• ベストアンサー

妊娠6ヶ月目で笑うとお腹が痛むのですが・・・

教えてください。 現在妊娠6ヶ月目なのですが、ちょっと前から、寝た状態で 急に笑ったり、くしゃみをしたりすると、お腹の中で何かが 破れたのではないかと思うほどの激痛がはしります。 3分くらいすると治るし、その後普通に検診で病院に行くと 特に問題もないので、そのままにしてますが、この痛みって いったいなんなのでしょう??? 主人は急に痛がる私を見て戸惑うみたいなのですが、その主人 に構ってほしくないくらい、結構な痛みなのです(;_;) どなたがこの痛みの理由をご存知の方がいらっしゃればお教え くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

こんにちわ。寝ている体制はあお向けで寝ているときになりますかね?もうそろそろあお向けでは寝られなくなりますよね。おなかが大きくなりますからね。 私もあくまでも推測なんですが、おなかのなかであかちゃんが動いてへその緒を引っ張った状態になるのでは?それがあお向けであれば余計に感じるかもしれません。でも本当にあくまでも推測なんで、私も検診の時に先生にお話することをお勧めします。忘れてしまうなら、予め母子手帳のところに紙を挟んでおく。痛みの度合いとかどんな時が多いかメモしておくといいかもしれませんね。 #1さんのお礼の回答に「・・検診の時に聞くのを忘れる」と書いてますよね。 今は安定期ですが、これから臨月になるにつれておなかの痛みなどは肝心ですよ。 その痛みが子宮の収縮によるものであったら、早産になってしまうことだってあります。これからは少々の変化も注意して元気なあかちゃんを出産してくださいね。 お大事に。(・・少々きついこと書いてすみません。)

shizushizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしていると、赤ちゃんのことも勿論考えているのですが 毎日の業務に終われ、いつのまにか一日が終わる。。。。って 感じです。 もっとちゃんと赤ちゃんのことも考えてあげないと!ですね。 ちょっと反省です。 次回の検診の時はちゃんと聞いてきます(^^)

その他の回答 (3)

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

#1で回答したsigiharaです。お礼のメッセージありがとうございました。ここは質問に対しての回答の場所なんですけど、どうしてももうちょっとお話したくなってしまいました。(*^^*) 私も妊娠する前からずーっと絶対女の子が欲しかったんです!やっぱりかわいいかったり自分とお揃いの服なんか着せるのが楽しみですよね。私の通っていた病院は今どきめずらしく産まれるまでどっちか教えてくれない所だったので産まれるまでわかりませんでした。 でも女の子って信じ込んでたんですよ。 私は帝王切開だったんですが、赤ちゃんをとりあげてもらった瞬間「元気な男の子ですよ~。」って、、、。 出産が終わったのと元気な赤ちゃんで良かったって思ったのとでホッとして涙がでましたが、色んな思いがある中でも「男の子かぁ~、、、」って妙に冷静に考えた部分があったのをすんごく覚えてます。 でも産まれてしまえばどっちでも良かったかなって思えましたよ。そのくらいかわいー・って事です。 でも2人目は絶対女の子を作るつもりです。 (懲りてない私、、、、) shizushizuさんもできれば女の子がいいですね、 でも男の子でも愛おしさにかわりはありません! 男の子が大変かどうかは私はまだ男の子しか育ててないのでわかりませんが、確かに(うちの息子はですが)同じ歳の女の子よりも体は大きいし泣く声もでかい! そのくせいくじがない!かな。ご飯もびっくりするくらい食べますよ。どちらにしても、お互い、子育てがんばりましょうねっ!あ、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

shizushizu
質問者

お礼

メ-ルありがとうございます。 私の通っている病院はそのうち男女のどちらか教えて頂けるようなのですが まだちょっとわからないみたいなのです。 やっぱり女の子・・・と思ってはおりますが、この頃は男の子だった場合、 がっかりしないように(子供に失礼になりますものね)どちらでも無事に 産まれてくれれば(祈)と思うよう、日々努力(?)中です♪ 無事な赤ちゃんが産まれるよう、毎日の生活にも気を配るようにします。 (仕事をしていて、産前休暇まではそのことの方が気になってしますので) 色々ありがとうございました。

  • buriburi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

私も妊娠中に同じような症状がありました。 私の場合盲腸の手術を受けていまして、その手術の痕が体をひねった上体で圧迫されると皮膚と言うのか筋肉と言うのか体の中が引きつった痛みが2~3分程続きます。(この症状は妊娠中もそれ以外のときも有ります。)妊娠中は手術の痕以外の場所でも起こっていました。医者に聞いたところ、やはりおなかが大きくなり腹筋や皮膚に無理がかかってそのような症状を訴える人が時々いるがどうしようもないと言われてしまいました。特に問題も無いようです。そこで自分なりに防ぐ方法を編み出しました。それはくしゃみなどでおなかに力が入りそうになったら背中を丸めて腹筋に負担をかけないようの姿勢をとることです。一度試してみてください。 私と同じで何事も無く無事出産されることを願っています。

shizushizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 このごろは背中を丸めて。。。。っていう体勢をとると少し楽な ことにやっと気づきました(^^) 腹圧があまりかからないように気をつけます♪

