• 締切済み

【結婚してる方に聞きたい】考え方が違うから良い?

2人の考え方や価値観が違うから、結婚の意味があると思うのです。 価値観や考え方が違う人と一緒になることで、お互いバランスのとれた人間になることができます。 そう思いませんか?

noname#211610
noname#211610

みんなの回答

noname#211471
noname#211471
回答No.15

それがあまりに違いすぎると、衝突が頻繁に発生して、疲れたりストレスのたまる生活になると思います。 あなたがここで聞いている理由に、二人の考え方や価値観が違うから、結婚の意味があったと思いたい、バランスの取れた人間になれたと思いたい、というのがありませんか。 社会生活では、多種多様さに触れて人間の幅が出てきたり成長したりしますよね、結婚生活でも、そういうことがあるかもしれまんせんね。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.14

程度問題かな~と思います。 あまりにも価値観が離れている者同士では、相手に興味も持てません。接点もありません。ただ通行人の様にすれ違うだけです。 価値観が違っていても魅かれ合うという事はありますが、その場合はやはり住んでいる階層が同じであったり、理解しあえる何かを互いに持っていたりするのです。それがなければ、相手への関心ゼロです(笑)。 また、「結婚の意味」は、結婚したカップルが100組いれば100通りの「結婚の意味」があるのです。どれひとつとして同じ意味をもつ結婚などないでしょう。(まあ戦前は「お家存続のため」という「結婚の意味」しかなかったのでしょうけど)。 相談者さんの考え方は、頭でっかちだし小さい狭い考えですべてを決めつけすぎです。もっと多様性を認めましょう。

  • Gidamind
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

なるほど!考え方や価値観が違うからこそお互いバランスのとれた人に成長できるということなんですね。 逆に考えてみていただきたいのですが。 同じ考え方価値観をもった方っておられますか? 想像するに、あなたのおっしゃる考え方や価値観の一致は何か一部の主要な部分であったり出来事であったりに対するものではありませんか? そして、価値観は不変ですか? これからも変わりませんか? 私はこれからの2人のアウトカム(目標)や行動によっての方が人間作りに効果的と思いますが^ ^

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.12

50歳の既婚お父さんだす♪ 逆に お互いバランスがとれた人間に 何故なれると思うのですか? それはたぶん 本当は違う考えなんだけど 離婚する訳にはいかないから 妥協して相手に 合わせてるだけですよ! (^◇^)/ 合わせられなくなった時は 離婚なんですよ!

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.11

はじめまして。 価値観の違いの度合いが、あまりにも違えば、離婚になると思いますよ? 範疇内であれば、バランスがとれるかどうかまではわかりませんけど、視野は広がることもあるでしょうね。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.10

価値観や考え方が違う人と一緒になるのに、それぞれの考えに憧れてればですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

それは一端ね 全てが、そうではない だから離婚の第一理由は性格の不一致…価値観も含まれるよ 求める相手が“片割れ”なのか“同士”なのかは、人それぞれだよ 自分が“そう”だからと言って、それが万人に当てはまる訳ではないよ、て事 それは結婚だけじゃなくてね

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

結婚はしていませんが10数年つきあった相手と一緒にいて思うこと… ある意味ではそうだと思います。 ただ1点、どうしても合っていなくてはいけない点があります。 それは「相手の価値観も尊重する」という考え方。 これがなければ、他でも言っているように、単に好き勝手にバラバラになるだけです。 お互い違う者同士「違うね」と認めあうことができる、そういう中での個々の考え方の違いは、一緒にいて「そんな見方もあるんだ」「ここに価値をおくんだ」と毎日が発見のようで楽しいです。時に衝突することもありますが、全く違う価値観を示されたことで、自分では一方向からしか見えていなかった事柄が見えるようになることもあります。 お互い、得意な場面も異なるので、役割分担もできますね。 まあ、善悪に関する点で大きく異なると、それはちょっとつらいかもしれません。 もっとも、そこまで違う相手とはおそらくつきあうこともないと思いますが。 参考まで。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”2人の考え方や価値観が違うから、結婚の意味があると思うのです。”       ↑ 価値観には、基本的な価値観と、どうでもよい 些細な価値観があります。 基本的な価値観が一致しないと、結婚は上手く いきませんよ。 例えば金銭的価値観です。 ケチと浪費家の夫婦は、上手く行きません。 その証拠に、国際結婚の方が日本人同士の 結婚よりも離婚率は高いです。 (厚生労働省 平成24年) 国際結婚離婚率は日本人男性と外国人女性の場合は70%。 日本人女性と外国人男性の場合は49%。日本人同士35%。 ”価値観や考え方が違う人と一緒になることで、  お互いバランスのとれた人間になることができます”       ↑ それは、お互いが柔軟で、人の価値観を受け入れる ことが出来る包容力を持っていることが 前提です。 バーナードショーの逸話を思い出しました。 ダンサーであるイサドラ・ダンカンはイギリスの著名な作家バーナード・ショーに 結婚を申し込み、こう言った、 「あなたの頭脳と私の肉体を持った子供が生まれたら どんなにすばらしい事でしょう」。 しかしショーはこう答えて拒絶した、 「私の肉体とあなたの頭脳を持った子供が生まれたら大変ですよ」。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

違った才能を持ち合うのは大変良いと思いますが、価値観は似ている、特に道徳観念は似ているほうが幸せだと思います。バランスがとれるかどうか、忙しい毎日の中で面倒な調整は学ぶより争いの元、時間の無駄に思います。才能(力)を出し合い、補い合い助け合うのは共存共栄に繋がります。手分けもしやすく家族の実績にも反映してプラスマイナスが分かります。しかし考え方に関してはどこにも正解はないとも言えます。一般常識すら、ある人には非常識かもしれない。価値観や考え方は似ているほうが私にとっては問題は少なくて済むと考えます。 私と夫は多数の違いがあれど、価値観、特に社会生活で許せないものが似ています。これはいざとなったトラブルの対処が似ていて、争いなく迅速に解決に向かいます。そして見ていないところでとる行動も似ていると思います。互いに裏切りや嘘、不正、虐めが大嫌いですから、隠し事のない安心感があります。公明正大で堂々と歩きたい。子供も似ています。価値観の似ていることは心の平和のためにも必要と思います。

関連するQ&A

  • 結婚について悩んでます。誰か教えて下さい…。

    結婚について質問です。 結婚、ってなんですか? 「好きな人がお互い、一緒にずっといたいと思うからする」 でも、それでしたら、同居でもいいではないんでしょうか…? わたしは子供をつくる気はありません…。 いえ、つくれない身体、と言った方がいいんでしょうか…? 子供もつくれない、経済的にも何もない、まだまだ学生、そしてあまり誉められるような人間じゃない…。 こんなわたしと結婚して、彼には、何か得られるものがあるんでしょうか…? わたしは彼が好きです。 ずっと一緒にいたいです。 だからこそ、彼には幸せになって欲しいです。 幸せな家庭をつくれるような方と将来、幸せになって欲しいと想います。 わたしの中でも、納得できない事は幾つかあると想いますが…。 矛盾してる事は、解ってます。 でも、わたしには結婚の価値がわからないんです……。 結婚は人生で大きな契約、と言うと聞きました。 でも、こんな不利益しか生まない契約、彼にさせていいのでしょうか? わたしは彼が大好きです。 いまでも、彼のプロポーズに、自分可愛いさに、頷いてしまいそうな自分が怖いです…。 誰か、どうしたらいいか、意見をいただけないでしょうか? あと、結婚する意味を教えてください…。

