• ベストアンサー

野獣時代の終焉?

これまで、様々なパフォーマンスを魅せてくれたボブ・サップですが、昨日のレイ・セフォー戦でKO負けしてしまいました。 私はボブ・サップに以前ほどの力強さを感じない、と思っていますが、皆様はどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

昨日の試合はテレビで見ました。 なんとかボブ・サップに試合をさせようとK1の関係者の皆さんは必死だったようですね。 客入りもかなり悪かったようですね。 ボブ・サップがなぜ急に弱くなったかということは、下記の理由だと私は思います。 【ハングリーで無くなった】 K1の石井館長がボブ・サップを見つけた時は、生活に困っていた状態でした。 お金になるならと思って必死に頑張ったことで高額なギャラが貰えるようになりましたし、 テレビCMでも高額なギャラが稼げるようになりました。 頭のいいボブ・サップはこれからは無理せずに稼ごうと考えたのは当然ですね。 パフォーマンスで受けるばかりを考えるようになりました。 【技を覚えた】 無理せずに稼ぐのは、体力を使わず技術で勝負しようとしたのでしょう。 プライドに参戦した時にそれを感じたと思います。 【練習量を減らした】 ギャラが高くなり、手抜きを覚えるとどうしても練習量は少なくなります。 回りもチヤホヤしますと、ジムにいる時間よりもマスコミ関係者といる時間が長くなります。 こうなると結果は目に見えています。 プロレスからも声がかかりますとパフォーマンスで受けることを考えます。 【藤田戦の後遺症】 しかし藤田に頭を蹴られたことで格闘技戦の恐怖心が頭にこびりつきました。 こうなると戦場を怖がる兵士と一緒ですね。 その結果、体は戦うことを心理的、生理的に拒否してしまいました。 【ボブ・サップの今後】 おそらく引退でしょう。谷川氏はよく頑張ったからまだやれるというコメントを出しいましたが、 私はもう試合を拒否して引退の道を行くと思います。 格闘技の人間は試合に恐怖感を感じた時は、引退しか道はありません。 もうボブ・サップの試合は見れないと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 【ハングリーで無くなった】 登場時は、貧乏だったのですね。知りませんでした。 ハングリー精神はスポーツ界では重要だと思います。 【技を覚えた】 確かに登場時は、力任せの格闘が目立ちました。 【練習量を減らした】 私はこれが最大の要因だと思っています。 バラエティ番組に、CMに、あんなに出演していたら、練習量は減るのは当然でしょう。 【藤田戦の後遺症】 格闘技戦の恐怖が出たとすれば格闘家としては致命的だと思います。 かつてのガ○ンコファ○トクラブからの知識ですが… 【ボブ・サップの今後】 現役続行か引退かじっくり考えて欲しいです。

その他の回答 (6)

noname#7715
noname#7715
回答No.7

僕はサップは弱くなっているとは思いません。 他の選手が対処方法を構築したのと、マスコミによって作り上げられた過大評価が崩れたせいで「弱くなったように見える」のだと思います。 GP王者のホーストに連勝したことでサップ伝説は始まりましたが、初戦はまだしも、2戦目はホーストの戦略ミスでした。それに不可解なルールによる部分もあったと思います。 しかし、もともと彼は強くないのです。 デビュー当初から指摘されていましたが、彼は極端にスタミナが低く、格闘家としては致命的なことに痛みに弱すぎました。 それを改善することなく、威圧感とあの反則気味のラッシュ、そしてパフォーマンスとそれを盛り上げるマスコミとで隠してきたのです。 しかし、ホーストは敗れたとはいえ攻略のヒントを残し、ミルコがそれを実践しました。 問題なのは、#6さんも指摘するとおり敗戦そのものよりも「痛みに耐えられなかった」という敗戦理由です。 あれが彼の虚像を崩すきっかけとなりました。 以降、それらの弱点は改善されるどころか、戦いを重ねるごとに顕著化し、藤田戦で決定的となりました。 そして現在の世間での評価につながったと思います。 しかし、辛口評価の多い先日のセフォー戦ですが、僕は頑張っていたと思います。 いや、むしろ良くなったんじゃないでしょうか。 やや遠目からあの太い足でミドルキック→追いつめてラッシュ、はサップの体格を生かした戦略的にも良い攻撃だと思います。 実際、これに関しては比較的うまく機能していたと思います。 それでも負けたのは相手がセフォーだからでしょう。 あのラッシュを耐えて反撃できる選手はそうはいません。そのセフォーでさえ、あの急所への膝がなければ危なかったかもしれませんしね。 とちょっと違う視点で回答してみました^^;

