• ベストアンサー

量子収率とは???

YS14236の回答

• YS14236
回答No.2

光も1つの物質です。この光の1つが物質にあたり、吸収されたときにおきた化学反応の収率を示したものです。    一般に化学反応に使われる収率を「光量子収率」といいます。  その他に、蛍光を発する収率「蛍光量子収率」...りん光を発する収率「りん光量子収率」等があります。    実験科学講座、新実験科学講座、続実験科学講座等を参考にされるのがよいと思います。  入門書としては以下の書籍もいいかも?

参考URL:
http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-3208-5.htm
clown
質問者

お礼

ふむふむ 蛍光と燐光の区別もあるんですね~。 YS14236さん、どうもありがとうございました。