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

こんにちは、2才の男の子のママです。 6ヵ月だとだいぶお腹も大きくなってきた頃ですね。 ごめんなさい、同じ痛みの経験はないので あくまでも推測なんですが、お腹が大きくなることにより膀胱とかまわりの内臓がちょっときゅうくつになってますよね、だからそれで、じゃないかな~なんて 思うんですけど、、、。答えになってなくてごめんなさいね、でもそんなに痛かったらやっぱり病院で痛みがあることを先生に話しておいたほうがいいかもしれませんよ。ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

shizushizu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 病院に行くときって、その痛みから遠ざかってることが多く、 聞くのを忘れてしまうのです(^^; 次回は7月上旬なので、忘れないように聞いてみます♪ 男の子のママって大変だって聞きますがいかがですか? 私はまだ性別はわからないんですが、第一子は女の子希望です。 可愛い洋服とか着せたいなぁ~って思ってます。 二人目は男の子が欲しいと思ってますが。 アドバイスありがとうございます。ちょっと落ち着きました(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月のおなかって!?

    現在妊娠3ヶ月です。3ヶ月に入って急におなかが出てきたように感じます。体重も変化ありませんし、多胎児でもないようです(検診で確認済み)1人目の時には3ヶ月っておなかに変化なんてなかったように記憶してるんですが…でも妊娠は毎回同じじゃないと言う人もいますし。3ヶ月でおなかが出てくるってやはりおかしいんでしょうか?それとも太る前兆なんでしょうか???

  • 妊娠6ヵ月、お腹の痛み

    昨日で22週に入った妊婦です。 最近ぐっとお腹が大きくなってきたなぁと思っていたのですが、今朝起きると少しお腹が痛む感じがしました。特に張りはないのですが、、、。 傷む場所は左右の骨盤の少し横辺りです。 普通に横になったり座っていたりしている時は大丈夫なのですが、お腹に力が入ると(起き上がったり、くしゃみをする等)時々痛みがあり気になっています。 妊娠初期はこのような痛みがよくあったのですが、中期でもあるものなんでしょうか? 胎動はいつものように感じることができるので急を要する感じではないようなのですが、土日は病院がお休みなので少し心配になって質問させていただきました。

  • 妊娠後期のお腹・腰の激痛

    今週臨月に入った妊婦です。 9か月のころにお腹に激痛が走り、動けなくなってうずくまって冷や汗でびっしょりになるくらいでした。10分くらいでおさまったので病院には行かず、検診のときに報告しました。先生はそんなに深刻な感じではなく、「次同じようなことがあって気になるなら来てね」くらいでした。 おとといの夜中に前ほどの痛みではないけど、1時間以上続く痛みがあり病院に行きましたが夜間で先生はいなく、助産師さんがモニターをつけて観察したんですが、理由はわかりませんでした。 子宮口もひらいていませんでした。 明け方帰ってきてまた痛くなったんですが、1時間ほどで痛みが治まり、病院には行きませんでした。 昨日の夜中にはお腹が痛くなり、腰にも激痛が走り、お腹より腰が痛いほどでした。 痛くて横になれず、座っているほうがましでした。 10分くらいで治まったので病院には行っていないのですが同じような症状が有った方や、理由がわかる方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。 まず気分が悪くなり、どんどん腰とお腹がいたくなってくる状態です。 昨日の朝は気分が悪くなり大量に嘔吐もしました。 いつこの痛みがくるかわからなくて不安な状態です。

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • 妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

    現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。 今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。 気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。 身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。 (少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが) 主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。 おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。 前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。 野菜は食べています。 妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。 来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。 そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません) 今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか? このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか? 異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。 ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため) おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか? とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。 おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

    いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • 妊娠5か月、睡眠中のお腹の固さについて

    妊娠5か月で、検診でも経過は良好と言われましたが、 最近、朝方になるとお腹が固くなっていることに気付いて目が覚めます。 トイレに行きたいわけでもないのに、睡眠中に寝返りうつときなど、 ふと気付いてお腹に手をあてると子宮周り(恥骨上からおへそ周り)全体が固くなってて心配になります。 けれど朝起床時間に起きて排尿するとお腹は柔らかくなるし、日中や睡眠前も固くなることはありません。 (たまに動き過ぎたり疲れると張る感覚ありますが、横になると治まります) 寝ている間、お腹が固くなるのは良くないのでしょうか? 私自身はお腹が固くなってるのに気付いても、 排尿したいわけではないし、 キュッと張ってくる感覚もないので、特に苦しくないのですが、 やっぱり睡眠中お腹が固い状態になっていると 赤ちゃんが苦しいのではないかと思うと心配です。 妊娠された方、同じような経験された方いますか? また、このような状態は、病院に相談した方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう