-PR-
解決済み

高齢者の助成金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90674
  • 閲覧数642
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

従業員3人の建設業ですが、60歳以上の従業員を1人やとった場合助成金はもらえますか。その手続き方法は。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

 前2件の回答者によるものが基本的なものです。ただこの方をまだ雇用保険に加入させていないのであれば1156さんがハローワークに出向き求人の申し込みをして、この方に求職をさせることが可能でしょう。
 ただ、1156さんが雇用保険の事業所番号を持っていることが前提となります。
 親族の雇用について言えば独立していれば可です。
親子(別居で独立していれば可)、夫婦は不可。
 同姓の方はおられるわけですので問われません。
 ただし、この雇用についてもハローワークに求人の申し込みをしていないと出来ません。
 更に、雇用しただけではなにもなく雇用保険に加入し、保険料を納めることが前提となります。
 雇用して5ヶ月目にお知らせが届きます。
 必要書類を取り揃えて1ヶ月以内に提出しないともらえません。労働者名簿、賃金台帳、出勤簿、賃金を支払ったことがわかる元帳などです。
お礼コメント
1156

お礼率 50% (6/12)

 大変、ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-21 10:59:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

職安に求人を出して、その求人に対して職安からの紹介で雇用した場合に、60歳以上の人に助成金が出ます。
ただ、過去に1156さんの会社で働いていたり、アルバイトをしていた場合は適用になりません。
と、云うように色々な条件がが有って厳しいです。

支給内容は、その人の給料の3分の1(規模の大きい会社は4分の1)を1年間にわたり、半年毎に支給されます。
支給手続きは、該当者がいると2ケ月後に職安から通知が来ます。

詳細は、職安で聞いてください。

他に、関連する助成金は参考URLをご覧ください。
補足コメント
1156

お礼率 50% (6/12)

高齢者の身内の者を新たに雇用する場合、助成金の対象にならないのですか。
投稿日時 - 2001-06-15 17:24:58


  • 回答No.2

やはり、職安を通しての採用でないと無理なのです。

方法としては、職安に求人の申し込みをして、その方に職安へ行って求人票からあなたの会社へ応募してもらい、面接をして採用すれば、助成金は適用されます。
お礼コメント
1156

お礼率 50% (6/12)

大変、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 10:57:56