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 非恋愛体質の結婚について

    25歳女です。 質問はタイトルの通りです。 女子大出身で、学生時代は彼氏が欲しいと思ったことが一度もありませんでした。社会人になり、一人暮らしをはじめたことがきっかけで(寂しくなり)結婚願望がうまれて、まずは恋人を探さなくてはとマッチングアプリをはじめました。今までに20人ほどと会い、2人と付き合いました。 一人目 話してて楽しかったので、まずは人とつきあことがどういうことなのか知ろうと思い、付き合いました。会話のテンポや価値観が違うと言われて振られました。自分の気にしていた点を言われ、人間性を否定された気分になり、かなりショックを受けました。彼は私の容姿で選んだとなんとなくわかっていたこともあり余計に…。一緒にいて楽しくなかったのだと思います。1ヶ月月足らずで別れ、何もせず終わりました。 二人目 今まで会った20人の中で一番イケメンでした。同い年で、同棲など恋愛経験抱負で、収入もよく、モテそうな方でした。でもお互い好きになりきれず、二ヶ月足らずで別れました。付き合った理由も、今までに会った人の中で、お互いに一番マシだったから、という理由です。キスは何度もしましたが、初めて夜のことをした次の日(最後までしてません)好きでもないのに付き合っているのはやっぱりお互いにとってよくないと言われ、別れました。傷つかなかったと言われたら嘘になりますが、彼は好きになった人とドキドキしたいと言っていて、一方私は一緒にいて安心するような関係がよくって……私の欲しいものは恋の先にあるものだと思うようになりました。 好きになってから付き合えたらいいと思うんですが、おそらく根っから恋愛体質ではなく、最後に人を好きになったのは中学生で……。また刺激的なことに弱く、人と関わることも得意ではありません。飲み会など苦手で超内向的な人間です。初めて夜のことをした時も(まだ処女ですが)怖くてたまりませんでした。 絶対に結婚したいと思っています。 裏切らないパートナーが欲しいからです。 でもほとんど恋愛をしてこなかった為か、理想が高くなっているのか、男の人を受け入れられる気がしないんです。二人目に付き合った人はは顔はかっこよくて、好きかと言われたらそうではなかったけれど、夜のことはしようと思えばできたなあと思う自分もいて…ラブラブでなくても、そのくらいの温度でいいから一緒にいられたらよかったんです。恋愛体質の彼と自分を比べて、私は恋愛体質ではないけど、でも結婚したいから、まだ25歳だけど、私のような人間はもう結婚相談所に入った方がいいかなと思い至り、昨日勢いで結婚相談所に入りました。 しかし、結婚したらシなければならない…と考えたりして、(子どもは欲しいです)例えばアプリで男性の写真を見ても、本当に失礼なんですがほとんど範囲外になってしまいます。自分でいうのもあれですが、容姿には結構恵まれているんです……。 イケメンはいないからね。と相談所の人に言われていますが、本当に結婚に踏み切れるかなあと不安になってしまいました。顔で人を判断するのはよくないと思っています。でも受け入れられるか不安だし、でも恋愛体質じゃないし、結婚はしたいし……でぐるぐるしはじめました。 まだまだ人間としてできていないと思いますが、厳しいお言葉は避けていただけると助かります。

  • 彼女(結婚相手?)に求めることは?

    いろいろと恋愛、結婚について考えていますが、 今、彼女(結婚相手?)になるであろう人がいます。 相手に一番求めるのはやはり「価値観」なのでしょうか? そういう意味では、現在半分はあっているのですが、残り半分は違う感じです。 それを直すのはお互いに「会話」をすることであって、 最終的にお互いの価値観が同じになることが人生のゴール強いては、最高のパートナーとなりうるのでしょうか??? まもなく30を迎える私にとってはこのくらいの考えしかないのですが、皆様にてアドバイスがありましたら 教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味を教えてください。

    こんばんわ。悩んでます。彼女33歳で、私28歳です。5年間同棲してます。お互いとっても相性が良くて一緒にいると安心できます。私的には彼女の存在は「彼女」じゃなくて「家族」みたいな感覚です。恋愛を通り越して「人間愛」みたいな感じになってます。 彼女が最近「そろそろ結婚・・・」みたいなことを暗に言います。 わかってます。彼女の年齢とか相性とか経済的な事等とか考えてみても一般的に見たら結婚しててもおかしくないんです。 私は「結婚」ってものを(紙切れ一枚の約束)、「結婚式」ってものを(ただの記念の儀式)、としか思えないために「結婚」に意味を見出せなくて困ってます。「お互い信じ合って幸せに一緒に居られればいいんじゃないのか?」などと思ってしまってます。 「結婚」って事をすることにどういう意味があるんですか? メリット、デメリットなんかあるんでしょううか? 本気で迷ってます。ぜひ、御回答お願い致します。

  • 私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです.

    私には結婚したい相手がいます.相手も少し意識してくれているみたいです. 私には今恋人みたいな人がいます.その人とは結婚できないと感じていて,そのことも恋人には伝えました.理由は「価値観の違い」「相手を思いやれない」が主です. 結婚したい相手のことを私は,「支えたい」「ずっと一緒にいたい」と思います.その人には愛に近い感情を抱いています.結婚したいと相手はなぜ恋人ではないのかは,遠くに住んでおり,お互い恋愛のことを濁したままにしました. 自分の中で,恋人は好きだけど,優しさに甘えているだけで愛してないような気がします. 結婚したい人は支えたい人,一緒にいて成長できる人,お互い思いやれる人だと思います. 別に,結婚したい人に経済力や地位があるとかそういうことではありません. みなさんこんなことはありますか? 結婚したい相手がいるのに恋人がいることは浮気でしょうか? 私は,結婚したい人がいると自覚してから,今まで付き合ってきた恋人には,「付き合うのやめよう」といいました.が,「俺は付き合っていたい」という彼の意見に同意してしまいました.しかし,彼のことをもう恋人とは思えません. みなさんの恋人・結婚相手の違いはなんですか?いっしょですか? 「この人と結婚したいな」という思いが,恋する気持ちより先にくることありますか? *きっと私はずるくて,愛してくれる,優しくしてくれる恋人に甘えている.人間的に嫌いではないけど彼の価値観にはついていけない等のため結婚はできない. 結婚したい相手は遠くにいて,今の連絡頻度で心地よい.相手を思うことで頑張れる.私も相手の支えになれるよう努力して,元気に頑張ってほしいと思う. 自分勝手な私にカツでもいいのでいれてください. よろしくお願いします.

