• 締切済み

おごられたくない女性の心理を教えて下さい!

これってどういう心境なのでしょうか? 飲み会で知り合った女性と2人で食事に行った時の事です。 会計で僕が全額支払おうとしたら、 彼女は「自分も半分払います」と言ったのですが、 誘ったのは自分なのでこちらが全額支払いました。 数日後、今度は彼女から飲みの誘いがあり、 飲み始めてから誘ってくれた理由を聞くと 「この前全額払ってもらったのが悔しかったから今日誘った」 との事で、その日は彼女が多く支払ってくれました。 これは誘う口実だったのか、本当に払ってもらうのが嫌だったのか ちょっと分からないので女性の方教えてください。

みんなの回答

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.14

  相手の年齢や人にもよりますが、おごってもらうのが当然と思ってる図々しい女が多い。  その人は知り合ったばかりでおごってもらうのは借りがあるようで嫌だったのでは…  プライドが高いのではないですか?  その時の相手の表情や会話の内容から読み取れませんか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.13

純粋におごってもらったからの意味だと。 なぜなら誘う口実なら「悔しい」という言葉は使わない気がします。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

私の教師の友達がそうでした。 高給取りでプライドが高いです。 男性とお付き合いしている時はいつも割り勘で、結婚が正式に決まったら、 男性に出してもらうと言ってました。 財布も出さない依存心の強い女性より、思いやりがあってけじめのある素晴らしい女性です。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.11

私も彼でも、ずーっと年上の上司でもない限り、おごられるのに抵抗があるタイプです。 理由は、おごってもらうと、次回から誘いにくい、誘われにくい(また、おごってもらえると思ってると思われるのがイヤ)からです。 また、レジのところで、漫才師のお決まりネタのように、払います、とその気もないのに財布も出さずにとりあえず言う女子がいますが、それと同じにされたくない!と思うからです。 …で、結果おごってもらうことになった場合は、次回に、『今回支払はこちら持ちで』、とちゃんとおごらせてもらいます。でも、その時の気持ちとしては、これで、貸し借りなしね!と言うようなドライな気持ちではなく、先日楽しく過ごさせてもらった上に、おごってもらったお礼をした…って感じです。 ちなみに身勝手な判断基準ですが、おごってもらった相手と過ごした時間が心地良いモノではなかった、次回はないな…と思うような相手だったとすれば、その場でお礼を言って終わりにします。 今回の質問者さんのケースは、おごった数日後…ってことですから、その女性は、おごってもらったことに義理立てして誘った、と言うより、先日楽しかったから、また飲みたい♪って気持ちの方が強いのでは? ご参考まで

  • dance87
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

それでは、あなたは何故彼女一人だけ誘い、さらにご馳走しようと思ったのでしょうか?そのワケと彼女の気持ちが一致すれば、彼女はあなたにご馳走されてもよっかったのです。しかし、今回は言いにくいのですが、多分彼女はあなたの思いとは違っていたのだと察しますよ。でも、後日彼女から誘って来たのならば、あなたのことは、まだ嫌いなタイプではないのだと思います。今は、ほんの少しだけ期待していてもいい時期なのでしょうね。

回答No.9

理由はどうであれ、女性から誘われることは悪いことではないでしょうね。 一切の好意が無ければ、進んで関わりも持ちませんよ。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

人によると思いますが、私は基本的には男性に出してもらいたいです。 彼氏も基本デートや旅行にかかるお金は出してくれています。 金額では同等に返せないから、その代わりに手料理振る舞ったり、お弁当作ったり、マッサージしてあげたり、できることで返しているつもりです。 同じ女性でも人によってお金の出し方への価値観は本当に違います。 私は男性が出してくれるっていうねらそこに甘えてもいいのかなって思うタイプですが、 出して貰ったらなにか返さないとあかんから嫌とか、 全額出したからってなにか求められても困るとか 貸しができたから気を遣うとかで、 出して貰うことを好まない友達もいます(^_^;) 私にはその感覚ないから全く分からないんですが。。 この女性の、悔しかったからっていう感覚もわかりません(^_^;) 気が強い女性ほど出されるのを拒む気がします。 私の周りの友達も出されるの嫌って言ってる子、みんな気が強い(^_^;) 全額出されたら弱み握られたみたいな感覚になってるんですかね(^_^;) もっと可愛くご馳走になればいいのにって思いますが(>_<。) 次回からは、この女性にも半分は出して貰えばいいのではないでしょうか?

