• ベストアンサー

四字熟語

 僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オイラのアイデアだけど、きっと他のみんなは、方位の事由に依り選んでるんだろーけど、在り来たりで詰まらないと思うんだよね。 でもって、オイラのアイデア 赤→ 火の鳥!(不死鳥を描く) 青→ 蒼い馬!(チンギス・ハーンの馬群を描く) 黄→ 黄金色の猿!(金斗雲に乗った孫悟空を描く) 白→ 李白を描く!(学校の漢文でも習ったと思うけど、李白の佇む姿を描く) スローガン 赤→ 天壌無窮(てんじょうむきゅう) 青→ 竜戦虎争(りゅうせんこそう) 黄→ 変幻自在 白→ 文武両道  どーだ~♪ 違いが解るかな~。

BluePunch
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。参考になるものがいくつかありました。 少し補足させていただきますと、過去に使われたスローガンで、 <赤>…闘魂飛翔(おそらく創作) 朱雀の絵 <黄>…虎視眈々         虎が黄色なので虎の絵 <青>…破天荒海(おそらく創作) 海を暴れる龍の絵 <白>…白鳳昇天(おそらく創作) 白鳳が飛んでる絵 などです。創作が多いですが… 過去のものとかぶりたくないのと、選択肢はたくさんあったほうがよいと思うので、もう少し意見がほしいです。すこしわがままですが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

四色のうち赤、青、白は古代から想像上の動物が当てはめられています。奈良の高松塚で有名になった壁画に描かれている動物です。四色という場合、黄色の代わりに 黒が使われます。これに黄色を加えて五色が古代には方角、季節、動物を表していました。 青・・東、春、 青龍、  『青春』 白・・西、秋、 白虎、  『白秋』 赤・・南、夏、 朱雀、  『朱夏』  黒・・北、冬、 玄武、  『玄冬』 黄・・中央、土曜(春夏秋冬の前の18日間) 残念ながら黄色に想像上の動物がありませんので、使えませんが各団が好きなものを選べるのであれば黄色以外は使えるでしょう。 四文字熟語は青春謳歌ぐらいしか思いつきません。 白秋未到? *色と関連させず動物優先で考えた場合 猪・・・猪突猛進 馬・・・千軍万馬 竜・・・竜頭蛇尾 鳥・・・一石二鳥 鳳凰・・・鳳凰吼鳴

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

各色、素直に考えると・・ 赤 : 朱雀 : 輪廻転生  青 : 青龍 : 五穀豊穣 ・・・ちょっとなぁ・・ 黄 : 黄帝 : 三皇五帝 ・・・4字熟語か?・・ 白 : 白虎 : 子孫繁栄 ・・・これもちょっとあれか・・ 朱雀は不老不死とかでもいいかなぁ。 青龍は水を司るところからきてるんだけど・・ 体育祭のスローガンにはちょっとあわないかな。 黄帝は四方を統治する中国の神話時代の皇帝の一人。 三皇五帝はその皇帝達の呼び名なので熟語じゃないけどね。 白虎に関しては、まさに子孫繁栄を司るらしいのだが・・ これまた中学の体育祭ではちょっとなぁ。 参考URLをみると、各地の神話に出てくるキャラクターの話なんかがあって面白いです。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語

    体育大会のデコレーション(でかい絵です)のテーマを決めたいのですが、いい四字熟語はありませんか??強くて威厳があるみたいのがいいんですが…。ちなみに絵は金剛力士像です!絵に合ったものだとなおいいです!! 是非解答お願いします!!!急ぎなので…(汗

  • 体育祭

    私たちの学校では体育祭を赤・青・黄・緑と色分けして戦います。 私は赤組団なんですが、キャラクターが思いつきません。 赤にちなんだいいキャラクターがいれば教えてくださいっ! それと、格好いい四字熟語も教えてくださいっ!

  • 熟語について質問です。

    二字または三字の熟語で、色味や形が想像できないもので響きの美しい熟語を探しています。 例えば、雪月花みたいな綺麗なものをさがしていますが、雪は白、月は黄色、花は形を想像しやすいので省きたいです。 綺麗のように色や形が想像出来ない熟語を探しています。 ご助力お願いします。

  • 体育祭の青団のテーマ

    体育祭の僕の団の色が青です 青団のテーマが難しくて悩んでます(T_T) 今 「竜」の文字が入ってて青団にふさわしい四字熟語を探してます(T_T) 青団なんで青から連想する 海・空などのワードが絡んでる意味の熟語があれがいいんですが… なかなか難しいです(泣) なにかいいのないでしょうか 熟語の中に「竜」は入れたいです(T_T) オリジナルの熟語でも構わないです なにかいいのないでしょうかm(_ _)m 時間がなくて困ってます ほんまによろしくお願いします(泣)

  • 昔見た絵本のタイトル  4~5年前

    私が小学3年~4年の頃に図書室で読んだ絵本なのですが、戦争の話だったと思います。 絵はふつうのキャラクター【人でも動物でもない。】です。 なんか、谷みたいなところがあって、そこに確か赤?の生物が 村を作ります。みんな幸せに暮らしていました。すると黄色い生物がやってきて、赤い生物の村の隣に村を作りました。 ここからはとても曖昧。確か・・。黄色が赤の村に入ってきたような・・・。逆かも・・・。隣に村をたてたことで怒った赤は村の周りに塀を作りました。黄色も。 そこへ今度は青い生物が来て、また村を作りました。 で、赤の村には水があったのですが黄色と青色の村にはなくて、 取り合いになりました。それで戦争になり生き残った赤い生物が何か言って・・・。うぅーん思いだせない。 明確に覚えてるようで、たぶんデタラメが多いかもしれません。 ただ絶対こうだったとはっきりいえるのは・・・。 赤・黄色・青の動物でも人でもない生物が出てくる。 戦争になる。 ということです。 長年なんだったのか悩んでいます。 教えてください

  • 紫のかっこいい絵ってありませんか?

    俺は、体育祭の紫組の団長です!!! 紫組の団旗の絵を考えたいのですが、何かないですか? 俺は、妖怪とかかっこいいかなと思ったんですけど 良いサイトがあれば教えてください。空想の生物とかでもいいです!!! 紫のカッコイイ絵があれば教えてください 紫でなくても、紫とこれ合うなとか、これ紫にしたらかっこいいとかあればお願いします!!! いそいでいます!!! なるべく多くの発想を待っています!!!

  • 比較的どうでもいい質問なんですけど、モスバーガーについて

    みなさんの地域のモスバーガーのロゴの「M」の字は何色でしょうか? 私の地域では、昔は黄色だったように思うのですが、最近は白ばかりになりました。 すべての地域がそうだとおもっていたのですが、最近、その話題を持ち出してみたところ、赤や青のみたこともないMが存在するようです。 他にも色があるのか、とか、赤や青はどこにあるのか気になるので、知ってる方は教えてください。

  • チャコペーパーどれか一色買うとしたら何色?

    手芸屋さんに行ったら、何色かのチャコペーパーがありました。 赤、青、黄色、白とあったと思います。 どんな色の布地にも合う色って赤ですか? チャコペーパーを使う方なら、1色買うとしたら何色を買いますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-805ARの廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
  • EP-805ARの廃インク吸収パッドが交換が必要な状態になりました。
  • EP-805ARの廃インク吸収パッドの交換方法について教えてください。
回答を見る