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く別視点からの回答、参考になります。

回答No.6

私なりの結論から申し上げますと、もうK-1では完全復活は厳しいと思います。 ひとつは、よく言われるハングリーさがなくなったという部分。しかし、私はこのウエイトはそんなに大きくないと思います。 あと、曙のギャラとの差が不満説ってのもあるようですが(笑) 一番の根っこは、ミルコ戦の怪我じゃないでしょうか? あの試合でも、ダウンではなく本人は立ち上がろうと思えば立ち上がれたと言ってましたので、体に異変を感じて立たなかったというのが正確な結果でしょう。 今までにない、大きな怪我をし、その恐怖心がずっと残っているような気がします。 殴られた時、子供のような顔になるのは、ミルコ戦以降です。 ノゲイラとやった時も、そんな顔は見せませんでした。 また殴られると、大きな怪我をするのではという不安が今迄のがむしゃらな彼の持ち味を止めてしまっているのではないでしょうか? もう藤田戦では、その気持が顕著に現れたものだと思います。あの試合は、格闘家としては早すぎるタップでしたね。 しかし、サップにとっては心理的にパニックになり、頼むから蹴らないでくれ!って感じでした。 彼は、野獣といっても合理的な人なので、体より頭が色々働いてしまうんでしょうね。 その後、IWGP返上で、人気は一気にがた落ちです。 ファイター以前にプロとして許される行為ではありませんでした。 セフォー戦では谷川氏などが、良かったと盛り上げていたのは、人気回復に一役買っていただけで、ファンの方なら殆どの方がいい試合(次に繋がる)とは思っていないでしょう。 となると、勿論総合系もムリですから、プロレスという道が残されていますが・・・ でも、はっきりいってまだまだ下手なので、よほど勉強しないと難しいでしょう。 (受けが全然できない) 残るは、タレントですね。 これも、日本だから受けているのであって、母国じゃずっと食べていくのは難しいでしょう。 となると、日本語の勉強から必要になりますね。 どの選択をするにしろ、現状の壁を打ち破らないと、何年後かにバラエティー番組に出たとしても「あの人は今」になっていそうな気がします。 個人的には、個性もあるしまだ若いのだから、 総合・K-1→「精神的克服」 プロレス→「受けの美学の克服(阿吽の呼吸)」 タレント→「日本語の克服」 のいずれかを克服して、ぜひ生き残って欲しいと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにIWGP返上は納得の行く行為ではありませんでした。 やっぱり、残る道はタレントですか(笑) サップは頭がいいので日本語の習得には苦労しないと思います。 素質は十分だと思います。

回答No.5

どっちにしても、今のままでは、K1、総合系などのセメント系は無理ですねー。 谷川氏は、『次につながる敗戦』みたいなことを言ってましたが、セフォー戦のKO負けは、意識が飛んだわけでも、足に来たわけでもないです。 辛くなって立てなかっただけです。だから精神的問題ですよね。 プロレスがあってる気もしますが、相手に恵まれ、自分のいいところをうまく引き出してもらってる感が否めません。よって、プロレスもどうかと思うんですよねーー。 よって彼の生きる道は、メンタル的なトレーニングを積んで、恐怖感をぬぐいさることができれば、ある程度K1、総合系はいけるような気もします。 メンタル的なもの。。。は、フィジカルよりも難しいとは思いますが。。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 >よって彼の生きる道は、メンタル的なトレーニングを積んで、恐怖感をぬぐいさることができれば、ある程度K1、総合系はいけるような気もします。 なかなか難しいと思います…

