締切済み

なんか腑に落ちない

• 困ってます
  • 質問No.9068270
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は今公務員試験のための予備校にかよっているのですが、予備校で使用しているのとは別の参考書を使って勉強しています。先日参考書でわからない部分があったので予備校の教師に質問したら立場上別の参考書の事については答えられない。どうしても気になるなら出版した人に電話して聞いて下さいと言われました。その場ではそのまま終わったのですが、後になって考えてみると金払って予備校に来てるのにおかしいんじゃないかと思い始め、内心かなりイライラしてるのですが、これは教師の言ってる事が正しいのでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

その予備校は『公務員試験に合格するテクニックを教える場所』であって、『公務員に必要な知識を確実に身につけさせる場所』ではなかったのでしょう。出題頻度が低いものは思い切って切り捨て、頻度の高いものを集中して教えることで合格を狙う。そういう方針だったのならカリキュラムにないことは『無駄なこと』になるでしょう。
  • 回答No.3

その予備校は参考書もセットと考えて授業料を取っているのでしょう。
前提として我が校の参考書で我が校の授業を受ければ合格しやすい、との方針でやってると。

内容の良し悪しは別として全ての参考書に対応してしまうと自分のところの参考書が売れなくなったり、勝手に評判が落ちて生徒が減ったりする可能性が逆の事象に比べて強くなるからと思います。
  • 回答No.2

「出版した人に電話して聞いて下さい」て無茶で不親切だと思います。
急に他の本で質問されても、先生にもその場ですぐ分からないこともあるので困る、
ということかな。
お礼コメント
noname#211428

電話しろなんて無理に決まってますよね
ほんとにイライラします
投稿日時 - 2015-10-22 22:43:35
  • 回答No.1

親切な予備校ならば、より分かりやすい参考書を勧めたり、親身に教えてくれるはずです。
私も来年から公務員予備校に行くのですが、そこはとても親切なところで、質問などもとても親身に聞いてくれます。
質問者様が通ってらっしゃる予備校の先生はあまり親切とは言えませんし、間違っていると思います。
お礼コメント
noname#211428

公務員予備校で検索かけたら一番目に出るくらい有名な予備校だったので正直がっかりです…
結局その問題も分からないままですし
投稿日時 - 2015-10-22 22:41:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。