  • 恋人がいる方や結婚されている方に質問です。

    私は、大学生21歳女子です。 長文失礼します。 「悩みの背景・現状」 「私の考え」 「それを踏まえての皆様への質問」 という構成です。 現在、知り合って5年、つきあい始めて2年の社会人の彼氏がいます。 結婚についても視野に入れて、真剣に交際させていただいています。 お互い穏やかな性格なので、一緒にいると落ち着きますし、 衝突することもなく、とても安心した気分になることができます。 しかしながら、 お互いが学校や会社で行き詰まって悩んでしまったときに、 二人で話していても、なかなか建設的な方向に話(励ますとか)が発展しません。 二人で、現状の悲惨さを話す一方で、暗い気分が明るくならないのです。 とくに彼が、私を労ったり、心配しているようなことをあまり言ってくれないように感じます。 具体的に話しますと・・・ 彼が、沈んだ気分の時、 私は会社の愚痴を話されます。 (彼女だから話せることですので)愚痴を聞くこと自体はいいのですが、 彼の愚痴にたいして、私がなんらかの相づちや私なりのアドバイスをしても 「そうだね。それでね・・・」と私のアドバイスはさておきで、 どんどん自分の話だけを話すので、 色々と心配をして考えを巡らせて返答をしている私としては、 そっけないなぁ・・・と少し寂しくなります。 逆に、 私が沈んだ気分の時、 「大丈夫?」などの心を満たしてくれる言葉をただ一言言ってほしくて 私が「もう飛び降りてしまいたいぐらい嫌な気分になることがある」 と、悩みの度合いを表現しても、 「僕の悩みは、○○ちゃんに比べたら軽傷なんだな」 と返答されてしまい、 私がどうしてそんな気分に追い込まれたのかであるとか、 突っ込んだ話に展開していってくれないんです。 そして、「僕なんか・・・」と自分の話を始めてしまいます。 彼と私は、ある意味似たもの同士なのかもしれません。 なにかと人間関係に悩んでいて、傷つきやすく、 それをお互いに打ち明けることが多いです。 故に、軽々しく「がんばれ」とか言うことが どれだけ空虚なことであるかをわかっていてるから なかなか言わないのかもしれません。 私の意見では、恋人や結婚して一緒に暮らしていく人となると、 苦楽をともにしていくわけですから、 苦しいときに助け合っていけたら良いなと思っています。 なので、 私が彼の助けに十分になれていないような気がするとともに 私が彼に相談した時の彼の反応に不満がある現状は、 改善していけたらすばらしいなと思っています。 精神面でお互いに助け合っていける関係になれたらなと思っています。 そこで、 恋人がいる方と結婚されている方に3つ質問です。 (1)つきあって(結婚して)から、何年でしょうか? (2)悩みをパートナーに相談して、悩みが解決するもしくは精神的に良くなりますか? (3)悩みを相談したとき、パートナーはどのように接して(対応して)くれますか? よろしくお願いします。 ※「自分で考えましょう」や「その彼とは別れましょう」など   質問事項から逸れた回答はご遠慮ください。

  • 結婚することにしたんですけど・・・

    さっき付き合ってた彼女に「今年は結婚しよう!」と言ってOKをもらいました その後、二人結婚を決めたらまず何をすべきか?で困ってしまいました とりあえずお互い、両親に話してお互いの両親に会いに行って かな?と思ってます あと、二人で住む場所探し(今はお互い自宅です)結婚式を検討し(どこかの島で二人で挙げるかって話しました)の順だと思うのですが、あと何すれば良いのでしょう? それから婚約指輪ってやっぱあげるもんですよね? 一緒に買いに行くもんでしょうか?いくら位のものですか?どこで売っているんですか?(デパート?) 何もわかりません おしえてくださ~い

  • 結婚してますが、最近元彼の結婚を聞いてショックです

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろうと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