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

女です。 自分も以前は、そういう女でした。 私の場合は借りを作りたくない、っていうのが一番でした。 素直に奢られるっていうのも覚えた方がいいよ、とアドバイスもらってからは、奢ると言われたら素直に、お礼言うようになりましたけど。

noname#211278
noname#211278
回答No.6

私の場合だと、、、 おごられて、その日が終わっても、好感のある人でしか、二人きりで飲みにいきたくはないです。まずは嫌われてないし、嫌ってこともないと思いますが、、、 私も、だいたい半分払おうとしますが、おごってくれたからと言って、それを口実に、、、っていうのはあまりないです。 例えば、誘う理由としては ◯誘う口実 ◯嫌いではない ◯手を出されそうでもない ◯うまくすれば、またおごってくれそうである ◯好きな人 ◯暇を持て余しているので、誰かと飲みたい(けど嫌いな人は嫌) なので、この行為だと、払ってもらうのが嫌だったは、あんまり考えられません。 でも、飲み会で会ったのなら、素直じゃない女性で誘う口実だったのでは? 次に誘った時に、視線がよく合うか?カウンターに座った時膝がこちらを向いているか? などの行動心理学的なところを見たほうが良いですよw

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>おごられたくない女性の心理を教えて下さい! これってどういう心境なのでしょうか? 男性ですが、興味ある質問なので回答に参加させていただきます。 男女問わず、相手の方の性格・価値観・金銭感覚による、また相手によっての対応に差がある場合も微妙な審理が働いていると思いますので、日ごろの言動から観察とそれとなく打診して、帰ってくる反応から推察するしかないと思います。 推察<順不同> ◇性格的に勝気・女性だからと特別扱いを好まない・他人に貸し借り&負い目を作りたくない。 ◇奢ってやった感を嫌うので割り勘や自分の飲食代金は自分で支払うのがモットー。 ◇金銭にだらしないor甘えてると見られたくない。 ◇食事代で貴方に負担をかけたくない、対等な関係で付き合いたい。 確認するには、機会を重ねるために再度誘う事とその時の対応で推測の精度は上がる。 また、金銭の問題が関心や重要ではなく彼女の貴方への気持ちが知りたいのなら、打診したり、彼女の好むデートプランを提案し誘う事で、アレコレ迷い悩むより→「叩けよ!さらば開かん!」であり、せかっくの縁・チャンスを活かし希望の関係付き合いへ進展結実させることに傾注するのが一番だと思います。 lighttome 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、思い切って打診されたりた良い方向に進展しますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 好きな女性の心理

    はじめまして。 21歳 男 専門学生です。 最近、ある女性を好きになりました。その人とは同じ学校で知り合って半年になります。とても親しみやすい性格で放課後に二人で勉強をしたり休みの日には数人で出かけたりしています。向こうからの誘いで食事や買い物など二人で行ったりもしています。向こうも自分に好意があるのだと思い、自分からデートの誘いをしてみたところ「二人だと気まずいからみんなで行こう」と言われてしまいました。 どうして自分からの誘いはダメなのでしょうか?女性の心理がわかりません。

  • このときの女性の心理が分かりません。

    このときの女性の心理が分かりません。 見ていただいてありがとうございます。 飲み会で知り合ってメアドを交換し、飲み会に誘うと応じてくれます。ただし、二人きりでの食事やデートに誘うと「え、ちょっと」のようになることが多いです。メールを重ねて食事に至ったことはあります。 僕は決してかっこよくはありませんが、生理的に受け付けないというのではなさそうなのに、そこに大きな壁というか、ハードルが存在します。その感覚が理解できません。女性の方に、ぜひその感覚を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 心理が読めない(女性のかたお願いします)

    1ヶ月ほど前の、飲み会で知り合い、 ほぼ毎週会うようになった女性(お互い20代半ば)がいます。 最近は、3週間連続で週末に食事をしました。 来週は、2人で山に自然を見に行く予定です。 ただ、この内のほとんどが、私からの誘いで、 彼女からは1回、食事に誘われたぐらいで、 メールも「予約したからよろしく」程度のそっけない内容です。 彼女からは電話もかかってくることはないです。 「あまり電話とかメールをしない」と、会った時に聞いてはいたのですが、自分が電話した時は、1時間くらい話がはずみます。 ・・・仲の良い友達みたいな感じです。 自分からはそれなりにアプローチをかけてはいるのですが、今一、どう思われているのかつかめません。 この女性の心理について教えて下さい。

  • 女性にお聞きします。

    女性に質問します。 何度か食事を一緒にしたある女性を 今度2人で飲みに行くようにお誘いをしたいと思っています。 そこで,女性に質問です。 男性と2人だけで食事をするというのと, 男性と2人だけで飲みに行くというのと, 誘いを受けたとき,女性の心の中で,大きな違いはありますか。 例えば,男性と2人だけで飲みに行くというのは, 食事のときよりも心を許していると言うことでしょうか。 教えてください。

  • 女性のこの心理について教えてください!

