• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ結婚指輪をしてないのでしょうか?

  • 質問No.9068226
  • 閲覧数862
  • ありがとう数8
  • 回答数7

お礼率 78% (39/50)

天皇皇后両陛下はなぜ結婚指輪をしてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1975/11749)

結婚指輪 という風習は元々キリストの儀式です
天皇陛下は日本神道の法皇ですから 神道にそんな風習はありません
なので結婚指輪はしていないのです

ちなみに皇太子時代はしてましたし
今の皇太子や秋篠宮ご夫妻もしています
しかし彼らが天皇に即位すれば外します

天皇になると神道に帰依しないといけませんから
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (306/1443)

私と同じで、神前結婚だったからでしょう。そんな疑問はこれまでまったく浮かびませんでしたね。おそらく、既婚者で指輪をしている日本人は(確かに存在しますが)少数派だと思いますし、そう思っていました。少なくとも、していないことが目立つほどではないと思いますが、そうでもないのでしょうか。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3497/12468)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

結婚指輪は持っているはずですよ。ニュースをみるかぎり、皇后から妃殿下に継承されているはず。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (12/40)

天皇家は神道の元だから婚約指輪も結婚指輪もそぐわないと思いますよ。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (84/544)

天皇陛下は「神道」の最高位でもあります。
神道には結婚指輪を交換する習慣がありません。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (482/2322)

古来の神式結婚式では、結婚指輪の交換などはありません。三々九度の盃です。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3497/12468)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚の時にもらうのは宝刀だからかも。
お礼コメント
WIYVTJUMSD

お礼率 78% (39/50)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/29 07:08