• 締切済み

おごられたくない女性の心理を教えて下さい!

これってどういう心境なのでしょうか? 飲み会で知り合った女性と2人で食事に行った時の事です。 会計で僕が全額支払おうとしたら、 彼女は「自分も半分払います」と言ったのですが、 誘ったのは自分なのでこちらが全額支払いました。 数日後、今度は彼女から飲みの誘いがあり、 飲み始めてから誘ってくれた理由を聞くと 「この前全額払ってもらったのが悔しかったから今日誘った」 との事で、その日は彼女が多く支払ってくれました。 これは誘う口実だったのか、本当に払ってもらうのが嫌だったのか ちょっと分からないので女性の方教えてください。

みんなの回答

• r060317
回答No.14

相手の年齢や人にもよりますが、おごってもらうのが当然と思ってる図々しい女が多い。  その人は知り合ったばかりでおごってもらうのは借りがあるようで嫌だったのでは…  プライドが高いのではないですか?  その時の相手の表情や会話の内容から読み取れませんか?

• zabusakura
回答No.13

純粋におごってもらったからの意味だと。 なぜなら誘う口実なら「悔しい」という言葉は使わない気がします。

• 56syukumou
回答No.12

私の教師の友達がそうでした。 高給取りでプライドが高いです。 男性とお付き合いしている時はいつも割り勘で、結婚が正式に決まったら、 男性に出してもらうと言ってました。 財布も出さない依存心の強い女性より、思いやりがあってけじめのある素晴らしい女性です。

• kuwara
回答No.11

私も彼でも、ずーっと年上の上司でもない限り、おごられるのに抵抗があるタイプです。 理由は、おごってもらうと、次回から誘いにくい、誘われにくい(また、おごってもらえると思ってると思われるのがイヤ)からです。 また、レジのところで、漫才師のお決まりネタのように、払います、とその気もないのに財布も出さずにとりあえず言う女子がいますが、それと同じにされたくない!と思うからです。 …で、結果おごってもらうことになった場合は、次回に、『今回支払はこちら持ちで』、とちゃんとおごらせてもらいます。でも、その時の気持ちとしては、これで、貸し借りなしね!と言うようなドライな気持ちではなく、先日楽しく過ごさせてもらった上に、おごってもらったお礼をした…って感じです。 ちなみに身勝手な判断基準ですが、おごってもらった相手と過ごした時間が心地良いモノではなかった、次回はないな…と思うような相手だったとすれば、その場でお礼を言って終わりにします。 今回の質問者さんのケースは、おごった数日後…ってことですから、その女性は、おごってもらったことに義理立てして誘った、と言うより、先日楽しかったから、また飲みたい♪って気持ちの方が強いのでは? ご参考まで

• dance87
回答No.10

それでは、あなたは何故彼女一人だけ誘い、さらにご馳走しようと思ったのでしょうか?そのワケと彼女の気持ちが一致すれば、彼女はあなたにご馳走されてもよっかったのです。しかし、今回は言いにくいのですが、多分彼女はあなたの思いとは違っていたのだと察しますよ。でも、後日彼女から誘って来たのならば、あなたのことは、まだ嫌いなタイプではないのだと思います。今は、ほんの少しだけ期待していてもいい時期なのでしょうね。

回答No.9

理由はどうであれ、女性から誘われることは悪いことではないでしょうね。 一切の好意が無ければ、進んで関わりも持ちませんよ。

• chisabou
回答No.8

人によると思いますが、私は基本的には男性に出してもらいたいです。 彼氏も基本デートや旅行にかかるお金は出してくれています。 金額では同等に返せないから、その代わりに手料理振る舞ったり、お弁当作ったり、マッサージしてあげたり、できることで返しているつもりです。 同じ女性でも人によってお金の出し方への価値観は本当に違います。 私は男性が出してくれるっていうねらそこに甘えてもいいのかなって思うタイプですが、 出して貰ったらなにか返さないとあかんから嫌とか、 全額出したからってなにか求められても困るとか 貸しができたから気を遣うとかで、 出して貰うことを好まない友達もいます(^_^;) 私にはその感覚ないから全く分からないんですが。。 この女性の、悔しかったからっていう感覚もわかりません(^_^;) 気が強い女性ほど出されるのを拒む気がします。 私の周りの友達も出されるの嫌って言ってる子、みんな気が強い(^_^;) 全額出されたら弱み握られたみたいな感覚になってるんですかね(^_^;) もっと可愛くご馳走になればいいのにって思いますが(>_<。) 次回からは、この女性にも半分は出して貰えばいいのではないでしょうか?

• hina0826
回答No.7

女です。 自分も以前は、そういう女でした。 私の場合は借りを作りたくない、っていうのが一番でした。 素直に奢られるっていうのも覚えた方がいいよ、とアドバイスもらってからは、奢ると言われたら素直に、お礼言うようになりましたけど。

noname#211278
noname#211278
回答No.6

私の場合だと、、、 おごられて、その日が終わっても、好感のある人でしか、二人きりで飲みにいきたくはないです。まずは嫌われてないし、嫌ってこともないと思いますが、、、 私も、だいたい半分払おうとしますが、おごってくれたからと言って、それを口実に、、、っていうのはあまりないです。 例えば、誘う理由としては ◯誘う口実 ◯嫌いではない ◯手を出されそうでもない ◯うまくすれば、またおごってくれそうである ◯好きな人 ◯暇を持て余しているので、誰かと飲みたい(けど嫌いな人は嫌) なので、この行為だと、払ってもらうのが嫌だったは、あんまり考えられません。 でも、飲み会で会ったのなら、素直じゃない女性で誘う口実だったのでは? 次に誘った時に、視線がよく合うか?カウンターに座った時膝がこちらを向いているか? などの行動心理学的なところを見たほうが良いですよw

• lions-123
回答No.5

>おごられたくない女性の心理を教えて下さい! これってどういう心境なのでしょうか? 男性ですが、興味ある質問なので回答に参加させていただきます。 男女問わず、相手の方の性格・価値観・金銭感覚による、また相手によっての対応に差がある場合も微妙な審理が働いていると思いますので、日ごろの言動から観察とそれとなく打診して、帰ってくる反応から推察するしかないと思います。 推察<順不同> ◇性格的に勝気・女性だからと特別扱いを好まない・他人に貸し借り&負い目を作りたくない。 ◇奢ってやった感を嫌うので割り勘や自分の飲食代金は自分で支払うのがモットー。 ◇金銭にだらしないor甘えてると見られたくない。 ◇食事代で貴方に負担をかけたくない、対等な関係で付き合いたい。 確認するには、機会を重ねるために再度誘う事とその時の対応で推測の精度は上がる。 また、金銭の問題が関心や重要ではなく彼女の貴方への気持ちが知りたいのなら、打診したり、彼女の好むデートプランを提案し誘う事で、アレコレ迷い悩むより→「叩けよ!さらば開かん!」であり、せかっくの縁・チャンスを活かし希望の関係付き合いへ進展結実させることに傾注するのが一番だと思います。 lighttome 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、思い切って打診されたりた良い方向に進展しますよう、心より祈念申し上げております。