  • ki-chi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

スポーツ新聞によると、年内はプロレスも総合も封印してK-1に専念するらしい ですが、私は完全にプロレスに専念した方が面白いんじゃないかと思います。 私は格闘技の経験がありませんので偉そうなことは言えませんが、パンチやキック の技術は素人に毛が生えた程度と言われているようですし、スタミナ面については 素人目に見ても明らかにK-1や総合の選手にかないません。 プロレスなら、相手は彼の突進・タックル・ラリアットなどを全て受けてくれるし、 試合途中で適度に休みを入れることも可能です。 はっきり言ってK-1や総合の選手で彼のパワーボムを受けてくれる選手はいませ ん。死んじゃうかも? ただ、これまでの彼のプロレスでの試合を見る限り、センスがないかな、という感 じも受けますが・・・

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もK-1よりもプロレスの方があっていると思っています。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

 セフォー戦は見ていませんが、ネットで試合内容を見た分だと、かなり体調不良だったらしいですね。  あと、試合感覚がかなり短いので精神的に肉体的に疲れているんじゃないでしょうか!?試合だけでなく、映画とかCM、テレビなどに出過ぎです。  それと今まで体重差でごり押しで勝ってきた部分があったんじゃないかと思います。それで勝ててきたのですが、サップが試合に多く出場することで研究されたと思います。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に研究されてきているというのは一理あると思います。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

今回の試合はプロ格闘というよりはいじめの現場に遭遇してしまったかのような後味の悪さを感じました。 でかい体を縮めて手で顔を覆うボブ。 なぐりまくるセフォー。 なんだかすごく扱いに差をつけるレフェリー。 フォローに必死なコメント陣。 かわいそう…でしたね。 こう思われるようになってしまってはちょっと格闘家としては厳しいでしょうね。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 前から感じていましたが、なんかK-1もプロレス同様、ショータイム化してきていますね。

関連するQ&A

  • K-1 WORLD GP 2002で優勝するのは誰??

    みなさんは今週開催されるK-1 WORLD GP 2002決勝戦で優勝する選手は誰だと予想されますか? 今大会は『誰がボブ・サップを止めるのか』が注目されますが、毎年K-1GPでは波乱が起きており、優勝候補が破れ、その優勝候補を破った選手が優勝するケースが十分考えられます。ということは、ボブ・サップに勝った選手が優勝するのではないかなあと考えています。(半ば強引ですが・・・) では、どんな選手がボブ・サップに勝てるのか?個人的に分析してみました。 ボブ・サップのようにゴングの開始と同時にダッシュして間合いを詰めてくるような選手にはピーター・アーツやアーネスト・ホーストはかなりやりにくいと考えます。アーツのハイキックやホーストのローキックは比較的動かない選手には完璧にヒットできても、サップのような動く選手には的確にヒットできないからです。(実際、開幕戦でのホーストのキックは完璧ではなかった)そこで、サップと同じ様に前に出る選手として、ジェロム・レ・バンナやレイ・セフォー、マーク・ハントのような選手の方が分がいいと考えます。(今回は出てないが、ミルコ・クロコップもこの部類に入る) ただバンナは他の2選手に比べてガードも甘く、打たれ弱いので1発KOをもらいやすい傾向にあり、また今年は優勝候補としてのプレッシャーもかなり大きいでしょう。マーク・ハントは急激な体重増加の影響か去年のGPのようなキレはありません。またスタミナにも少々不安。よって、私はレイ・セフォーを予想してます。もちろん、セフォーのノーガード挑発にキレたサップの反則負けも含みます。(本当はサップ対バンナの決勝を見たいのですが・・・) みなさんの様々な意見待ってます。

  • さっきと続きなんですけど(輸入盤とかのです)

    いろいろ見て回ったんですけど、一つ聞きたいことが あります、前のところにも書いたと思うんですけど 前にやっていたK-1ボブ・サップ対レイ・セフォーの時 に流れたセフォーの曲はTVで見てた時は結構長い曲みた いなんですが・・・前に回答してもらった人に1分ぐら いのと3分のがあると教えてもらったんですけど、ボブ ・サップ対レイセフォーのときに流れたセフォーの曲は どれか教えてください!! http://www2.hmv.co.uk/hmvweb/artistSpecialOffersSearch.do?ctx=12;-1;-1;-1&artist=134095 ここに2つのパッケージがあります。上にあるやつは 聞いたところ1曲目と2曲目がつながっています。 サップ戦の時に流れた曲は最初音楽から始まるんですけ ど上のやつは聞いたところ、始まりで喋ってるから違う と思うんですけど、下のやつは音楽から始まります。 自分の考えでは下のやつあの時に使われたやつだと思う ですけど・・・わかる人教えてください!!何度も こういう質問してすいません!どうしても同じやつが ほしいんで

  • レイ・セフォーは打たれ強かったのに、何故、近年は立て続けにKOされるようになったのか?

    レイ・セフォーはかつてはハードパンチャーである マーク・ハントとノーガードの殴り合いをしても ダウンしない程、打たれ強かったのに、 何故、近年はセーム・シュルト、ピーター・アーツ、バダ・ハリ などの三人の選手にKO負けを喫するようになってしまったの ですか? もしかして、打たれ強さという長所は、試合を重ねていくに したがって衰えてゆくものなのですか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • K1の武蔵はパンチラッシュに弱いですね。

    彼が負けた試合を振り返ってみると、 ブランコ・シカティック、レイ・セフォー、 アーネスト・ホースト、ニコラス・ペタス、 ピーター・アーツ、ミルコ・クロコップ、ジェロム・レ・バンナ、 ハリッド・ディ・ファウスト、ゲガール・ムサシなどの 選手達にパンチラッシュでKOされたり、判定負けを 喫した試合があまりにも多いです。 この現実を考えると、武蔵はパンチラッシュに対して弱いのでは ないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 今度のK-1で・・・

    12月に行われるK-1グランプリの決勝で戦う2人を当てる賭けをしようと 格闘技好きの友達に言われたんですが、誰が決勝まで上がってくると思います? 私は、あまり格闘技に詳しくないので、参考までにお願いします。 ちなみに対戦カードは  レイ・セフォーvsピーター・アーツ  ボブ・サップvsセーム・シュルト のグループと  ステファン・レコvsマーク・ハント  武蔵vsジェロム・レ・バンナ のグループのようです。

  • ボブ・サップ戦の決まり手?

    本日テレビ放映のボブ・サップ日本復帰戦を見ていたのですが、 サップが相手をロープ際に押し込んだような感じの時にKO勝ち と成りました。 キックやパンチが決まったでも無く、ダウンさえ無かったように 見えましたが、決まり手は何だったのでしょうか??

  • セーム・シュルトについての疑問

    先日行われたK-1のレイ・セフォーの紹介Vで、セフォーが「シュルトから初のダウンを奪った男」と紹介されていました。 しかし数年前、たしかアレクセイ・イグナショフがシュルトをあっさりKOした試合があったとおもうのですが、あれはK-1だったのでしょうか? また、あのギルバート・アイブルにもかなり追い詰められている試合も見たことあります。(これはたしか総合でした) ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • あのルールは納得できますか?(K1)

    同じ質問が有ったらご容赦ください。 昨日のK1のルールって納得できますか? 通常あの場合ならレイ・セフォーの不戦勝が妥当だと思うのですが? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ボブ・サップの出るテレビ番組(ぷっすま再放送は?)

    こんにちは。お笑いと格闘技大ファンですが、昨日 草薙君の「ぷっスマ」を見ててボブ・サップのエンターテイメントに感動しました。 当方名古屋ですが、近々ボブ・サップの出る番組をご存知でしたら教えてください。 昨日のぷっすまの再放送なんてやらないですよね。

  • K-1ワールドGP

    昨日のK-1ワールドGP開幕戦でレイ・セフォーがダイジェスト(地上波)扱いされたからせフォーがなぜ判定で勝ったかわかりません。 セフォーの試合後のコメントや試合の写真など載っているサイト教えてください。

専門家に質問してみよう