• ベストアンサー

スケートでの曲がり方・・・

こんにちは、やっとインラインスケートで滑れるまで行きました。 でも、Aフレームターン(だったっけ)なら曲がれるんですけど、パラレルターンのほうができません。 コツあるなら教えてください。 HPもいいところあるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

内側のかかとを支点に回転するイメージです。 ターンの内側にある足を少し前に出すように意識して、その足のかかと側に加重してみてください。

masanobu3669
質問者

お礼

内側にある足に加重ですね、 がんばってやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.1

スキーをやったことがあるんならスキーのパラレルと一緒です。 しっかりケツから身体を動かして、 パイロン側の足のかかとから体重をかけていくと クイッっていう感じで回っていくんですけどね。 身体全体も屈伸を上手く使ってタイミングをとるといいです。 でもまあ近場のインラインスポットに行って出来る人に教えてもらうのが一番イイかも。

参考URL:
http://www.gladee.com/inline/inline30.htm
masanobu3669
質問者

お礼

スキーもやったことないんですよねぇ^^; 紹介されたHPを中心に練習してみたいと思います。 多くの回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 子供にローラースケートを

    小学生にローラースケート、もしくはインラインスケートを買いたいと思っています。 ただ、ぴんからきりまであると思います。 普通は、どういうもの(どういう価格帯のもの)を、どういうところで買われているものなのでしょうか。 インラインスケートのホームページなどを見ると、「3万円程度のものを買うように」とよく書かれており、びっくりしています。個人的には、子供の遊びなので安物でいいのかと思っていますが。 また、なにしろ子供なので、すぐに足が大きくなってしまいます。インラインスケートを買ってもすぐに履けなくなってしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか。 昔のローラースケートは金具でサイズの調整ができましたが、ローラースケートだったら、今でもそういうタイプが主流なのでしょうか。 小学生くらいの子供のいる方、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • こんなスケート靴あります?

    近所にあるアイススケート場のレンタルシューズが自分の足に合わないので購入を考えています。 そこでなんですが、靴紐で縛るタイプではなくて、インラインスケートみたいにカチカチと縛るタイプのシューズがほしいんです。 大阪府堺市の上野芝アイススケート場に行ったときにここのシューズが履きやすく滑りやすかったので似たようなものがほしいんですが。 メーカー等知っている方がいれば教えてください。

  • 大人用ローラースケートを探しています。

    大人用のローラースケートを探しています。インラインスケートのような安定感のないものではなく、昔、流行った安定感のあるローラースケートを探しています。 サイズは27cmです。 子どもサイズはたくさん見つかったんですが、27cm(大人用)となると、なかなか見つかりません。 兄にプレゼントしたいのでとても困っています。ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • え~とパラレルターンの小回りについて・・・w

    え~とスキーについての質問です^^; 今パラレルターンの小回りがいまいちできない感じがします・・・w 大回りはできます^^(自身ありb) ん~と最終的に教えていただきたいのは・・・ ・パラレルターン小回り ・雪積が深いところですべる時どうすべるのがいいのか・・ です。 なるべくわかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • スキーが達者な方・・ターンのことについて

    スキー暦6年そのうち2年ほどショートスキーをやっています。年に1.2回ほど行っていますが、ターンがなかなかうまくなりません。今の時点で自分の状態は、プルークターンを一歩出たくらいです。パラレルターンっぽく。。と思い去年も挑戦しましたが、なかなかうまくいきません。 今年もショートスキーをやろうと思っていますが、なんとかパラレルターンに近づけるようにするにはどのようなことに意識や、体重移動(?)足の運び方などをすればいいでしょうか? ご教授ください、お願いします。

  • 5歳児にパラレルターンは可能?

    5歳の男の子ですが、ボーゲンで中級者バーンは余裕で降りる事が可能です。 そろそろパラレルを教えたいと思っているのですが、ゲレンデを見回すと幼児でパラレルを滑っているのを見掛けません。 幼児でパラレルターンをやらせるのは無謀なのでしょうか?

  • タンパク質について

    βシートについて調べていたところ、β構造間のつなぎ(βターンのようなものだと思うんですが...)のところに、『パラレル』と書いてあったんですが、これはどういうものを言うんですか?

  • パラレルとスケーティング

    スキーは初中級者位と思います。(ゲレンデへは15年間ブランクも有りますが通産25年で30~40回位行ってます) パラレル等もそれなりに出来るのですが、スケーティングが出来ません。 真っ直ぐ前に片足ずつスケートの様に滑る方法です。片足で滑れるのは数10cm位で反対の足に代わってしまい(片足で滑れない)ドタバタした感じです。 仕方なく平坦な場所や緩い傾斜地ではいつもストックで突いて前に行っています。 そこで思ったのですが、パラレルの体重移動(谷側加重)とスケーティングの片足加重とは大きな違いが有るのでしょうか? パラレルのターン中 山側の足を浮かせて片足ターンもしたりしているのですが、もしパラレルターンとスケーティングとが同じ理屈で滑っているとしたら私のパラレルは出来ていない(綺麗では無い)と言う事になるのかなとふと思いました。 中級者・上級者の方々は、スケーティングなどは出来て当たり前なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なかなか上達しない(スキー)

    去年から本格的にスキーをはじめました。現在のレベルはパラレルターンを(ほぼ?)マスターしたところです。しかし,時々なのですがターンから次のターンへの導入時内足に体重が乗ってしまう事があり,バランスを崩してしまいます。ターンから次のターンの間隔を狭めたり,斜度がきつくなってくると顕著になります。どのような事を意識すればきれいでスムーズなターンができるようになるでしょうか?

  • インラインスケートを始めようと考えている物ですが・・・

    インラインスケートを始めようと考えている物ですが・・・ 今回インラインスケートに興味をもち購入を考えているのですが、 どれを買おうか迷っています。 基本的には最初からアグレッシブは難しいかなと思いまして、 とりあえず、フィットネスらへんの購入を考えていまして、 気になったのがあるのですが、 http://www.j-sk8.com/s12541_head_h9.htm HEAD H9が凄く格好よくて気に入りました^^ けどこれはウィールが100mmですし、 フレームレングスも約30センチと長いです。 いろいろしらべてたら、スラロームみたいなのをするに あたっては、ウィールは80mm前後ぐらいで、フレームレングスも もっと短い方が良いらしいのです。 そこでHEAD H7の方はフレームレングスも285mmと少し短く ウィールは90mmとなっていて、若干ではありますが、 H9よりかは、スラロームなどしやすいだろうと考えています。 この話から質問したい事をまとめると 『HEAD H9でスラロームなどするのは、難しいですか?』 『オススメのシューズがあればおしえてください^^』 よろしくおねがいいたします!

専門家に質問してみよう