弁護士を通じ、既に通過中の側面に衝突したのだから0:10であると主張してきました。 相手が止まっているか追突でない限り0:10はない、ということも聞きました。 何とか1:9にしていただきたいのですが、どのように主張したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii

>何とか1:9にしていただきたいのですが、どのように主張したらよいでしょうか。 あなたが「ブレーキの踏みが悪かったせいかクリープ現象も相まって車が前進。20km程度で走っていた対向車の側面にぶつかってしまいました。」と認めているのでしたら「相手方保険屋は当初1:9と提示してきました」を主張するしかないと思います。 相手が直進でハンドル操作をしていなければ無傷で通過できたはずですから、あなたの車が僅かでも前進していれば側面に接触するでしょう。 相手が0:10を主張するのは当然かも知れません。 相手の保険屋の判断と弁護士の判断は相手方の内部揉めであり、あなたの関知する範囲では無いと言えば良いでしょう。

質問者からのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • n_kamyi

センターラインオーバーですから、10:0ですよ。 >相手が止まっているか追突でない限り0:10はない こんなのは都市伝説。

質問者からのお礼

明快な回答をありがとうございました

• 回答No.1
noname#211894
noname#211894

前方不注意を押す以外に無いでしょうね。 前方を注視していれば、はみ出してきていることは確認できるわけだから。

質問者からのお礼

早々と回答ありがとうございました。