    先日、社会人サークルで知り合った女性(20代)が好きになり、 今度会って話たいことあるとラインを送りました。 (それまでに一度食事にお誘いして2人で行ってるので、 僕が好意あるのは分かってると思います。) 後日、その子を入れて何人かで飲み会がありましたが、 他の人もいたのでその日は告白できず終了。 翌日、「昨日は飲み会おつかれさま」とその子にラインしたら、 「話あるって言ってたから聞こうと思ってたんだけど… 聞けずに終わっちゃいましたね。。」 と返ってきました。 これは普通に何の話か分かってないのか、 それとも告白を待ってる感じなんでしょうか?

  • 女性の心理

    女友達から、彼女が所属している楽団の演奏会へのお誘いがありました。 チケット代は彼女が出すと言っており、断る理由もなかったので、一人で行く事にしました。 この場合の、考えられる彼女の心境が知りたいです。 彼女とは6年ぶりに、今年再会し、2回飲みに行ってます。 (2人とも独身、恋人無し、30代半ば) あと、大事な情報として、私は6年前に一度告白して振られてます。 これだけ情報ですが、回答頂ける方いましたら、宜しくお願いします。

  • 女性心理教えてください、

    女性のみなさん 上司(一回り位上)と何回か二人で食事に行っていましたが 次誘われた時、複数似人で行きたい場合ってどういう心境ですか? ・次 告白されそうで警戒している ・二人はやっぱり無理だ 等 回答お願いします。

  •  誘ってきて、断る女性の心理が分かりません

    現在、大学生の男です。 ちょっと前に、授業の関係で仲良くなった子がいました。 悩みの相談や雑談などをLINEでしているうちに、その子のことを好きになってしまい、飲みに誘うことにしました。 彼女も迷うことなく、誘いに乗ってくれて、その飲み会は楽しく終えることが出来ました。 その後、彼女の方から飲みの誘いをしてくれました。 ちょうど、二人とも旅行に行く前だったので、お土産の交換まで提案してくれました。 自分も迷うことなく、その誘いに乗りました。 しかし、その約束の前日に、予定があったの忘れてたという理由で、約束がキャンセルされることとなりました。 そのため、別の日が空いているかどうか聞くと、それ以降連絡が途絶えてしまいました。 ただ、そこから二か月後くらいに、誕生日おめでとうという連絡が突然来ました。 正直、彼女が何を考えているかよくわからなくて、私自身これからどう動こうか悩んでいます。 みなさんの率直な意見を頂ければ幸いです。

  • この女性の心理は?

    気になる女性の自分に対する心境がよく分からないので,力をお貸し下さい! 私は20代男性です. その女性は高3のときの同級生です. 高校時代は少ししか話した記憶がないです. 事の発端は同級生は就職して少し疎遠になっていたので去年,僕が幹事でクラス会をしました. そのクラス会には彼女は遠くに就職していたので参加できませんでした. 会の1ヶ月あと位に彼女から地元に帰るので,飲もうという誘いを受け,同級生数人を交えて飲みました. その辺りから少し自分が気になり出し,ときどきメールを自分から送るようになりました. 彼氏がいることを飲みで知ったので,あまり差し障りの無い内容でしか送っていませんでした. 年末にもクラス会があったのですが,そのときは席が離れていたり,もともとのクラスの仲の良いメンバーで固まっていたのであまり話せませんでしたが,薬指の指輪はなくなっていることだけが確認できました(笑 たまたましていなかっただけかもしれませんので彼氏とは続いているかもしれませんが,分かりません. そして年が明けて,「去年は飲みに誘ってくれてありがとう.今年も帰ってきたら飲もう!」という内容であけおめメールを送りました. 彼女は「いいよ!次はGWに帰るからGWに飲もう!」と返事をくれました. これは自分に好意を持ってくれているのでしょうか? メールには大抵,今日起こった出来事とか質問が書いていたりもします. あと,自分がこれで終わりと思って送ったメールなのに普通に雑談を交えたりして返信が帰ってくるので,メールは結構続きます. 彼女が自分からメールをくれたのは飲みの誘いのときだけです. メールを送るとすぐには帰ってきませんが1~2日経つまでには必ず返信をくれます. 自分としてはまだ好きという訳ではありませんが,もっと知って好きになりたいと思っています. 彼女の自分に対する心境はどうなんでしょうか? 客観的な意見が欲しいです. あと,進展させるために自分はどうすべきかアドバイスも欲しいです. よろしくお願いします.

  • 女性との食事での勘定について

    気になっている女性を食事に誘ったのですが、その際に今日は持ち合わせが少ないと言って ほぼ全額自分が払うことになりました。 互いに30歳を越してますが、自分の方が少し年上だし、多く出すのは良いのですが、 3回食事をして毎回持ち合わせが少ないと言ってきます。 女性の方は出しても500円くらいです。 これだと奢ってくれるから食事の誘いをOKしているのかと思ったりしますが、考えすぎでしょうか? それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか?